貧血、低血圧

2014.3.30 09:32    1 4

質問者: えぬさん(23歳)

ジネコ会員

23歳、9w1dの妊婦です。

3日前に検査の為採血をしたのですが、5本採る予定で3本目からあまり血が上がって来なくなり、腕の角度や注射器の角度を変えながら無理矢理血を出しつつ4本目途中で目の前が真っ白になり倒れてしまいました。

2年前に採血する機会があり、採血を4本した時は血は出にくかったですが倒れることは無かったので余裕をかましてました。

普段血圧は上が100前後、下が65前後だったと思います。朝は上が90くらいになることもありました。

倒れた時に測った血圧は上が84、下が42でした。

その後少し転がって休んで、帰れそうになったら声をかけてくださいと言われ、歩けるようになったので声をかけて帰りました。

特に何を処方されたわけでもなく、普通にお会計をして帰りました。

しかしそれから今3日経ちますが、動悸、息切れ、目眩、立ちくらみ、耳鳴りが続いています。

これは採血の時の血がまだ戻って来ておらず、貧血状態ということですか?

戻るのにそんなに時間がかかるものなのでしょうか?

病院に行ってみようと思うのですが今日は日曜日であいていません。行くとしたら月曜日以降です。

次の検診は検査の結果待ちということもあり、3週間後と言われました。

それまでこの状態でいれる気がしません。

このような状態になった方はおられますか?その時どうしましたか?

妊娠で貧血、低血圧を経験した方は改善策としてどのようなことをしましたか?

私はてっきり鉄剤か何か処方してくれるかと思っていたのですが、、。

どなたかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も低血圧、貧血持ちです。
血圧は100越えることほぼなく、下も50位の時が多くて昔は血圧を上げる薬飲んでました。効果なかったですけどね。多分なんですが、倒れられた時の血圧が50を下回ってたので、脳貧血みたいな状態だったんじゃないですか?
血液検査の結果が出てからの鉄剤の処方だと思います。私も初期から全くなおらず今臨月ですが治りません…でも鉄剤ばかりに頼ってられないので(治るわけではないので)鉄分の多い食事を心がけてますよ!今はそうして鉄分の多い食事心がけてみたらいかがですか?
後は薬局にあるサプリメント飲んだりするとか!ですかね~。ちなみに立ちくらみは悪阻ではなくてですか??悪阻で立ちくらみや目眩なりますよ~!

2014.3.30 14:37 5

豆大福(29歳)

何百㏄も出血したのならともかく、血液検査の採血3本位で、内服が必要なほど貧血にはなりません。
もともと重度の貧血なら別ですが。

倒れたのは痛みや採血中の状況に恐怖を感じたため、など精神的な問題でだと思います。

血圧も普段の数値は普通です。(倒れた直後のはもちろん低いですが、それは当たり前ですよね。)

妊娠中の貧血であれば、鉄剤など処方されると思います。
また、しっかり良質のたんぱく質も取るようにしてくださいね。鉄分を補うようのサプリやゼリーなんかも売られているので、薬局などものぞいてみてはどうですか?

また、最近の病院は、貧血かどうかを調べる血算のデータくらいなら直ぐに結果がでます。もしその倒れたときに血算用の血液が取れていれば、検査はされていると思うので、貧血なら指摘されると思いますよ。

2014.3.30 19:19 7

ゆか(36歳)

私も普段から血圧は低く、妊娠時も高くなることがなかったです。
鉄欠乏性貧血はありません。
これは、初期の検査に含まれていて、貧血はないですが低めなのでホウレン草とか食べてね!と言われた程度です。
何度も採血はしてきましたが、血が抜かれたことによる貧血はありません。
他の方のおっしゃる通り、採血くらいで貧血はもともと貧血がない限り起こりづらいと思います。
精神的なものや痛みに反応して血圧が低くなったのなら鉄剤はあまり関係ないですね。

妊娠しているので、つわりということはありませんか?
私も妊娠したとき、初期はめまいやふらつきがあったと記憶しています。
そのときは無理をしないで休むしかありません。
時期がくると落ち着きますよ。

2014.3.31 09:13 8

ノーム(37歳)

その時とった血液で、貧血の検査はされてると思います。鉄欠乏ではなく、採血によって血の気がひいたかんじになってしまったのでは?血液検査の結果がきたらHbって項目を見てください。
動悸めまいは私もそのくらいから、15週くらいまでありました。再度血液検査しましたが貧血ではなかったので、妊娠初期にたまにある症状だと言われました。胎盤を作るのに血液がたくさん必要なので、ポンプ役の心臓はフル活動。
酷いときには、3時間ほど立ち上がれず心臓のバクバクと戦っていましたが、とにかく横になるようにと言われてました。胎盤が完成すると本当に急に治るので、それが原因の動悸めまい息切れでしたらもう少しです。なるべく横になって頑張って下さい!
ちなみに私も血圧が低く、100あることの方が少ないです。80代のこともありますが、「普段低血圧?」って聞かれて終わりです。私は出産前ギリギリ貧血じゃなく、出産後軽い貧血で鉄剤が処方されました。

2014.3.31 12:27 5

あや(28歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page