HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 生理周期について

生理周期について

2014.3.28 23:45    0 4

質問者: カプリさん(27歳)

不安なことがあり、質問させてくださいm(__)m
妊娠希望で半年程前に3年間飲み続けていた低用量ピルを飲みやめました。
それからの生理周期なのですが、元々(ピルを飲む前)は30日周期だったのですが、今は37~40日周期になってしまいました。
お医者さまに聞いても、曖昧な返答しか頂けず、まぁだいたい同じ周期で生理が来るなら大丈夫みたいなことを言われました。
ピルが影響してしまったのでしょうか。
ネットで調べると稀発月経という部類に入るようで、妊娠しにくいとも書かれていました。
なにか治療したほうがいいのでしょうか。
また私生活で改善される方法はありますでしょうか。
特に冷え性でもないし、イソフラボンのサプリメントなどは試しています。
子どもを授かりたいなと思っています。
なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご解答宜しくお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!
基礎体温はつけてますか?
きちんと低温期、排卵期、高温期にグラフが分かれていれば排卵してるので生理周期が長くても妊娠できます。
つけてないのであれば、まずはつけてみてください。
そして1年間、毎月、排卵期に子作りをしても妊娠出来なかったら不妊治療の対象になりますので病院で診てもらった方がいいです。
排卵期に子作りしても20代で20%の方しか妊娠しません。5人に1人です。
ですが1年間続ければ必ず1回は妊娠する確率になりますので、まだ年齢もお若いですので、まずはお家で出来ることから始められたらいいかと思います。
毎日浴槽に使って体をしっかり暖めてリラックスすることが大切です。
あとは赤ちゃんが来たい、と思う体づくりが大切です。
サプリメントに頼るのではなく食事から栄養をとるのが一番ですので食生活も見直してみてください。
赤ちゃんが授かれますように(^^)

2014.3.29 13:41 4

はなこ(27歳)

おそらく、ピルで排卵をずっとしていなかったので、卵巣に休み癖がついたのだと思います。排卵するまでの低温期が長いのではないでしょうか。イソフラボンなどはやめて、漢方薬でホルモンバランスを調えれば戻ると思います。医者はピルを売りたいので、わかっていてもピルを否定することはありません。

2014.3.29 18:02 4

クラブ麻衣子(41歳)

私も周期が同じくらいですが、ちゃんと妊娠できてます。
40日程度なら全く稀発には入らないと医師に言われましたよ。きちんと高温期も14日程度あって排卵していれば問題ないし、妊娠しにくいことはないです。
28日周期の方と比べると、確かにチャンスは少ないですけどね。ピルの長期服用で排卵機能が下がるというようなことは聞いたことありますが、排卵しているなら大丈夫だと思います。
不安であれば卵胞チェックしてもらうのをオススメします。
私は甘い物を食べるのをやめたり、食事は和食中心にしました。タンポポ茶を飲んだり、葉酸を摂ったり。あとは規則正しい生活をするようにしました。
正直、周期は変わらなかったですが授かれたので多少は良い影響はうけたのかな?と思ってます。

2014.3.30 20:25 5

あや(28歳)

返信遅くなりました。皆様アドバイス有り難うございます!

はなこ様
詳しくわかりやすくご説明してくださり、有り難いです!
基礎体温つけているのですが、不眠ぎみが影響してかよくわからないこともしばしば。
でも排卵は一度病院で確認してます(^^)
食事見直してみたいと思います。
時間があるときにお風呂にもゆっくり浸かりたいと思います!
赤ちゃんが来たくなる身体。そうなりたいです(^^)
頑張ります!

クラブ麻衣子様
やはりそんなことがあるんですね~。
副作用については飲み始めに頭痛が出ることと血栓ができやすくなることくらいしか、聞いてませんでした~(^^;)
私の確認不足ですね~。
漢方薬気になります!
少し調べてみて、よさそうであれば試してみたいと思います!

あや様
そうなんですね!
同じようなご経験の方が、妊娠されているのを聞けると、励まされます!
ではそんなに考えすぎる必要ないですかね。
和食やタンポポ茶、いいですね(^^)
しかも不眠ぎみなのでまずはそれを治すことからなんでしょうが(^^;)
私というより旦那が夜中起きるので、起こされてしまいなかなか眠れずにいます。。

皆様ありがとうございました。
今考えれば、生活習慣や食事なども、規則正しく取れてない気がしました(^^;)
初歩の初歩なのに。
ピルのせいかとも思っていましたが、生活習慣見直して、なにか変われば幸運です。
まずはそこから始めたいと思います(^^)

2014.4.2 03:00 6

カプリ(27歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page