HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 当帰芍薬散を飲み始めて

当帰芍薬散を飲み始めて

2014.3.23 08:13    0 7

質問者: みみさん(31歳)

当帰芍薬散を飲まれている方がいましたら是非お答えお願い致します。


生理不順
(25~45日間)を繰り返します。
高温期の途中体温が安定しない
低温期から高温期への移動が遅い
生理の出血量が少ない(黒めの出血)

などから当帰芍薬散を処方されました。

今回高温期3日目から飲み始めてちょうど1週間なのですが
なんと生理が来ました。

もともと不順ではありましたが
いつも以上に生理が早くきたので少し驚いてしまいました。


まだ飲み始めて1週間なので、このまま続けるべきですか?

漢方が初めてなので不安になってしまいます。


あと、当帰芍薬散を飲むようになってから妊娠した!という方の
お話が聞きたいです!
勇気がほしいです!!!

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして☆参考になれば良いですが…
私は稽流流産を2回経験し色々検査しました。結果はそれといった原因はなくしいて言えば冷え性で基礎体温表がガタガタでした。

そこで処方されたのが当帰芍薬散でした。味が苦手で思わず吐き出したりと飲めなかった日もあったのですが結果体温のガタガタが安定しました。生理は元々多めだったので変わらずでした。

そして飲みはじめて3ヶ月で妊娠発覚!いま妊娠9ヶ月出産目前に至ります。安定期まで飲みました。最初は漢方?って半信半疑で気休め程度と思ってましたが今は私には合ってたんだと信じています。

人それぞれかもしれませんがみみさんもぜひ続けてみてください☆

2014.3.23 09:28 9

はにゃ(29歳)

はじめまして。
この漢方を飲み始めて、まだ一ヶ月なので、妊娠には至っていませんが、自分なりに効果を感じたのでコメントさせていただきました。

10月の流産手術後、回復が遅く、1月の排卵時の子宮内膜が6mmしかなく、クリニックのドクターに、厳しいね~と言われていました。(流産前は、いつも10mm以上でした)
そんな時、不妊治療の先輩から当帰芍薬散で妊娠したよと勧められ、不妊クリニックに併設の漢方薬局で相談して購入。結果、2月の排卵時の子宮内膜は11mmになりました。
この後の生理は、出血の量が前回の倍近くありました。
また、今から思えば、生理痛、排卵痛がいつもより軽かった感じがします。私は当帰芍薬散の効果を感じています。(同じ漢方でも、花粉症の漢方は効果を感じませんでした)
漢方は効果を感じる人、感じない人それぞれのようなので、主さんに効くとよいですね。

2014.3.23 09:45 3

まらかす(37歳)

はにゃさん

お返事ありがとうございます!
そして妊娠おめでとうございます!

とても参考になりました。

当帰芍薬散は苦くてなんどもオエっとなってしまいますが、
はにゃさんのコメントをみて頑張って飲み続けてみようと思います。

もうすぐご出産なんですね♪
頑張ってください!応援しています☆

2014.3.23 15:58 5

みみ(31歳)

まらかすさん

お返事ありがとうございます!
当帰芍薬散を飲んで子宮内膜の厚さが増えたとは嬉しいですね!
私は生理が3日間くらい出血してもうほとんど出血がなく、
その3日間もナプキンは一日1個でいいくらい。
当帰芍薬散を飲んで、私も内膜の厚さが厚くなるといいなって思います!

まだ飲み始めて1週間なので
これから私の体に合ってくれることを祈って
頑張ってのみます。

ありがとうございました!

2014.3.23 16:02 5

みみ(31歳)

私も生理周期が40日くらいあったので服用していました。
個人差あるかと思いますが、どうしても漢方なので効果が出るには半年くらいは飲みつづけないといけないと医師にも言われました。数日飲んだくらいでは何の効果もないので、正直今回の症状は漢方のせいではないと思います。私の場合は、服用開始から数ヶ月かけて段々と胃の痛みが出るようになり、結局途中で服用を辞めてしまいました。その後は周期は変わらずでしたが1度の稽留流産を経て、今は妊娠7ヶ月になります。私自身は効果があったのかはわかりませんが、体質に合うものであれば飲み続けることで効果が出ると思います^ ^

2014.3.23 17:51 5

あや(28歳)

お返事ありがとうございました!
そうですよね、たった1週間でしたら効果は出ませんよね・・

初めての漢方であるため少し緊張してしまいました。

今回は基礎体温表をみても全体的に体温が低く
もしかしたら無排卵だったのかもしれません。

この漢方がきいて私にもいつか赤ちゃんが来てくれる事を願います。

あやさんの出産応援しています☆
ありがとうございました!

2014.3.24 09:44 1

みみ(31歳)

二人目不妊で病院へ行っても異常なし。漢方薬局で当帰芍薬散を処方していただきましたが、『粉と錠剤どちらがいいですか?』と聞かれ、錠剤処方していただきました。すごい楽に飲めます。もし可能なら変更されるといいかもしれませんよ。まだ飲みはじめたばかりなので効果はわかりませんが、妊娠できるといいですね。

2014.3.28 00:47 2

もも(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top