HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 哺乳瓶が合わない

哺乳瓶が合わない

2014.3.24 18:36    0 3

質問者: ひぃさん(31歳)

もう少しで、3ヶ月になる女の子です。
つい最近哺乳瓶拒否が始まりました。母乳は半月くらいしかあげていないのに…哺乳瓶拒否で乳首を買ってきたり違う形の哺乳瓶にしてみたりしてみたんですが、飲み始め大泣きするくらい飲むのをいやがります。
チュウチュウもしてくれません。

落ち着かせて哺乳瓶の形の違うのをやると泣きながらもとりあえず飲みます。
でも、その形が絶対ぢゃないんです。哺乳瓶の乳首の形に1日にコロコロ変えるほど気分屋とかありますか?

ミルクの味がきらいとか?
今まで飲めてても突然嫌いになったりするんですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子は2ヶ月の頃に母乳しか飲まない日とミルクしか飲まない日が行ったり来たりでしたよ。

まだ母乳の量も安定せず足りないはずなのにミルクを拒否してとても困りました。

オッパイ出しっ放しで殆どの時間吸われていたような記憶があります。

何故なのかさっぱりわかりませんでした。

乳首も沢山試しましたが最終的には母乳しか飲まなくなりました。

母乳しか飲めないのは私自身不安で何度もミルクの練習をしましたがとうとう飲まず…
搾乳した母乳も哺乳瓶では飲みませんでした。

離乳食が始まってさりげなくミルクを混ぜたりもしましたがミルクの混じったものは絶対飲み込もうとしませんでした。

それから私の乳首以外は絶対吸う仕草をしませんでした。
(哺乳瓶の乳首・おしゃぶり・スバウトなど)

うちの子に関しては、哺乳瓶もミルクもどっちも嫌になってしまったようです。

諦めて完母で育てました。

ミルク飲んでくれるといいですね。うちの子みたいな気まぐれ?頑固?にならずに解決しますように。

参考にならなくてゴメンナサイ。

2014.3.24 22:03 1

カナ(37歳)

うちは生後1ヶ月から完ミルクです。
2ヶ月から突然、哺乳瓶拒否が始まり、色々試してみたら乳首をカプッと加えないと飲めないらしくピジョンの母乳実感で治まりました。でも再び拒否。今度はミルクの出が悪いらしく飲み始めに泣くようになり、乳首の穴を、つまようじで突っつき少し大きくしました。その後も生後4ヶ月で拒否…哺乳瓶を消毒する薬剤の匂いが原因でした。それで乳首を薬剤に一時間以上は浸さない、甘い果実の匂いがする食器洗剤で洗い直した後、しっかりと水ですすぎ洗いをしました。(消毒薬の匂いが消えます)
月齢が進むと嗅覚や味覚も発達してくるので、ちょっとしたことが原因の事もあります。
原因が早く見つかるとよいですね。

2014.3.25 00:18 3

ミラクル(36歳)

うちのこが全く同じでした。
結果から言うと、哺乳瓶や粉ミルクの味でははなく「食が細い!」とゆうことでした。

飲まないからどうしようどうしよう~と試行錯誤し様々な哺乳瓶を購入しました。ミルクも市販されているものはすべて試して・・・・飲まないことに焦りを感じてちょっとノイローゼっぽかったです。

結局我が子は1日に育児書記載の半分の量しか飲みませんでした。
しかも生後三ヶ月で夜間のミルクも飲まなくなりました。←深夜にぐずって泣いたときにあげる程度です。

離乳食もまったく食べないまま今日に至ります(笑)現在1歳10カ月!ご飯は10カ月のいとこより食べません(笑)
それでも体は大きく、頭も心も体も発育的には問題出てません!

ちなみに娘が一番飲みやすそうにしていた哺乳瓶は、西松屋のチュチュベビーとゆう商品です。

もしあの頃の私に一言いえたら「焦らないで!赤ちゃんは飲みたくないだけだよ。時間通りに規定の量のミルクを飲まなくてもこんなに大きくなったよ。」って伝えたいくらいです。

ひぃさんはお子さんをとても大事にしてるんだろうなって文面から伝わります。なので、もしからだの具合が悪かったりすればすぐに気づくと思います。なのでミルクを飲まないことはお子さんの個性だとおもってあまり気にしない方がいいとおもいます!

奥の手として!!
どうしても飲ませたい時は寝てるときにあげてみてください!多分飲むと思いますよ。

2014.3.31 10:36 2

みく(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page