HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 心の傷って・・・

心の傷って・・・

2001.7.14 11:04    0 7

質問者: しゅなさん(28歳)

3年前に切迫流産そして結果は7ヶ月で死産という経験をし、
その後赤ちゃんになかなか恵まれないせいなのか妊婦さんをみると、
いまだに言葉では説明できないモヤモヤでいっぱいになります。
そんなところに私の親友のおめでた話の連絡が入りました。
毎日のように電話があり、
友人もはじめての妊娠で不安でいっぱいだと思うのですが
流産しそうな時ってどう言う風になるの?という質問から
つわりの状態などの妊婦経過報告を聞いているのですが
それが苦痛で・・・
そんな風に思う私はイジワルなのかな?なんて思ってしまって、
主人にも意味もなくイライラあたってしまって
電話が鳴るたびに居留守を使ってしまう自分もイヤで。 
今まで仲良くしてきた友人なのですが
受け入れて上げられない自分にすごく腹もたって。
こんな精神状態では赤ちゃんをつくるのにますます悪影響ですよね。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分を責めることないですよ。今じゃ一児の母ですが、丸2年子供ができず、主人の身内から子供はまだか?と言われ続けた時期があって、そんな時、主人や私の兄弟が次々と妊娠し、私も同じ時期に妊娠したのですが、7週で流産。
正直くやしかったです。なぜ、私だけ?と神様を恨みましたよ。でも、そのうち、いくら身内でも人は人、と割り切ったとたん今の長女が授かりましたよ。やっぱりふっきってほかの事に目を向けるのが一番のようです。
そういう私もそろそろ2人目が欲しいんだけど、なかなか授かりません。まわりは2人目ラッシュなのにね。私こそ、「人は人、今を楽しもう。」という気持ちが必要のようです。しゅなさんも、今、子供がいないからこそ出来ることを精一杯楽しんでみては?子供がいる人には出来ない事をやってうらやましがらせましょうよ。がんばって!

2001.7.16 13:46 8

ももぴ(秘密)

こんにちわ。死産という悲しい出来事に対する思いは同じ経験した人で無いと分からないと思います。妊娠されたお友達にはしゅなさんがどういう辛い思いをしたか理解できていないから電話して色々聞いてくるのだと思います。受け入れられない自分を嫌になる事なんて無いですよ。お友達に分かってもらう事自体難しい事ですから今は居留守を使って少し距離を置いてみてはいかがですか?しゅなさんの気持ちを理解していたら妊娠の報告はしても頻繁に電話をかけることは控えるが当たり前だと思います。しゅなさんが感じる気持ちは当たり前です。自分を責める事はないですよ。

2001.7.16 14:31 9

りえなな(30歳)

しゅなさんこんにちは。
つらい思いしましたね。私も二年前切迫流産からの入院そしてその後死産を経験しています。同じ時期主人の親戚に子供が生まれ、義母は私にその報告をしました。”この人は何考えているの?私の気持ち考えてよ。”って心の中で言ってました。家にこもってしまい、近所からの赤ちゃんの泣き声に反応してこっちまで泣けてきたり、外に出ればベビーカー押してる人見るのが嫌で、その時はこのままおかしくなるのかな?って思ってました。
その後、妊娠はしてないけれど、亡くなった子の兄弟を絶対作るんだ!と言う思いで病院に通ってます。
今もまだ、友達の妊娠報告は嫌だし、妊婦を見るのも嫌ですが、最近は妊娠菌もらうぞ〜って思いながら、なるべくさけないようにしています。
イライラする時主人にあたる時もありますよ。
しゅなさん、自分だけを責めないでね。
つらい思いしてる人いっぱいいると思うの。あまりつらい時は友達に自分の気持ち話してみてはどうですか?
なんか、励ましになってないですね。ごめんなさい。

2001.7.16 17:50 8

ひーちゃん(秘密)

私は、去年5か月直前で死産、先月は6週で流産してしまいました。ホントに経験者にしかこの痛みはわからないものです。友人の妊娠出産がわかるたびに素直に祝えない自分がいます。でもこんなツライ目に遭っているのだから、意地悪な気持ちになったり、ねたんでしまうのは仕方の無いことだと思うことにしています。確かにイヤ〜な性格になってはいるけど、そんな自分を否定してムリに‘良い人‘になっても、さらに自分を追い込んでしまうことになると思うので。居留守OK!気が向かないときはどんどん逃げてください。

2001.7.16 18:33 8

えり(秘密)

しゅなさんの気持ち、痛いほどよく分かります。
私の親友も去年出産したのですが、その妊娠〜出産までの間に、2回流産しました。
やっぱり、経験した人にしか、分かりませんよね。
とても辛く、うらやましいといった複雑な気持ちでした。
少し距離をおいてもいいと思いますよ。しゅなさんの考え方は間違ってませんよ!!
今現在、まだ授かってはおりませんが、あまり気にしないで?今しか出来ない事を楽しんでおります。
お互い頑張りましょう!!!

まだ私も授かってはいませんが、

2001.7.17 09:21 8

ひで(31歳)

ももぴさん ひーちゃんさん りえななさん 
 えりさん ひでさん
 お返事ありがとうございました。
 しばらくツライとか悲しい
 そんな涙ばかり流していましたが
 久しぶりに感激の涙がでました。
 初めて先日このHPをみつけてあまりに辛くて
 書きこみをしてみたのですが、その後過去のログを見たり
 みなさんからのお返事を何度も読み返して・・・
 本当にありがとうございました。
 友達とも少し距離をおいて
 私の気持ちに余裕ができるようにと思ってます。
 主人と昨日話しをして
 いつも長期の休みは主人の実家ばかりに帰っているので
 今年の夏は二人で旅行にでもいってみようと
 計画を立てました。

今度カキコミする時は
 幸せな報告ができることを祈って、、、
 みなさんにも幸せが訪れますように。
 本当にありがとうございました。 

2001.7.17 17:45 4

しゅな(28歳)

遅れましたがお返事出させてもらいます。
私は先月妊娠5ヶ月で流産しました。
先日そのことを知らない友人から妊娠報告の手紙をもらいました。
素直におめでとうと言ってあげたい反面複雑な思いでした。
しばらく自分の気持ちが落ち着くまではその子とは距離をおくと思います。しゅなさんも自分を責めないでくださいね。そうしてしまう気持ちは十分わかりますが。私自身このHPを見て心の中にあった傷を癒してもらったような気がします。

2001.7.21 18:10 6

MIKO(2歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page