HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > IVFでFSH療法された...

IVFでFSH療法された方いらっしゃいますか?

2004.8.22 20:40    0 5

質問者: ローズさん(秘密)

いつもジネコで勉強させていただいています。
今は、2回目の採卵に向け頑張っているところなのですが、前回の採卵でかなり多くの卵子ができたため、OHSSになってしまいました。
そこで今回は、OHSSを避けるために、HMG療法でななく、FSH療法でやってみようということになりました。

FSHは皮下注射のため、筋肉注射のHMGに比べるとかなり楽です。
しかし、OHSSを避けるということは採卵できる数も減るし、本当にこの方法でよいのだろうかと不安もあります。
IVFではほとんどがHMG療法での採卵だと思いますが、どなたかFSH療法で採卵された方がいたら教えていただきたいのです。

まず、採卵できる数は減るのでしょうか?
その場合、卵子のグレードには関係してきますか?
他にも分かる範囲のことで知っていることがあれば教えてもらえませんか?

本当なら担当医に聞くべきでしょうが、注射だけは近くの病院でしていただいているため、次の診察日までまだ日数があるんです・・・。
どうか、分かる方がいればよろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ローズさんこんにちは!私は今回、初めてIVF-ICSIに挑戦し、たった今ETを済ませてきました。私も勉強不足で、アドバイスできるかな?という感じですが、私の治療過程はおそらくFSH+HMGでした。最初の3日間はFSHを投与、無知な私は皮下注射とも知らず、お尻にというと看護師さんに笑われて、「これは皮下注射よ。質の良い卵ができるの。」とおっしゃってました。痛みもあまりなかったですよ。HMGとのミックスでしたのでFSHが効果があったか断言できませんが、結果16個採卵、胚盤胞まで進んでグレードの良い2個を今日おなかに戻してきました。まだローズさんは20代ですし、きっとFSH療法でも良い卵ができますよ!私も妊娠できるか分かりませんが、頑張ってますのでローズさんもファイトです〜!!

2004.8.23 15:20 54

かずこ(秘密)

かずこさん、お返事ありがとうございます。
実は私も筋肉注射だと思い、注射初日に「おしりにお願いします!!」と言うと、すごく笑われて「これは皮下注射だから痛くないよ」と言われました。
かずこさんと全く同じ状況だったので、何だかホッとします。

それと初めて聞いたのですが、皮下注射っだと質のよい卵ができるんですか?
看護師さんがそう言うのなら間違いないですよね?
それはすごーーく嬉しいです!!

でもかずこさんの場合は、FSH+HMGなのですね??
私はとにかく薬にものすごく反応するタイプなので、始めからFSHのみでいくことになっているようです。
今日で注射7日目になるのですが、注射4日目に1度診察してもらうと、前回に比べ確実に卵胞の数は減ってると言われました。
注射の量も前回の半分に減らしているし、効き目がHMGより弱いから、反応も随分遅い成長の卵らしいです・・・。
多分、13日間くらいは注射の投与が続くだろうと言われました。

ちなみに、かずこさんは何日間くらい注射を打たれたのでしょうか?
もしよかったら、また教えていただけませんか?

私もかずこさんのように、胚盤胞に育つグレードのよい受精卵ができればいいのですが・・・。
よい結果がでるといいですね!!

2004.8.24 11:40 49

ローズ(秘密)

ローズさん、こんにちわ!すみません、説明が不十分でしたよねf^^;私の注射日程は、FSH300単位×4日間、ヒュメゴン150単位×2日間、ヒュメゴン100単位×2日間の計8日間でした。ローズさんが投与していらっしゃる単位にもよりますが、前回のOHSSをふまえて先生が加減されているんでしょうね。ローズさんはまだ20代ですし、卵巣機能も衰えていないはずだしきっと良い卵ができますよ!数より質ですよ!13日間毎日の注射はキツイでしょうが・・・。私は、どうやらOHSSで、おなかはすでにおへそがなくなる勢いで張っています。でも、赤ちゃんと出会うため、もうひと頑張り!ですよね。先日、あるテレビでいい言葉を聞きました。「神様は、乗り越えられない試練は与えない」すごく、心にしみました。きっと乗り越えられてこその幸せがあるんでしょうね。
お互いもう一息!まずは良い卵ちゃんに出会えるよう心からお祈りしていますよ!

2004.8.25 00:58 16

かずこ(秘密)

早速のお返事ありがとうございました!!

かずこさんは注射の投与が8日間だったんですね?
私は今日の時点ですでに9日目になります。けれど、注射の量が随分違うようで、私は1・2日目がFSH150。3日目からはFSH75単位での注射になっています。

明日は2回目の診察日なのですが、今日の朝くらいから、少し右のお腹がチクチクしているのと、胸が張ってきているので、そろそろいい感じに卵胞が育ってくれてるのかな?と期待しています。

けれど、かずこさんは注射の量を調節したのにも関わらずOHSSの症状がでているのですか?それは、心配ですね・・・。
私もやっぱりそうなるのかなー(>_<)
お互い、大変だけどがんばりましょう!!
そして、今回、かずこさんがよい結果がでることを祈っています。

私は採卵が9月1週目になりそうなので、それまでもう少しありますが、がんばりたいと思います。
本当に何度もレスしてくださり、ありがとうございました。

2004.8.26 13:00 21

ローズ(秘密)

今日、診察に行ってきましたが、何と注射10日目にして卵胞が10ミリにしか育っていませんでした・・・。
でもおなかはチクチクするし、張りはまだ全然ないけれど(当たり前か)育ってるって感じはしてたのに。ショックです。本当にかなりショックです(;_;)

おまけに左右合わせて5個くらいしかとれそうにないとのこと。
小さいのはもっとたくさんできているけれど、未成熟卵だろうから使えそうにないらしい。
やはり、注射の量を半分に減らしてしまったのがいけなかったのか・・・??
FSHのみで採卵するというのが無謀だったのか・・・??
結局、今日から4日間ヒュメゴンを150に切り替えての追加注射です。

この調子でいくと、20日間くらい注射を打つことになりそうだが、そんなに打って大丈夫なんだろうか?
一体、何のために注射の量を減らしたのか。

先生はキャンセルしなくても、注射を追加すれば大丈夫だって言うけど、本当に????
でもあまりのショックに何も聞く気になれなかった。

同じような経験された方、いないのかなー??

2004.8.27 13:33 49

ローズ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page