HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 25週の体重増加

25週の体重増加

2014.3.24 17:47    0 2

質問者: 匿名さん(38歳)

はじめまして。
いつもジネコで勉強させて頂いておいます。
体重の事で相談があり投稿させて頂きました。

初マタの妊婦です。
去年の10月に妊娠して、現在25週になります。
去年の4月に子宮頸部の円錐切除手術をしており、その後すぐに足に炎症を起こし【結節性紅斑】と診断され膠原病の疑いありで3ヶ月入院しました。

色々な検査をした結果、膠原病ではなかったのですが、膠原病の診断は難しいらしく100%膠原病ではないとは言いきれないとの事で経過観察中です。

ただ結節性紅斑の治療のために入院しました。
入院中ほぼプレドニン(ステロイド)を服用していました。
段々と容量を減らしていましたが、入院当初は容量は多かったです。
薬の副作用が酷く顔はパンパンに膨れ上がり体重も20キロも増えました。

163センチ55キロから75キロに
退院後にダイエットで4キロ痩せたのですが10月に妊娠が分かりダイエットは中止しました


妊娠前71キロ
25週で73キロです。
16週から腹囲は95センチで今も変わらずです。
私なりに努力して妊娠初期から増えないようにしてきましたが、これからが増える時期ですよね。
私ぐらいの体重だとどのくらい増えていいものなのでしょうか?

よく太っている人は5キロというのを目にします。
産婦人科の先生に聞いたら「気にしなくていい」と言われました。
浮腫、糖、たんぱく尿などはでていません。

どうかアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

知り合いに膠原病の方がいます。お薬の副作用、すごいみたいですね。
今はとても華奢な方なんですが、治療中の写真を見て別人だと思いました…。

主様も副作用で体重が増加した状態なので、ここにいる医療の素人が「〇kgにした方が」と、安易なことは言えません。

主治医は「気にしなくて良い」とおっしゃっているし、規則正しくバランス良い食生活をして、運動はどの程度して良いのか確認して、体重を管理されるのがベストだと思いますよ。

2014.3.24 20:28 12

匿名(秘密)

匿名さんへ

お返事ありがとうございます。
膠原病は知っていたけど・・・治療にあんな副作用があるとは思いませんでした。
お知り合いの方も治療には苦労されたんですね。

かかりつけの産婦人科の先生は「先生によって方針はちがうけど僕は大丈夫だと思うよ。」と言って頂いたので信用して、今まで通りの食生活をしていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。
安心しました。

2014.3.24 21:49 7

匿名(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top