HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > プロゲストンとHCG注射...

プロゲストンとHCG注射について

2014.3.27 11:45    0 2

質問者: たま子。さん(26歳)

移植後、ホルモン補充の為に毎日注射を打っています。
基本的にプロゲストンで2日おきにプロゲストン+HCGといった感じです。
移植翌日から生理痛のような鈍痛が続いているのですが、
これらの注射の副作用で下腹部痛などはありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プロゲは、影響がでないと言われてますが、
hcgの注射は、血液のhcg値が上がる為、妊娠の兆候&検査薬での陽性反応が出ます。

なので、hcgを打っている場合、ホントの妊娠の兆候なのか薬の影響か分からない時がありますが、
都合良く、
「妊娠出来たかも!」って、気持ちを高く持っていて下さい。

…と言いながら、私はいつも撃沈続きですがね…。

結果が良い事をお祈り致します。

2014.3.28 05:34 5

ビオラ(41歳)

今月、ホルモン補充周期で新鮮胚移植を行った者です。私は採卵後はHcG投与はなく、プロゲステロン補充のみなのですが(毎日)、採卵後(=プロゲステロン補充が始まったころ)から軽い鈍痛が下腹部にありました。移植後プロゲステロン補充の量が倍以上になり、やはり鈍痛は続きました。実際それがプロゲステロン補充の副作用なのかといわれるとそうではないのかもしれませんが、移植後、鈍痛や下腹部痛を感じる方は結構多いみたいですよ。ちなみに、今回幸運にも陽性判定を頂き、現在妊娠5週目に入ります。現在もまだプロゲステロン補充を続けていますが、やはり鈍痛は続いています。今回が3度目の移植でしたので、移植後の不安な気持ちとってもよくわかります!妊娠をすると子宮が大きくなるので、その影響で子宮が収縮し鈍痛を感じる場合がある、とどこかで読みました。私も不安でしたが、その言葉を信じて判定日まで前向きに過ごすようにしました。判定日まで、赤ちゃんを信じて頑張ってくださいね!よい結果が出ることをお祈りしています。

2014.3.28 21:21 4

ゆん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page