HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 採卵を続けて悪影響はない...

採卵を続けて悪影響はないでしょうか。

2014.3.28 16:35    1 2

質問者: yuriccoさん(40歳)

先月今月と低刺激法(クロミッド6日+ゴナールF150注射4回)で採卵しそれぞれ1個ずつ計2個の良好な胚盤胞(4BA、4AA)になり凍結しました。AMH0.49で夫も精子無力症&乏精子症です。本日の診察で3か月連続で採卵しても採れる卵の質は悪くならないかと聞いたら大丈夫と言われました。同様の低刺激で3回以上採卵された方に経験談をお伺いします。グレードが悪くなったり採れなくなったり、内膜が薄くなったり、卵巣が疲弊したり等悪影響はなかったでしょうか?また、移植も採卵に続けて行いましたか?卵巣や子宮を休めて薬を抜くために1,2周期治療を休んだ方がいいのでしょうか?低AMHですし一度に1つしか胚盤胞ができないようですができれば子どもには兄弟を作ってあげたいので第二子も希望しています。そのために貯卵したい気持ちともし2つで二人できた場合破棄するかもと思うと胸が痛むのと採卵周期は50万円かかる(都の助成金もありますが)ので胚盤胞にならず無駄になってしまったらと思うと気楽に決断できません。ドクターは採卵でも良いし移植でもいいと言ってくれています。本当に気持ちは半々で揺れています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は4ヶ月連続で採卵したことがあります。2個移植を希望していたので貯卵目的でした。
当時40歳、AMH0.41で誘発はクロミッドだけでした。一度の採卵で1〜3個でしたが、すべて受精卵となり半分以上が胚盤胞になりました。グレードは後になっても変わらず、妊娠に至ったのは4周期目採卵で採れた胚盤胞でした。

やはり採卵後は卵巣が少し腫れたりしましたが、次の周期には戻りましたし、私はクロミッド続けても内膜は薄くならなかったです。

卵巣の腫れや引き具合には個人差があり、クロミッドで内膜が薄くならない人は珍しいと言われました。

移植は一周期あけてから2個戻しで、初回は陽性判定後生理の流産、2回目陰性、3回目の移植で妊娠継続して出産しました。

最初の移植で妊娠できるとは限らないので、とりあえず第一子出産を急がれた方がいいのではないでしょうか。

無事に出産できても生理の戻りや断乳の関係で、出産してから治療再開できるまでに期間がかかります。

2014.3.28 18:54 6

悩みますね(42歳)

ご経験を教えて下さってありがとうございました。4回目の採卵で採れた卵で無事出産されたのですね。おめでとうございます!大変心強いです。早めの第一子を目指すのも大切ですが、凍結胚盤胞のストックがないまま妊娠出産してしまったら、第二子のために42、3歳での採卵・・・は無理ではないのか?少しでも若いうちに貯卵した方がいいのではないかと迷いますが、正解不正解はあとからしかわからないので運を天に任せて、先輩方や先生のアドバイスをもとにあと1週間ほどじっくり悩んで決断します。貴重な実体験を参考にさせて頂きます、ありがとうございましたヽ(^。^)ノ

2014.3.30 15:51 3

yuricco(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top