HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初採卵が決まりビビってます!

初採卵が決まりビビってます!

2014.3.21 16:06    0 21

質問者: ビビリンボさん(37歳)

 ジネコ会員

ここに来る方はたくさん頑張られてるので
こんなビビり発言はうざいと思われるかもしれませんね。
でも、本当に不安&恐怖でいっぱいです・・・
もちろんやるしかないし、今さら逃げ出せません。

過去人工授精を数回し、検査もいろいろしましたが、
不妊の原因がまだ何も指摘されていません。
年齢的にもダラダラ人工授精をしていてもキリがないですし、
体外受精をすることによって何かしらの原因が見つかるかもと思い
体外受精を決断しましたが、本当に怖いです。

私は子宮後屈なのですが、やはり正常の方とは痛みとか違うのでしょうか?
とにかく痛みに弱いので、少しでも痛みを和らげる方法が知りたいです。
静脈麻酔を使っての採卵ですが、
やはり効きにくい人もいれば効きやすい人もいるらしいですね。
しっかり麻酔が効くことを祈るばかりです!!

皆さん!こんなビビりの私に勇気をください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!
子宮後屈ではないのですが、同い年で、私も来周期から初めての体外受精なので、思わずコメントしました。
私も初めての採卵に、不安でいっぱいです>_<

静脈麻酔は、稽留流産の掻爬手術のときに経験しましたが、眠ってる間に全て終わって、痛みは感じませんでした。アルコールに強い人は麻酔効きにくいそうですが•••。

初めての採卵、お互い頑張りましょう!!

2014.3.21 17:35 5

まらかす(37歳)

今までに、採卵を4回経験しました。高刺激だったので、採卵数は13〜29の間でしたが、個数が増えるほど、ラストが痛かったです。麻酔の効き目が弱くなっていくんでしょうね。

痛いといっても、4回もチャレンジ出来るレベルです。どうにかなりますよ。

わたしも子宮後屈気味ですが、痛みとは関係無いのでは?採卵は、膣壁から針を刺して卵巣に針を到達させるので、膣壁と卵巣の間に子宮があればリスクを伴いそうですが…。子宮が後屈している程度で医師に何も指摘されていないなら、問題無いと思いますよ。

難しいとは思いますが、出来るだけリラックスして採卵に臨んでくださいね。怖い!という恐怖心が、麻酔の効き目を下げてしまいますよ〜。医師は、体重などから適切量の麻酔をしてくれますから、医師を信じましょう!

2014.3.21 18:35 6

soxla(32歳)

 ジネコ会員

こんばんは。
スレ主さんと同い年で私も体外受精始めたばかりのもので…思わず書き込みしちゃいました。
私は加藤レディースクリニック系列に通院してるので、前回初めての採卵を無麻酔でしました。結果は空胞という採卵すらできない残念な結果でした。静脈麻酔でするのと無麻酔では比べられないのかもしれませんが…まぁなんとか我慢できましたよ。
今月中に採卵になりそうですか?
今月中なら消費税5%です!!消費税上がらないうちに頑張りましょう。
痛みへの恐怖と不安を前にしてる方に増税前の大チャンス!!とか言っても気休めにもならないかもしれませんが、ジャパネット高田の社長から「増税前の大チャンス!!です」って言われてる。と思い込んでみては?そういうくだらん事でも考えて気を紛らしてみて下さい。
(実際のところは3%の増税はくだらん事ではないですけどね)

2014.3.21 19:41 8

オダサガ(37歳)

子宮後屈の方のブログで器具が入らずとても痛かったという記事をいくつか見た事があります。

でも、それは医師の腕にも大きく影響する様で、KLCではすんなり入って痛くなかったという人もいました。
(ちなみに静脈麻酔は器具装着の後です)

人工授精でも同様の器具を入れますが、すんなり入りましたか?
もし入ったなら気にする必要はないと思います。

私は高刺激の静脈麻酔、KLCで無麻酔を経験しましたが、もちろん無麻酔の方が痛かったです。
でも耐えれますよ。
「これに耐えられなければ出産になんて耐えられない」
そう思って頑張りました。

2014.3.21 19:57 4

みほ(35歳)

私もビビりの為、無麻酔や局部麻酔は恐ろし過ぎたので、わざわざ静脈麻酔の病院を選びました。

静脈麻酔、全然痛くないですよ^^。大丈夫っ!!

私も採卵は5回ほどしましたが、麻酔で意識が遠のく瞬間がクセになり、むしろ楽しんでいました。

ちなみに私はお酒が大好きで毎日晩酌していたのですが、麻酔の効き目に影響が出ないように、採卵日の1週間前から禁酒していました。笑!!

リラックスして頑張ってきて下さーい^^!!

2014.3.21 20:53 4

便秘マン(37歳)

採卵頑張ってくださいね 緊張しますよね。私は麻酔ありと無しを経験しましたが 麻酔ありは寝てる間に終わりでした 。麻酔ありは五回経験しましたが効かないということはありませんでした 五回目位の時は変な余裕がでてきて今日は何秒位麻酔がきくまで絶えられるかカウントしたりしましたが五秒以内くらいで寝てしまったと思います ただ私は点滴が入らず大変な思いをしました
採卵後も少し腹痛がたまにあったりなかったりでしたが 緊張しますが体調整えて頑張ってください。いい卵沢山とれますように

2014.3.21 21:26 1

じゅん(35歳)

私は、もう何度も採卵してますが、痛くて苦しんだ経験は一度もありません。

一回目の採卵、
最初はドキドキしてましたが、オペが始まるとしばらくしてからウトウト寝てしまいましたよ(笑)。

私、結構、寝てます。
医師にまかせて、寝て下さい。

痛くない体質である事をお祈り致します。
そして、
無事、赤ちゃん、やってきます様に…

2014.3.21 22:40 1

ビオラ(41歳)

私は12月に初採卵しました。

私は横浜の神奈川レディースに通院しています。

静脈麻酔したので全く痛くありませんでした。

確かに注射はちょっぴり痛いけど・・・でも、それは何度か経験されてると思うのでちょっりぴ我慢ですね!

私は子宮外妊娠の手術で2度手術もしましたし~でも、麻酔でコロッと寝ちゃったら・・・目が覚めたら終了!

子宮後屈ではないのでどうかわかりませんが心配いりませんよ!

私は42個も採卵して2周期措いてからの移植で、3日前に初移植に挑戦したばかりです。
移植できるとまるで妊婦のように楽しくて仕方ないし、毎日何度も話しかけたりして・・・(笑)

ビビリンボさんの恐怖すごく分かりますよ!
私も心配性ですので・・・でも、採卵したら楽しいことが待ってます!
楽しいことを考えて採卵に挑戦してください。

頑張って!そして、一緒に妊婦になりましょうね!

2014.3.21 23:34 1

コロン(36歳)

初採卵…不安になりますよね。私は不妊治療の世界では超高齢者(笑)ですが、昨年10月~3月(2週間前採卵しました)まで、6周期連続無麻酔で採卵しています。案ずるより…のことわざを少しだけ信じてみてもよいかもしれません。頑張ってくださいね!

2014.3.22 00:49 1

63(47歳)

わたしも静脈麻酔下で採卵しました。

麻酔で眠っている間に採卵は終わってしまうと聞いていたので、麻酔を入れて「いつ寝るんだろう?意識がなくなるまで結構時間があるんだな~。」なんて思っていたら。。。
わたしはお酒に強いのか麻酔の効きが悪く、意識のあるまますでに採卵は始まっていました。
お腹がドーンとする感じで、軽い生理痛のような痛みでした(ちなみに、わたしも子宮後屈です)。
静脈麻酔をしているのであれば、たとえ効きが悪かったとしても、針を刺すのがわかるのでもなく、激痛というわけではまったくないので、大丈夫ですよ。

静脈麻酔をしても意識があったという人の方が珍しいみたいですし、意識があったとしても軽い生理痛ですので、たえられます。

いい卵がたくさん取れるといいですね!
がんばってください。

2014.3.22 08:51 1

クロエ(秘密)

まらかすさん!ありがとうございます。
思わずのコメント嬉しいです。*^^*
本当に不安だらけですよね〜
私も掻爬手術の経験がありまして、その時も静脈麻酔だったと思うのです。
その時は本当にすぐ点滴に麻酔薬?が入ってから数秒で眠ってしまい、
終わった後も全然痛みもありませんでした。
そんな感じかな〜と思っていたら病院での説明で
かなり弱めの麻酔の為、痛みを感じる方もいるし目が覚める方もいる
と聞いてしまったので不安が倍増してしまったんです。

実は明日が採卵なんです・・・
怖いですが、頑張るしかないので頑張ります!
まらかすさんも頑張ってください!

2014.3.22 18:53 1

ビビリンボ(37歳)

 ジネコ会員

soxlaさん!アドバイスありがとうございます。
29個ってすごいですね!
そんなに取れると言いますか、育つ事もあるんですね。
やはり入院するわけではないので、軽めの麻酔なのでしょうね。

本当にリラックスが一番ですよね。
分かってはいるのですが、当日オペ室に入る前になったら
震えが止まらないかもしれないです・・・
本当にビビリで卵管造影検査の時も寒いのか、怖いのか
分かりませんが震えてしまっていたので・・・
本番は、諦めて体の力を抜けて麻酔が効くことを祈ります!

2014.3.22 18:57 0

ビビリンボ(37歳)

 ジネコ会員

オダサガさん!ありがとうございます。
同い年なんですね。勝手に親近感が涌いちゃいます。
加藤レディースクリニックは基本無麻酔みたいですね。
独自の最も細い針での採卵だと、あちこちで目にしました。
無麻酔なんて精神的に辛い気がしちゃいます。
いろんな方にも死ぬ訳じゃないし、我慢できる程度なんだろうから
大丈夫だよって言われます。
でもやっぱり初めての事は恐怖でいっぱいになってしまいます。
明日が採卵なんです。
消費税前ですね!
オペ台に上がったらジャパネットの歌を頭に響かせようと思います!!!

2014.3.22 19:01 0

ビビリンボ(37歳)

 ジネコ会員

みほさん!情報ありがとうございます。
人工授精の時は特に痛いことはなかったです。
見づらい場合は、子宮口を器具で固定するという話しも
聞いたことがありましたが、私はそのまま出来ました。
じゃ〜ちょっと安心してもいいかもしれないですね!
でも内診の時先生が、この位置はちょっと取りにくいんだよな〜
と漏らしていたこともあったので不安はなくなりませんが…

注射もそうですが、やっぱりやる人の腕にもよりますよね。
ウチは先生が一人しかいないのですが…

よく、出産を望んでるならそれ以上の痛みなんかないのだから
頑張るしかない…と言われますが
どうしてもそれはそれ、これはこれと別物だと思ってしまいます。
今目の前の不安しか頭にないので…
でも頑張るしかないので頑張ります!

2014.3.22 19:23 1

ビビリンボ(37歳)

 ジネコ会員

便秘マンさん!ありがとうございます。
私も意識が遠のきたいです!!
ガッツリ寝てしまいたいです!!!
もともとお酒は弱いので飲みません。

医龍の荒瀬を呼びたいくらいです!
滅茶苦茶な金額を要求されそうですが…

明日なのでもーやるしかないです!
超怖いですが、頑張ってリラックスします!

2014.3.22 19:27 1

ビビリンボ(37歳)

 ジネコ会員

ビオラさん!ありがとうございます。
一度も痛くて苦しんだ経験がないとは!
私にはとってもうれしい情報です。

やっぱり麻酔の効き具合が問題ですよね。
麻酔がしっかり効いてくれれば本当にありがたいな〜

本当に痛くない体質でいてほしいです!
でも採卵で終わりじゃないんですよね。
その先にも痛みは別としても難問がいっぱい。
たくさん乗り越えないといけない壁があって大変ですね!
皆さんも頑張ってるんだろうな。

2014.3.22 19:44 0

ビビリンボ(37歳)

 ジネコ会員

コロンさん!ありがとうございます。
最初は注射も大の苦手で最初はとても怖かったのですが、
一番痛いと言われたゴナールエフの注射を何度もしたので
もう注射の痛みには諦めることができました。
でもこのゴナールエフも注射をして頂く看護士さんによって
痛みが若干違うんですよね。

そして42個!!!ビックリです!
そんなに卵巣の中に入れておけるものなんですね。
採卵前はお腹が張って痛そうです><
私も移植が出来るといいな〜
採卵で完了じゃないんですもんね。

自分が超ドMだったら良かったのに!と真剣に思いました。
痛みが快感に変わってくれれば、精神的なストレスも
軽減できるのにな。だれか催眠術をかけてほしいです。
と、馬鹿な事を言っても明日が採卵です。
一緒に妊婦になれるよう頑張ります!

2014.3.22 19:50 0

ビビリンボ(37歳)

 ジネコ会員

63さん!ありがとうございます。
私の知り合いで45歳で頑張っている方がいます。
いつも励まして頂いているので、とっても頼れる先輩です。
年齢も重要かもしれませんが、高齢でも妊娠される方もいれば
若くても妊娠が難しい方もいらっしゃる。
本当に妊娠ってすごいことで、授かり物なんだな〜と思いました。
6周期連続無麻酔・・・
聞いただけでも震えそうです。
本当に頑張っていらっしゃるんですね!
私はまだまだですが、出来る限り頑張ってみます。
ありがとうございました。

2014.3.22 19:54 0

ビビリンボ(37歳)

 ジネコ会員

クロエさん!ありがとうございます。
意識がある場合もあるようですね。
この話しも説明の時に聞きました。
機械の音とかが聞こえるなんて怖いです!
でも生理痛くらいの痛みなら耐えられます。
何かが刺さる痛みはやっぱり怖いです。

私もそれくらいで済むといいな〜

2014.3.22 19:57 0

ビビリンボ(37歳)

 ジネコ会員

私もめっちゃ痛みに弱いですよ!

注射なんて大嫌いです!
小学生の頃だってインフの注射6年間逃げたし(笑)
30歳になるまでほとんど注射なんて経験してません。
(会社の健康診断に採血がなかったのもあって)

こんな私でも不妊治療に通い始めてしょっちゅう注射だから大分諦めました。
でも、筋肉注射はやっぱり痛いかな!

だけど採卵は点滴注射以外されたらものの数秒で爆睡でしたよ。

明日、頑張ってください!
良い卵が採れるように私もお願いしておきますね!

2014.3.22 20:09 1

コロン(36歳)

主さん、一人一人にお返事してエライですね。

私は採卵よりも、手の甲に針を刺してする点滴(だったかな?)の方が圧倒的に痛かったです。
局部麻酔でしたが、その痛みの方が強烈で確かに採卵も痛かったんですが、そこまでじゃ無かったです。


因みに初めての採卵で6つ採れ、内1つの胚盤胞を移植して、運よく一度で妊娠し、生まれた子どもは1歳9ヶ月になりました。

主さんにも幸運が訪れますように。
頑張って下さいね。

2014.3.22 22:20 4

頑張って(44歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top