HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 里帰り出産は実家?義実家?

里帰り出産は実家?義実家?

2014.3.29 23:14    0 6

質問者: satoさん(29歳)

既婚、まだ妊娠していませんが、
これから子供を持つ予定があります。

私は姉妹で、姉が今年結婚予定です。
いま私は義実家から5分くらいのところに住んでいます。
実家は車で2時間ほどで、
月一度ほど用事があったときに
帰ったりもしています。
義実家は、毎日ではありませんが、
たまに食事を一緒にたべたり、
お茶をのみにいったりしています。

ちなみに、夫のきょうだいは2人いて、
結婚して同県内に住んでいますが、
どちらも車で2時間以上の距離です。
夫の兄弟の出産の際は、
奥さんが実家の近くに住んでいたので、
そちらで出産をしていました。

義両親とは仲がよく、
気をつかったりせずに
良好な関係が築けています。
義両親と、実家の両親の仲は良いです。
どちらにも良くしてもらったと
思っているので、
この先介護が必要になったりしたら、
どちらの両親も世話をしたいと思っています。

出産するにあたり、
実家は両親と祖母だけで、
寂しがっているので、
実家の近くで里帰り出産を
しようかと思っていましたが、
義実家の両親に悪いかもという気持ちもあり、
うまく言い出せません。

子育てをする場合は、
義母が手伝うと言ってくれているので、
義実家にこどもをあずけたり、
お世話になろうと思っています。
ただ、姉も実家にはもどらず、
跡継ぎがいないため、
実の両親のほうが、寂しいのではという思いがあり、
出産の時ぐらいは戻ろうかと思いました。
義両親には、
「実家で里帰り出産をする」というのを
なんという言い方をすればいいか迷っています。
なにか良い言い回しがありましたら、
教えていただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごく普通は自分の実家に里帰りしますから、義両親だってそれをわかっていると思いますよ。
そもそも、親が寂しがってるかもしれないから、どちらに帰ろう。っていう考えを捨てた方がいいと思います。
里帰りは親のためではなく、主さんや赤ちゃん、旦那さんのためだと思いますよ。

3家族良好な関係のようですので、どっちかで産んだからどっちかが寂しがって怒って面倒も見てもらえないかも、なんて思ってないし、そういう両親ではないんですよね?
なら何も心配いらないと思いますよ。

主さんは真剣に悩んでらっしゃると思いますが、正直この先何があるかわからないですし、その時何か言われたら考えればいい話だと思います。
まずは両親に無事おめでたの報告が早く出来るといいですね。

2014.3.30 08:19 8

和食(38歳)

里帰りだと自分の実家に帰る人が多いと思います。
だから義母さんに悪いとか気にしない方がいいですよ 何となく自分の実家のほうが気をつかわずのんびりできる気がします
うちは両方の実家が近所ですが実家の親は身体が弱いし 義母はいい人ですがやはり気を使うし 一人っ子だし 不安はあります。主様は義母さんとも良好な関係なのでうらやましいですよ 良い報告ができるといいですね!

2014.3.30 11:47 4

トウモロコシ(35歳)

和食さんの意見に同意です。
主さんがまず産前産後落ち着ける所で、いちばん安心できるのが優先です。
私は実家には里帰り出来ない事情があり、義実家は近いのですがどちらの家にも行かず自宅で過ごしました。
義両親とはとても良好で、きていいよーと常々言われていたのですが、どんなに仲良しでも、やはり余裕のある状態の上での関係ですし、産後は精神的にも余裕がありません。特に最初の子は想像以上にいっぱいいっぱいです。
無意味にイライラすることもあるし、頻繁な授乳で胸はだけたまんまなんて状態ですし、赤ちゃんのことしか考えられないし、さすがに義実家にその姿を見せるのもはばかられたので、
自宅で良かったと思ってます。
里帰り出来るならしてたと思います。
義実家とは今もとても良好です。

里帰り終わってから義両親にもたっぷり可愛がっていただけば良いですよ!
義実家のほうも、普通に里帰りしてきます、で納得するはずです。普通里帰りは実家にするもので認識はしていると思いますから。

まずは主さんが落ち着いて過ごせるかが大事ですよ。
参考になれば幸いです。

2014.3.30 13:02 9

ふじさん(38歳)

私も実両親も、義両親とは仲良くさせてもらい関係は良好です。
里帰り出産って私の中で普通だと思ってたので、何にも考えずに里帰りすると義両親に報告しましたよ。夏に出産予定ですが、1ヶ月前にはと考えています。今、妊婦健診で通っている病院が実家の近くで車で2時間かかるので、健診のときは1泊して帰ってきます。 旦那も義両親も心配なようで、そうしたほうがいいよと言ってくれてます。
関係が良好なら、尚更さらっと伝えればいいと思います。


2014.3.30 14:11 1

あや(28歳)

うちも姉妹で、私が婿を取りましたけど妹は結婚する意思がありません。実家とは疎遠な代わりに、義実家は近隣でよくしていただいています。でも里帰り出産のお誘いには、迷いがありますね。実家に帰ったところで便利で広いというだけ、炊事や子守をしてもらえるわけでない(=自宅と変わらない)ですので、里帰りしないと思います。介護については、うちも両方の親を看ることになるでしょう。でも、それは別の話の気がします。

2014.3.31 22:58 1

ちほ(秘密)

みなさん!ご回答をありがとうございました。
土地柄なのだと思いますが、
周りのお姑さん世代は
「嫁が実家に帰って出産なんて‥」
という感じだったので、
すこし心配しすぎていました‥。

・里帰りは親のためではなく、自分や赤ちゃんのため
・悪いと気にしない方がいい
・里帰り終わってから義両親にも
たっぷり可愛がっていただけば良い
・関係が良好なら、尚更さらっと伝えればいい

というみなさんからの心強いお言葉で
自信がもてました。

私の義母は、飲めや歌えや、
一緒に遊ぼう、騒ごう、踊ろう!
という感じの、姑らしからぬ人なので、
最初はびっくりしましたが、
今ではこういう人が義理の親になって、
なんだか面白くて良かったなぁと思っています。
さらに義両親ともに、
こどもたちや、生まれたばかりの初孫よりも、
自分のほうが好き、
という超ゴーイングマイウェイな人たちです。
里帰りもさらっと伝えて、
戻ってきてからまた可愛がってもらうのが
良いと思いました。。

ありがとうございました。

2014.4.1 11:29 1

sato(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top