HOME > 質問広場 > くらし > アドバイスいただけますか?

アドバイスいただけますか?

2014.3.20 23:17    0 6

質問者: めいさん(24歳)

皆さんのご意見いただけたら、助かります。

今年の11月に挙式のみを行う予定です。
籍は昨年の7月に入れたのですが、いろいろな事情から写真のみにする予定でした。
ですが、写真屋さんで小さな結婚式もやっていただけるとのことだったので、挙式もやろうと言う話になりました。

今悩んでいるのが、
親族をどこまで招待するかです。
私の家族は片親で母方の親戚もいないので、姉を含めて3人。
それに対して、旦那のご家族は、祖父母まで含めて8人プラスお義父さんのご兄弟が2人で、合計10人。
人数が違いすぎて、少し戸惑っています。
私は友達2人呼びたいのですが、私だけ友達を呼ぶわけにもいかないと思いますし…。
ちなみに旦那は特に友達を呼びたいという希望はないようです。
本来なら、私が友達を諦めて親兄弟のみにすれば、悩む必要もたいと思うのですが、友達2人は家族同様の付き合いなので呼びたくて、
でも友達を呼ぶのに、親族を全員呼ばないのはどうなのかと思ってしまい…。
ただの私のわがままなのですが…
アドバイス等いただけたら、本当にうれしいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

付き合いのない親族を呼ぶのも、その親族にしたら列席も大変ですからね。
お友達二人呼びましょう(幼少期から、姉妹ように慕ってきた仲だという事で)

人数合わせる為にも問題ないですよ。その家庭で事情はあるわけですし、ましてや、主さんが片親で育ってることは新郎側は
わかっていますよね。
その事情なら余計になぜ?友達呼んだんだ?!と、誰も突っ込まないですよ!♪
そんな事を心配なさらずにステキなものになりますように。



ちなみに私は親が再婚してます為に、父親は血のつながりありません。
どことなくにてません。
父親の親戚も呼びましたが、似てません。
しかも、母は結婚する1年前に亡くなりました。
母の親戚はそれでも来てくれました。

2014.3.21 07:23 10

ステキ(秘密)

親族を全員呼ばないって、主様、親族いないって書いてますよね?

私は、夫側は親族ばかり、私側は親族+友達 で人数のバランスとりました。全く問題なかったですよ。

2014.3.21 08:11 14

匿名(34歳)

新郎側の招待客が多い方が良い
とはいいますが
10人と3人なら結構差がありますね

彼に友達を招待したいと言ったんですか?
その人数差ですから友達二人呼んで丁度いいんじゃない?といってくれそう…

ちなみに私の結婚式は新郎55人と新婦25人でした

2014.3.21 08:12 12

おめでとうございます(30歳)

私は家族だけの式と食事会でした。叔父叔母は呼ばなくていいのではないですか。

2014.3.21 09:37 14

家族だけでしました(秘密)

そのまま主さんの家族&友人、旦那さん側の親族10人でいいんじゃないかと思います。
私は親族のみの挙式と披露宴に友人として出席したことあります。
私含めて15人くらいの小さい披露宴でした。
そのくらい仲良しなら有り得ないことはないです。
お嫁さん側ってどうしても見せたい仲良しがいてもそんなおかしくないです。
披露宴か食事会はありますか?
挙式のみなら尚更、あまり人数的なものは気にしなくていいかと思います。
楽しい挙式になるといいですね!

2014.3.21 10:33 11

くっきー(37歳)

悩みどころがちょっと分からないんですが、友達を呼んだから出席してもらおうと思っていた親族が呼べなくなる状況ではないですよね?
もともと関係の薄い親戚は、考えることはないと思います。

特にお友だちを呼ぶことは不思議ではないと思いますし、主さんが呼んだから旦那さんも呼ばなければいけないということもないと思います。
でも一般論は関係ないので、ここで聞くより旦那さんに話した方がいいと思いますよ。

2014.3.21 15:52 14

さき(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top