HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 連絡先を渡されたら…

連絡先を渡されたら…

2014.3.30 18:10    0 4

質問者: りんさん(35歳)

4歳、1歳の子どもがいます。
今の家に引っ越しをしてもう7年になります。

お隣の方は独身のおそらく同じ歳くらいの女性で我が家が引っ越してきたときから仲良くしてきました。

普段はお勤めなのでママ友のように家を行き来するような関係ではありませんが、子どもの成長も一緒に見てきて、顔を合わせるたびになんやかんやと話をしてしまうくらい感じのよい方です。

来月でご結婚され引っ越すと挨拶に来られました。

私は元々人見知りがあり、近所にもママ友などはおらず、その女性は引っ越ししてきて初めて親切にしてくれた方で、挨拶に来られてからすごく寂しい気持ちが消えません。

今までにも引越をする人は何軒も挨拶にこられましたが、さほど関わりがなかったせいかそれっきりなことに何も思いませんでした。

結婚で遠方に引越をする方に、もしよかったら連絡下さいなどとメルアドを渡すのはおかしいでしょうか。

お恥ずかしいのですが、私は自分から連絡先を聞くことができません。

いつも教えてと積極的な方に聞かれて交換してきました。
いじめを経験したことがあり、拒否されるのが怖い、と本能的に自己防衛しています。

前向きな方は拒否されたらそれでしょうがない!と深く考えないようですが、私は例え友人にであってもある程度距離を置いてしまい、図々しく深入りしてはいないかをすごく考えながら付き合っています。

こちらからアクションを起こさなくて相手任せで、それきりになってしまったら、やっぱり、私にはこれ以上の付き合いしたいと思える魅力がなかったんだとあきらめれるのですが、今回は初めて、今後もまた話したいなと思える人でした。

が、遠方になるし、これから新生活を始める方に、前の住まいの人間が今さらかなぁなど、ウジウジ虫が邪魔をします。

皆さんが引越をする立場なら私がアドレスとか渡したら、迷惑ですか?

隣だったので連絡先を知らなくて困ったことはなく、お裾分けなどで気軽にピンポンなどのやりとりをしてきました。

それは単に御近所だったからかな~とも思います。

今までこんなふうに思うことがありませんでした。でも相手の状況があるのでこのままお別れするのが通常のことなのかな、とも思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして
私は、自分から連絡先を渡すタイプです
今まで渡して、嫌がられたり、連絡先を教えてもらえなかったことはないですよ気にしすぎですよ
せっかく仲良くなったのなら、これからもこの縁を大切にしたいですよね
素直にそれを伝えればいいと思いますよ

2014.3.30 18:41 13

まろん(34歳)

引越される時に、3000円くらいのちょっとしたプレゼントにメッセージカードを添えてカードにメアドを書いて渡すと思います。

2014.3.31 07:37 8

私なら(秘密)

お気持ちはわかります。
でも人間なんて縁のもの。
スレ主さんが初めて渡そうと思うなら、した方がいいです。
渡さなかったら後悔するかもしれませんよね?
相手の方だってお子さんおられる方に連絡先渡すのも
迷惑かな?と思っておられるかもしれませんよ。
私は子供がいないので、そう思う事たまにありますし。
スレ主さんにとっても、今が積極的になるチャンスと
捉えればいいと思います。
連絡がこなかたら・・・・確かに落ち込むかもしれません。
でも先ほども書きましたが、人付き合いは縁のもの。
性格とか人間性とは別の事が働きますから、
そう言う事もあるかでいいですよ。
でもスレ主さんの気持ちはわかります。

2014.3.31 10:19 4

みみ(35歳)

これから御結婚されるのであれば何か新居で使えるマグカップやグラスなどそんなに値のはらないプレゼントと一緒にメッセージを添えて連絡先も渡したらどうでしょうか?

2014.3.31 14:16 4

こん(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top