HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 臨月です。お腹がはる感覚...

臨月です。お腹がはる感覚とはどのようなものですか?

2014.3.25 17:22    1 3

質問者: さくらさん(31歳)

臨月にはいりました。
お腹がはるっという感覚がいまだにわかりません・・・

よく石のように固くなるとか
ききますが、ほんのたまに一瞬固くなるときもあります。

先日病院で心電図で30分はかったところお腹のはりが
2回ほどありましたねーっと言われましたが
まったくもってわかりませんでした

歩くときに赤ちゃんが動いてるような、
お腹がつんっと一瞬するようなことなのか。。

皆様のおなかのはりの感覚を教えていただけませんでしょうか。このままでは前駆陣痛には気づかない、
なんてことはあるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も臨月の妊婦です。
NSTで胎動があったときに張ってるんじゃないですか??私は今のところ胎動が激しいときに張ってるみたいです。
石のように固くなるようなカチコチになる感じです。胎動が激しい時は旦那が触っても分かるくらい!びっくりされます。
突っ張る感じがあったら時間をみるようにしたらいいですよ~。私は散歩中に張ったらすぐ時間見て陣痛じゃないかとドキドキしてます~。早くお互い我が子に会いたいですね☆

2014.3.25 19:04 8

匿名(29歳)

二人目妊娠中です。
私はお腹が張りやすい体質(張りやすく切迫早産です)なのに一人目のときは、ほとんどわかりませんでした。それでも2回目の妊娠なので、やっとわかるようになってきました。
まず、横になって普段のお腹の硬さを確かめてください。立っていると硬く感じるので、横になると普段の柔らかさが感じられるはずです。横向きがいいです。一番お腹がふわふわしてる状態が、通常時です。そして、お腹が張ってるかな?と感じるときとお腹の硬さを比べてください。明らかにカチカチになると思います。パンパンというよりは、カチカチです!
お腹が張る前触れは、私の場合ですが、ぐぐーっとお腹が前に突き出すような、鈍い感覚になります。そのあとにカチカチになることが多いです。ただ、張る感覚は毎回同じではなく、わからないときもあります。NSTつけてるとき、自分にグラフ見えるようにしてもらうと、お腹の張りと感覚をつかめるようになります。
感覚って人それぞれなので、分かり易い人、分かりにくい人がいます。
私も後者でしたが、少しずつ感覚つかんで、お腹が張ったら休む、ということができるようになりました。
是非、元気な赤ちゃんを産んでください。あと少しの妊婦生活、楽しんでください。

2014.3.25 21:56 10

ゆいな(30歳)

半年前に出産しました。
お腹のはりについて私も良く分からず、何度も医師や看護婦さんに聞きました。
やはり石のように固くなると言われましたよ。

私の場合、後期に入ってからギュギューッとお腹が固くなる感覚がわかりました。
筋肉が収縮するような、赤ちゃんを包んでいる袋が突然縮まって固くなるような感覚です。
いたずらに不安になり、寝ている位しか対処法もなく、怖かったです。
張り止めも処方されましたが、飲むと吐き気とめまいがもの酷く、医師に相談して服用をやめました。

体をよく動かしたり疲れた時に張る事が多かったので、歩いている時のつんっという感覚は、そうかもしれません。私も歩いている時に張ったことがありました!

お医者さまに不安な事はお聞きになると良いと思いますが、赤ちゃんが生まれる時のサインは弱々しいものではないので、必ずわかると思います。
普段生理痛がありましたらその感じ、もしなければ腰がドーンと重くなり痛む感じだと思います。

2014.3.27 22:22 3

かめちゃん(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page