HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚が複数ある場合の移植

凍結胚が複数ある場合の移植

2014.3.21 09:10    0 5

質問者: みんさん(34歳)

新宿ARTに通って半年になる者です。

子宮筋腫の手術をした関係などで、今まで採卵しかしていなかったのですが、今回やっと初の移植をすることになりました。
採卵回数は3回、1回目と2回目は分割胚を凍結、3回目は胚盤胞まで育てて凍結しました。

ふと思ったのですが、
今回移植するにあたってどの凍結胚を使いたいか希望を出せたりするのでしょうか?
それともやはり最初に採卵した凍結胚から順番に使うのでしょうか。

夫は「どうせなら少しでも可能性の高い胚盤胞から使いたい」と言っています。

病院によっても違うのでしょうが、一般的に複数の凍結胚がある場合、使う順番が決まっていたりしますか?

次回通院するまで日にちがあるので、どなかた教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めての移植。ここまでたどり着けたこと、おめでとうございます。
自分なりにも納得のいく卵を移植したい!その気持ちすごく分かります。貴院の先生方の受け入れがどの程度か?がわかりませんが、私は数ある胚盤胞の中でも寄りすぐりを4つ選んで、事前融解し、更に成長の勢いの良いものを2つ又は1つ移植してもらっています。が、今のところ科学的流産です。着床するが、途中断念。科学的流産の大半は卵の染色体に問題が多いので・・・考えようによっては、次への立ち直りも早いです。

2014.3.21 12:09 5

つくしンボ(39歳)

私は毎月ひとつ受精卵を貯めていって、移植もひとつずつするつもりです。(顕微授精して体外培養して凍結融解胚移植、ぜんぜん自然ではないですが)受精してくれた順番で迎えに行く予定です、きょうだい上の子が先に卵になっているのが自然に近い気がして。胚盤胞だから、分割が速いから、グレードがいいから、成功率が高いとは言えないですよね。見た目だけでは生命力を判断できないのかな?と思います。

2014.3.21 17:48 4

ひみ(35歳)

病院にもよると思いますが、私はグレードの高い順でした。

採卵1回移植2回しました。
1回目の移植で妊娠・出産して、2回目は妊娠しましたが流産してしまいました。

複数あるのなら一番グレードの高いものを使うのが一般的と思いますが、そうでないこともあるかもなので希望を伝えてみてはいかがでしょうか。

私も5月くらいからまた治療開始するので一緒に頑張りましょう。

2014.3.21 20:01 4

みわくまくん(36歳)

私は凍結胚盤胞4つありました。

医師には、グレードの良い妊娠率の高いものから順番に移植していくと言われました。
結果的には、妊娠期待できるといわれていた胚盤胞が3回連続陰性で、可能性はかなり低いと言われた最後の六日目胚盤胞で妊娠しました。

見た目とグレードの良い順で移植してもらいましたが、あくまでも見た目なので本当はどの受精卵が生命力があるかは移植してみないと分からないと言われていましたし、実際、グレードはあまり関係ないんだなと思いました。

2014.3.22 17:04 4

ぽん(33歳)

病院によって方針が違うと思いますが、
私の通う病院では基本的にグレードのよい順。

医師が決めるか、医師と培養士さんで相談して
決めている場合もあるようでした。
患者からの指定はできませんでした。
グレードが悪い卵のみが残った場合は、
採卵するか2個移植するかの選択肢も提示されました。

私は2回目の移植(2個目に選ばれたの卵)と
5回目(再採卵の後1個目に選ばれた卵)で妊娠した
ので、グレードのいいほうだったと思います。




2014.3.25 13:41 2

そら(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top