HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 流産後の安静について

流産後の安静について

2014.3.31 18:10    0 4

質問者: コーヒー牛乳さん(秘密)

こんにちわ ご存知の方、教えてください。 先日、体外受精で一度は妊娠できましたが、六週でけいりゅう流産となってしまいました。辛かったです。今日流産後の診察でしたが、看護師から仕事休んで身体を休めたほうがよいと言われてしまいました。
そうは言われても上の子供のことや治療で休んでいるためそうそう休めません。皆様はどうされてましたか? お知恵拝借できるとありがたいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1週間後の再検診で問題無ければ、何してもいいといわれました。
とはいえ、1ヶ月くらい、身体はしんどかったです。
身体に妊娠ホルモンが残るのか、更年期みたいに体温が上下、
感情も上下、疲れる、眠い、しんどい…です。
ぶっちゃけ私は母乳でてました。(経産婦なので)

流産は小さな出産と見たことがあります、
昨日妊娠、今日は違うってそう簡単にはいきません。
体調不良で押し通して休んだ方がいいのでは?

2014.4.1 08:47 3

きのこエリンギ(秘密)

手術当日以外は特に安静の指示はなかったような気がします。身体は何ともなかったですが、放心状態に近くて、結果安静状態になってました。

まだ出血が多いとか痛みがある場合は、ずっと立ち仕事や重い物を持つ肉体労働は控えた方がいいと思いますが…。
身体もですが、心も疲れていると思うので、疲れたら休もう、と頑張りすぎないように心掛けたらよいのではと思います。
ご自分の身体の声に耳を傾けて、まずは緩めにいきましょう。

2014.4.1 09:52 4

匿名(36歳)

私も主さんと同様に体外受精の末7週で繋留流産しました。

私は自宅で仕事をしていることもあって、手術の翌日からのんびりペースで仕事を再開して割と普通に生活をしていました。

ただ、出血がしばらく続いて体も本調子じゃなかったので、その間は長時間の外出を避けたり、いつでも体を休められる状況にしておいて、徐々に普段どおりのペースに戻して行きました。

上のお子さんがいるとのことでなかなかゆっくりできないとは思いますが、様子を見ながら徐々にペースを戻していかれるといいですね。

2014.4.2 20:24 2

おのぶ(33歳)

こんにちわ。おつらかったですね。私も7週で繋留流産を経験しました。一人目不妊でしたし、かなりショックでした。
私は金曜に手術して、土日休んだら月曜から出勤もOKと言われましたけど、精神的ショックの方が大きくて、年末年始の時期でしたので、2週間近く休みました。出血が1週間続いた他は体調はまったく問題なかったのですが。
でも、仕事を休んでも癒されることはなく、むしろ出勤してからの方が気が紛れてよかったです。力仕事でなければ、仕事も大丈夫だと思いますよ。

2014.4.3 15:58 2

ちろこ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page