HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 逆子の帝王切開

逆子の帝王切開

2014.3.22 07:06    0 5

質問者: トモさん(32歳)

こんにちは
逆子がなおらず帝王切開で出産することになりました。
次の検診で先生に相談するつもりですが、推定体重は平均ですが出来れば39週まで待って帝王切開に臨みたいのです。でも逆子の場合破水や陣痛が起こる38週頃に帝王切開を決める事が多いをんですね…
39週だと予定日近いので避けるべきでしょうか?
今の所まだ経管長も保ち、子宮口もしっかり閉じててお産兆候は出てないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

39週にこだわる理由は何かあるのですか?

医学的な理由はわかりませんが、私は37週後半で手術日が決まっていました。
が、実際は34週で出産。
切迫で入院中だったのですぐに対応出来て母子共に無事でしたが、逆子なのに点滴MAXでも止められない陣痛・緊急帝王切開で手術室に運ばれるストレッチャーの上で破水。
これが自宅だったら…と思うと今でも怖くなります。

ちなみに私は張りがあったので入院していましたが、陣発前の診察では子宮口も閉じて問題なかったのに、その1時間後には子宮口が5センチ開いてました。

37週を越えたらいつ生まれても大丈夫だそうです。

元気な赤ちゃんが生まれますように。

2014.3.23 08:20 1

はぁママ(秘密)

学年が一学年変わるからかなあと思ったのですが、違ったらスミマセン。
私は38週、37週と二回帝王切開していますが、どちらも37週超えたらいつ陣痛が来るかわからない、というのと、もう一つは、個人病院で、二人ともゴールデンウィーク前だったので、スタッフを揃える都合でした。
赤ちゃんの無事が最優先ということはわかっていらっしゃると思いますので、一応、相談だけされてみてはいかがでしょう。

2014.3.23 12:33 4

匿名(39歳)

私も逆子で帝王切開予定ですが、38週のうちでの
手術と病院で決まっているといわれました。

赤ちゃんの成長具合などによって多少の変動はある
そうですが、臨月だといつ破水や陣痛が来ても
おかしくない状態なので、緊急手術になるリスクを
さける為だと説明されました。

39週にこだわる理由は何でしょう?
学年の関係ですかね?

2014.3.23 13:25 2

momo(秘密)

ある文献に、37.38週と39週での呼吸障害出現のリスクが載っているのを見て、37週〜正期産といっても1日でも長くお腹にいた方がいいのかと思ってました。

でも破水、止められない陣発での34週のご出産のお話聞いてその方がリスクが大きいですね。
そして診察しても絶対じゃなく、お産は急に進むものなんですね…
先生とよく相談して日にち決めて貰おうと思います。
ありがとうございました!

2014.3.23 15:43 3

トモ(32歳)

匿名さん、momoさんお返事ありがとうございました!
やはり37週以降の陣痛、破水リスクは高いのですね‼︎
緊急帝王切開も準備や人が十分スタンバイ出来ない中で行われる可能性もなきにしもあるずですしね。
友人が37週0日で出産し、呼吸が不安定となり赤ちゃんだけが大学病院に搬送された話しを聞いてたので、呼吸障害に少し敏感になり過ぎてたのかもしれません。
今日健診なので先生とよく相談してきます。
お返事ありがとうございます。

2014.3.24 07:22 1

とも(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top