HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 家ってどのくらい綺麗に保...

家ってどのくらい綺麗に保っていますか?

2014.3.22 02:43    0 7

質問者: クジラさん(22歳)

一歳になったばかりの赤ちゃんを育てながら家事しているんですが、正直細かいところまでは手が回らず、出産前から考えると掃除や身だしなみに時間をかけていないなーと思います。

主人は優しいのでよくやってると言ってくれますが、皆さんどのくらいきれいな家、身だしなみを保っていらっしゃいますか?



①いつ誰が来てもどの部屋も綺麗だし、押し入れなどの収納庫も開けられても整理整頓されている。

②いつ誰が来てもどの部屋も綺麗だけど、収納庫はちょっと雑に詰め込んでるので、開けられると恥ずかしいかも!

③いつ誰が来てもリビングや廊下、トイレなんかはきれいだけど、散らかっていて開けられたくない部屋がある。

④玄関先で立ち話するには廊下も綺麗だし大丈夫だけど、正直リビングとか散らかってるし、上がってもらうにはちょっとキツイ!

⑤玄関で立ち話も無理!だって玄関開けたら速攻散らかってるから!


因みに私はギリ③かなー…ってところでしょうか。
身だしなみもカットはちょこちょこ行きますが、赤ちゃんを何時間も預けられないのでパーマやカラーが出来ず、面白みのない髪型なので冴えなくて…。

赤ちゃんとの時間なんてあっという間だしとっても貴重だからいいんですけどね、皆さんはどんなかんじですか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二歳十ヶ月の子どもがいます。うちは③です。キッチンや洗濯を部屋干ししてる部屋に急に来て入られたら困ります。
まあ、急に来て人んちの部屋や収納をあちこち開ける人は滅多にいないと思いますが。
美容院は子連れで、一年に一回くらいしか行けてないです。カラーはしてないです。癖っけなので、パーマかけて普段は束ねてます。

子どもと遊んで、遊びながらなんとか一日三食作って、洗濯や掃除して、公園や児童館や買い物に連れて出て昼寝をしない年頃になったので、なかなかキツイです。

やっと夜になって寝かしつけて、睡眠とって自分の時間を少しとったらあっという間に子どもが起きてきます(*_*)

2014.3.22 06:49 6

パーシー(32歳)

①です。

我が家にも1歳4カ月の息子がおりますが片しても片しても出したり投げたりグチャグチャにしたり…

でも息子の回りだけ散らかってますが他は整頓してあります。

出したり片付ける、後回しにしない。

我が家に2匹の犬もいるので汚いのはやはり衛星的に…
また私は散らかってるのが嫌なので最低掃除機は1日置きにしてます。

最近息子が私の真似をして掃除をしてくれます。小さいのがいると大変ですが怪我にも繋がるし片付け頑張りましょう(^∀^)ノ

2014.3.22 07:32 8

桜(34歳)

1日中泣きっぱなしの4ヶ月の乳児がいます。
うちは【2】かな。
タンスの整理が苦手なので…
家を購入して5年なので、掃除や片付けの手を抜くと一気に汚れが目立つので頑張っています!
タンスや収納庫は見えない事を理由に手を抜いてしまいますね…

2014.3.22 09:20 5

雑巾主婦(39歳)

2歳児が居ます。

3を目指しています。

でも、現状4です。

宅急便屋さん等はちょくちょく来るので、せめて玄関だけは物を散らかさないように気を付けています。
夫が玄関に物を放置するのでホント困っていますが・・・

3の状態にしておけば、いつ何時、誰かが来ても慌てないですもんね。
他の部屋をわざわざ開けてのぞくようなことはまず無いと思うし。
主様はまだお子さんが1歳だし、3を保っているなら十分ですよ~。

2014.3.22 12:28 6

アポロン(36歳)

5番です。

1歳と4歳、二人の男の子がいます。
片付けても…片付けても散らかっていきます。
整理整頓が苦手です。

言い訳ですが、仕事でミリ単位の専門的な事をしているので、家の中はどうでもいい…が本音です。

ただ、教育上良くないので一生懸命片付けています。

2014.3.22 18:26 14

はは…(30歳)

1歳10カ月双子男児のママです。
うちは②かな~
子供が産まれ、動きだしてからは逆に部屋はまめに片付けるようになりました。
小さいうちは子供が何をさわるかわからないし、ゴミなども食べてしまいますよね。
でもクローゼットの中は片付けたいけど、そこまで手が回らないのが現状です。
自分は半年に一回美容院に行くぐらいです。
お化粧は毎朝していますが、簡単ですね~
今はヤンチャ盛りの双子男児なので、おもちゃは片づけても散らかる一方ですが、少しづつお片付けを子供にも教えています。

2014.3.22 20:27 0

双子ママ(34歳)

②ですね。

3歳の男の子がいますが、リビングに細かいおもちゃが入ったおもちゃ箱や絵本は置いていますが、友達など来た時「いつもこんな綺麗なの?」「子供のいる家に見えないね」などと言われます。

クローゼットにしまってあるおもちゃは結構ありますが、基本的にゴチャゴチャ出させないようにして、例えばプラレールとアンパンマンのおもちゃが出ているのに車のおもちゃで遊びたいと言ったら「じゃあこっちはお片付けね」と言って子供がひとつお片付けしてから別のおもちゃを出します。(2個まで出しています。)

クローゼットの中は綺麗と言える程ではないです。


2014.3.22 21:15 0

トマト(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top