HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 不全流産 完全に出したい

不全流産 完全に出したい

2014.3.21 13:38    7 12

質問者: クラブ麻衣子さん(41歳)

 ジネコ会員

妊娠8週で胎嚢21mmしかなく、稽留流産しました。2日前に生理痛の3倍程強い痛みで、レバー様の固まりが数個出ました。胎嚢はまだ出ていないようです。以前、完全流産したときは、陣痛が起こり、全身冷や汗と痺れ、肩から太腿まで響く激痛でのたうちまわり、痛みが和らいだとき、消耗して眠りました。目覚めて、トイレに行ったら、胎嚢が出ました。
今回は、前回のような陣痛は来ていないので、胎嚢を出すほどの子宮収縮は起きていません。手術はできるだけ避けたいので、陣痛が来ることを願っています。不全流産で、のちに自然排出で完全流産に至った経験がある方はいらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何度も流産しているものです。
最終的には、完全に出ますよ。
2ヶ月近く出血が続きましたが。
それと、痛みはあまり、完全に流れたかどうかと関係無い気がします。

2014.3.21 16:11 194

Minim(秘密)

Minimさま、ご回答ありがとうございます。2か月かけてでも、全て排出されたと聞いて安心しました。手術後の経過まで考慮すると、長くかかっても手術より回復が早いと思い、待機しています。排出されたものの中には、胎嚢やじゅんもう組織と思われるものは見当たりませんでした。5日後に手術を予約していますが、診察の上、もうしばらく待機したいと思っています。

2014.3.21 18:51 6

クラブ麻衣子(41歳)

 ジネコ会員

大変でしたね。

少し横かもですが参考になれば・・・

私も7週で稽留流産で一部自然流出があり不全流産で待機してました。

1ヶ月後に大出血とともに発熱・悪寒・関節の痛み・子宮収縮痛で救急を受診、8割ほどの流出がありました。
しばらく流出はなく手術の方向でいたら前回流出の1ヶ月後に前回以上の大出血(発熱もなく収縮痛も軽度)・・・流出はなく(血液のみ)重めの貧血になり体調を考慮して3週間後くらいに手術をしました。

手術も待機もそれぞれメリット・デメリットがありますよね。
私が通っていた病院はなるべく手術はしない方針でした。

待機期間が長いとはがれて取り出すことができるので身体に負担の軽い手術になるみたいですよ。

お大事になさって下さいね。


2014.3.21 23:41 10

キャサリン(36歳)

該当者ではないですが、私は不妊クリニックで手術を強く勧められました。自然だと、出血がいつまで続くか分からない、急な大量出血で救急搬送になるリスク、なかなか出きらないで感染症を起こすリスクがあるからと。
2ヶ月出血が続いたら、手術するより日数が掛かるかもしれません。hcgが下がるのも早くお腹をきれいにした方が早いでしょう。
心も身体も手術の方が早く楽になると私は思ってます。
ご自身の考え方次第ですが、手術を先延ばしにしてもいいことはないように感じました。

2014.3.22 00:40 14

匿名(35歳)

キャサリンさま、貴重な経験談をありがとうございます。自分が前回、一度で完全排出できたので、今回も待機したのですが、まさかの不全流産。ハトムギ、アロエ、パイナップル、ラズベリーリーフティーや運動で陣痛を促進しようと頑張っており、重い生理痛様の痛みまでは引き起こすことができましたが、塊排出の勢いはありません。排出しようと大出血するものの出てきてくれないリスクについては医師に言われましたが、なんとかなるだろうと甘く考えていました。しかし、排出は必ずされるので、待機期間が長いほど、余計に引っ掻かれなくて済むのは大きなメリットですね。キャサリンさまのコメントで、手術への不安が少し和らぎました。ありがとうございます。

2014.3.22 09:18 8

クラブ麻衣子(41歳)

匿名さま、ご回答ありがとうございます。私も待機のリスクについては同様の説明を受けました。匿名さまは、術後の経過が順調だったとお察しします。私も、どこかで区切りをつけないといけないですね。

2014.3.22 12:54 3

クラブ麻衣子(41歳)

キャサリンさま、貴重なご経験談をありがとうございます。お返事したつもりでしたが、投稿されていなかったのか、返事がUPされていませんでした。申し訳ございません。
前回、一度で完全排出されたため、今回、また自然排出を待機したところ、まさかの不全流産となりました。楽観視していたところがありました。アロエ、ハトムギ、ラズベリーリーフティー、ヨガ等で、陣痛が起こるように頑張っていますが、重い生理痛様の痛みは引き起こされるものの、勢いがありません。キャサリンさまのご経験されたことが、自分にも起こり得ると覚悟しないといけませんね。待機期間が長いほど、内容物が剥がれ易いとのお言葉で、救われました。待機の大きなメリットですね。ありがとうございます。

2014.3.22 13:12 1

クラブ麻衣子(41歳)

一番初めにコメントした者です。
結論から言うと、私も手術をお勧めします。
これは、主治医によって、手術派と自然待ち派に真っ二つに別れますよね。

以前の主治医は、手術を進める人で、「待っても長引かせるだけで、次に進むのにも時間がもったいない」「手術で子宮内をキレイにした方が、着床しやすくなる」と言われ、手術してます。術後 1週間位出血をして、これを生理と思って下さいといわれ、1ヶ月後にまた生理が来て、その後3回生理がきて再度妊娠して出産しました。
手術というと、子宮内を傷つけられるイメージありますが、生理が数回くれば、内膜の厚さも戻ると説明を受けました。

今、別の主治医に見てもらってますが、手術は必要ない、という人です。 私も6、7、8週位で胎嚢のみしか確認されず、さほど大きくなってないので、自然に待ちましょうと毎回言われてます。綺麗に全部流れる時もありますが、最近のでは出血が始まるのに数週間、出血して塊が出るのに数週間、全部出てからも不正出血で止まるまで数週間かかり、手術してもらった方がよかったと思いました。

お互い頑張りましょうね。

2014.3.22 19:51 8

Minim(秘密)

はじめまして。
私は8週で稽留流産となり、自然流産を約一ヶ月待って、結局、掻爬手術で胎嚢を出した者です。途中でレバー状の塊が何度も出て、エコーでも殆ど外にでかかってましたが、胎嚢は出ませんでした。

私の通ってたクリニックは、できるだけ自然流産という方針ですが、12週を過ぎると流産ではなく死産になり、戸籍への登録や火葬が必要になると言われ、ギリギリまで自然を待ちつつ、11周最後の日に手術をしました。

主さんの求めている回答とは違いますが、ご参考までに•••。
流産お辛いですよね。どうか、お身体お大事に。

2014.3.23 08:10 6

まらかす(37歳)

 ジネコ会員

Minimさま、追加のコメントありがとうございます。必ずしも排出されて即スッキリ終わるとも限らないのですね。一度で完全流産とならなかった場合は、残りは処置するのが良いようですね。

2014.3.24 07:38 1

クラブ麻衣子(41歳)

マラカスさま、コメントありがとうございます。待機後に処置されたのですね。お仕事されながら一ヶ月間待機されて、大変でしたでしょうね。今日と明日の二日間がんばってみて、明後日は予定通り入院しようと思います。

2014.3.24 08:12 4

クラブ麻衣子(41歳)

 ジネコ会員

備忘録まで。
本日、処置のために入院したところ、胎嚢は排出されており、処置の必要はありませんでした。内膜は6.6mmでした。メテルギン5日分処方されました。

2014.3.26 15:12 1

クラブ麻衣子(41歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top