HOME > 質問広場 > くらし > チンチラの体調が気になります

チンチラの体調が気になります

2014.3.25 18:09    0 4

質問者: ほのかさん(33歳)

チンチラ(小動物)の事で相談です。

今朝、足元に電気コードの先端が落ちているのを見つけました。

完全に先端とコードは引きちぎれていて、導線が剥き出しになっていました。

私が焦って確認すると、小さい歯形が沢山……
急いでコードと先端を組み合わせてみると、明らかにパーツが足りません…


私がチンチラの様子を確認すると、相変わらず元気な様子。

おやつ・ごはんもいつも通り食べ、ひょんぴょん飛び回り
いつも通り寝ました。
排便、排尿もきちんとできていると思います。

今現在も元気です。

できれば、移動時のストレスを考えてむやみに病院には連れて行きたくはありません。

回答をくれる方々の中に動物病院勤務の方、異物を飲みこんだ経験のあるかたがいらっしゃいましたら
どのような対処法があるかなど、詳しく教えてくださるとうれしいです。

回答お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちはウサギですが、
何回もコードを噛まれています。
導線剥き出しに近いことになったりもしました。(一瞬火花が出かけたり!)

でも、元気にピョンピョンしているなら、大丈夫だと思いますよ♪

100均に売っている、コードをガードするプラスチックのやつを買うのをお勧めします。

2014.3.26 10:26 3

ぽんかん(33歳)

チンチラ、ネコですかね?

うちはイヌですが、小さい頃軟膏のチューブを食べてしまって急いで病院へ連れて行ってレントゲンとって見てもらったことがありました。幸い、詰まるような大きな物は胃の中にはなく大丈夫だったのですが、もし腸の中で詰まってしまったら手術しなければいけないような大事になってイヌにもかわいそうなことをしてしまうとハラハラしました。
胃の中なら、胃洗浄とか吐かせるとかできますがその奥にいってしまったら手術しかないかもしれません。症状もすぐには出ないだろうし…
私なら一応みてもらうかな。

何もないといいですね。

2014.3.26 15:48 3

かおりん(32歳)

小動物とわざわざ書いてあるから、猫じゃなくてネズミの仲間のチンチラでは?

2014.3.26 16:29 5

るばーぶ(34歳)

猫なのか、ネズミなのか聞かれても答えず、教えてくださいと
聞いて、教えてくれている人がいるのに
御礼もいわないのは何故ですか?

2014.3.28 17:41 3

・・・(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top