HOME > 質問広場 > くらし > 子どもの医療保険

子どもの医療保険

2014.3.28 23:50    0 4

質問者: とむさん(30歳)

みなさんはお子さんの医療保険入られてますか?

共済と民間保険会社のもので悩んでいます。
所得制限で乳幼児の医療助成を受けられないことと、将来子どもに渡せるようにと思っています。
入院日額5千円ベースで保障は一生涯のものを一括払いしようかと思っています。一括払いで
72万ほどで、60年間払ったとすると月1000円、40年間払ったとすると月1500円ほどの計算になります。
ただ通院の保障がありません。共済だと通院保障がありますが、結局大人になると保険料が、2000円以上に上がってしまうことと一生涯の保障ではないことにためらいがあります。
ただ一括で払ってしまって後悔しないか悩んでいます。

アドバイスいただけると嬉しいです。
ほかに必要な情報があればおっしゃってください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

金額も少額なのでいざと言う時のお守りと思うなら後悔しないと思いますが月1000円〜の保険の保障内容は最低レベルじゃないですか?
高度な治療もカバー出来るなら良いですが、将来を考えて入るなら入院日額も含めもう少し手厚い物がいいと思いす。

うちも子供達は助成を受けていませんが、ちょっとした病気や怪我なら保険に加入していなくても何とかなると思っています。でも高度な治療が必要な場合や親にもしもの事があった時に子供が困らない様にするにはどうしたらいいかを最優先に考えています。

2014.3.29 09:16 6

匿名(27歳)

うーん(笑)
悩みますね!

医療保険の内容は年々どんどん変わるので、あまり若いうちに終身にしても将来お子さんが成人する頃には、一括払いの保険はとても古いものになっているでしょうね。

ただ、生涯の総支払い額から考えると1才でも若いうちに終身を1本持つほうが(入院や手術費のためと割り切って)安く済みます。

共済にするメリットは、保険料が上がるかもしれませんが、入院以外の保障がわりと充実していますよね。

親の死亡保障も僅かながらついてますし、怪我による障害や通院の保障、共済によっては個人賠償などなど。

考え方にもよりますが
1才の息子を育てている私は、子供は都民共済に入れました。

正直自社の保険より安くていいな、子供のうちはこれで充分だわと思ったからです。

なによりも、成人した頃に日本の医療制度がどうなってるか分からないし、社会人になったら共済をやめたっていい、自分できちんと必要な保険に入ればいいと私は思ったので(きっと今より時代に沿ったものが出てるはず)

私が子供の立場なら、大人になったときに医療終身を渡されるより、現金をもらって『これを元手に必要な保険に入るなり、いいように使いなさい』と言われたほうが嬉しいです(笑)

乳児のうちから終身にこだわらなくても良いのではないですか?

共済に入ったから一生続けないといけないなんて決まりはなく、分別つかず何をやらかすか分からない小さいうちは共済にしておいて、大人になって終身を考えたって全然遅くないと思います

1つの考え方でした。

2014.3.29 09:35 4

ゆっきん(35歳)

わたしは子供がまだ0歳なんですけど、そろそろ共済に入ろうかとおもっています。

月々安いのでいいと思っています。
保険は10年に一度は見直しが必要だと思いますので、今から一生と考えなくてもよろしいのではないでしょうか?

ですので、両方かける余裕がないのであれば、月々の負担が少ないほうがいいと思います。

2014.3.29 12:29 4

ミッキー(37歳)

保険は後からでも見直し可能だけど、入院したり、喘息とか疾患が見つかったら新たに加入するのは難しくなるし
小さいうちは風邪でも入院になる可能性があるので生まれてすぐ終身の医療保険に加入しました!
72万なら一括でいいと思います!

2014.3.30 15:17 3

まー(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page