HOME > 質問広場 > 女性の健康 > バセドウ病治療後の体重増加

バセドウ病治療後の体重増加

2014.3.30 23:51    6 3

質問者: 一和さん(36歳)

バセドウ病で投薬治療され、寛解された方、もしくは症状が治まっておられる方、良かったら教えて下さい。

私は昨年末にバセドウ病と診断され、すぐにメルカゾール投薬を開始しました。
今現在も2錠服薬していて、かなり症状は改善されてきています。
そして代謝が抑えられる薬なので仕方ないことですが、体重がかなり増えてしまいました‥。
以前は40kg前後だったのが一時47kgまで増え、今は医師に相談の元食事を減らして間食を一切やめ、なるべく体を動かすようにしているのですが、びっくりするほど効果がありません。
「ホルモン値が下がって、症状が安定すれば代謝も元に戻り、痩せられるでしょう。今は現状キープが精いっぱいだと思います」
と先日の診断で医師に言われたのですが、ダイエットに成功された皆さんは、投薬されていつ頃から効果が現れはじめましたか?
個人差があると思いますが、せめて大まかな目標が欲しくて‥。
良かったら教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
ちなみに私はかなりのチビなので、47kgの今は本当にずんぐりむっくりで、以前の洋服が何も着られない状態です>_<

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合ですが、
◇発症前は46キロ
◇発症した最初の頃は40キロ
◇投薬治療中は徐々に体重が戻って45キロ
◇投薬終了の頃には48キロ

本当は45キロくらいがいいのですがちっとも痩せません。痩せる気がないのかも。
病気は辛かったですが、夕食にラーメン大盛り・餃子にチャーハン、しめはアイスなんて生活してても太らないあの日々がちょっと懐かしいかも。

しばらくどのくらいが適量かわからなくなっていましたし胃も大きくなっていたので少食のつもりが
いや、それ十分食べ過ぎ!
って笑われたりもしました。

痩せていた頃の服は勿論入りません。
無意識に捨てずにいましたが、そうですね、入ることもないまま流行遅れになっちゃってるのでそろそろさよならしなきゃかな?
あの頃は洋服選びも楽しかったなぁ。

代謝が抑えられるとは言っても、亢進しすぎていたものを通常範囲に戻すだけで抑えられすぎると問題です。橋本病みたいになっちゃいますよ。
丁度良いバランスを薬でとっているのでは?と思いますが主様はバランスが上手くいっていないのでしょうか。

私も太りましたが病気が落ち着けば本来あるべき姿の体重に戻るのは当たり前ですし、現在の体重は単純に自分の怠惰が原因です。
それから、病気に長く気付かずにいると、身体の代謝するものがなくなってきて筋肉まで代謝するそうです。
筋肉がなくなるってことは基礎代謝が落ちますから当然痩せづらいですよ。

食事を絞っても痩せないのはお辛いですね。
早くお薬無しの生活になってダイエット成功しますように。
お大事になさってください。

2014.4.1 09:25 6

ゆゆゆ(秘密)

すみません、回答になってませんが…妹がバセドウでした。
バセドウだとわかる前、それまですごく痩せていて太れない体質だった妹が太りだし、他にも症状が出てきて、結果バセドウだとわかりました。一時期は手術とまで言われてましたが、薬で症状は治まりかなり改善しました。数年経った今は病院も数ヶ月に一回の通院で、薬は服用していません。治って行くと同時進行で体重も段々と減っていき、今では元通りで、主様の先生が言ってる通りです。心配しなくても大丈夫だと思います。今は無理にダイエットするより、お体のことを一番に考えたほうがいいかもしれません。

2014.4.1 11:11 8

あや(28歳)

お二人ともコメントありがとうございました!

ゆゆゆ様
まさしくそうなんです。長くバセドウ病に気づかずにいて、元々運動を全くしていなかったので‥。
筋力も基礎代謝も人より低いと思います。
一気に鍛え始めるとめげてしまいそうなので、少しずつストレッチなり筋トレなり、頑張りたいと思います。
私もどか食いしてもしても痩せていったあの時はよかったなあ‥なんて、バカな事を考えてしまったりします。
健康が一番に決まってるんですけどね。
今は寛解されてらっしゃるようでよかったです。
コメントありがとうございました。

あや様
妹さんがバセドウ病だったんですね。
今は治られたようでよかったです。
病気の経過とともに自然に元に戻られた、と聞いてかなり励まされました。
焦りは禁物、今は回復が第一、と頭でわかってはいても、久しぶりに会う人会う人に「太った‥?」と驚かれるので、気が滅入っしまって。
あまり無理はしないよう、最低限の努力にとどめて、後は回復を待とうと思います。
コメントありがとうございました!

2014.4.2 22:24 9

一和(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page