HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 橋本病での妊娠について

橋本病での妊娠について

2014.3.21 22:40    0 4

質問者: みやびさん(37歳)

ジネコ会員

このたび、不妊治療にて妊娠し、現在6週目です。

妊娠前の健康診断にて、甲状腺肥大との視診を受け、
内分泌内科のクリニックへ行き、橋本病と診断されましたが、ホルモン数値は問題なしとの診断され、
投薬は必要なく、三ヶ月後に検査の予約をしましたが、
その間に妊娠し、産婦人科の先生にも、「妊娠後はホルモンバランスが崩れやすいので、甲状腺の検査をした方がいいですよ。」と勧められ、先日、内分泌内科のクリニックへ行きました。
新たに、血液検査をするのだろうと伺ったところ、以前(妊娠前の)血液検査をしたときのデータを見て、血液検査も、投薬治療も必要なしとの診断を受けたのですが、家に帰り、心配になってきました。
橋本病の方で、妊娠前後のホルモン数値は変わるのか、変わらないのか、血液検査された方はどうでしたか?
流産の経験もあり、子供への影響も考え、とても心配しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も橋本病で、妊娠後は 定期的に血液検査して、チラーヂンという甲状腺ホルモン補充の為の薬の量を 調整しながら飲んでますよ。

甲状腺専門の科がある病院で観て貰った方が良いと思います。

2014.3.22 14:09 6

橋本病(秘密)

〉橋本病 さま
お返事ありがとうございます。
やはり、甲状腺専門の病院への転院を考えたいと思います。
追記で教えて頂きたいのですが、妊娠に気づいた時点で、甲状腺の検査をされましたか?また、何ヶ月おきに、定期検査をされていますか?

2014.3.22 22:50 7

みやび(37歳)

ジネコ会員

一昨年 流産後に 不妊クリニックで 甲状腺刺激ホルモンの高値を指摘され、
甲状腺専門科を受診して 抗サイログロブリン抗体の高値で橋本病と診断され、何度か通院していたのですが。

病院が遠い為 通院を やめてしまっていました。

妊娠中は、甲状腺ホルモンが変動しやすく、甲状腺ホルモンの不足により 胎児の健康に異常がでる可能性もあるようですので。

今回の妊娠後 すぐに 近所で 甲状腺を診て貰える内科を探して 1ヶ月に一度通院して 血液検査をしてもらい チラーヂンを処方して貰い 服用しています。

現在 妊娠七ヶ月で 今のところ順調です。

主様は お仕事されてるようですが 無理せず 元気な赤ちゃん産みましょうね(^-^)

2014.3.23 12:12 6

橋本病(秘密)

〉橋本病 さま
大変参考になりました。ありがとうございました。早めに、血液検査をしたいと思います!

今、7ヶ月なんですね!お互いに、元気な赤ちゃんが産まれますように。

2014.3.24 17:56 3

みやび(37歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page