HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 体外受精後の人工授精と妊娠 

体外受精後の人工授精と妊娠 

2014.4.1 01:57    0 4

質問者: むぎもぎさん(42歳)

こんにちは。
体外受精受精3回、子宮筋腫手術を経て、精神的に体外受精に疲れ一度、人工授精をしましたら、初めて妊娠できました。年齢的に体外受精でも、妊娠は難しいと言われていたのでびっくりしています。
そこで、質問させてください。人工授精を行った病院は不妊治療の病院ではなく、人工授精までしか行っていない、子宮筋腫をみつけてくれた病院です。私は子宮筋腫を手術した病院で、体外受精を数回行っているので血液検査を行い(30分程で結果がでます)、ホルモン値によって注射をしたり、薬を飲んだりしてホルモン補充し、妊娠の手助けをすることをしりました。人工授精をした病院では、血液検査は結果がでるのに3日かかるということでおこなわず、人工授精後も注射も薬もしていません。今回の妊娠判定も自分で判定薬で3日間陽性反応が出たと申告したら、それなら妊娠してますといったかんじで、超音波をみてくださり、卵の部屋になりそうなところがあるので、1週間後にまた診察してくださいと言われました。高度不妊治療(血液検査の結果でホルモン値を判断する病院)を行っている病院で体外受精や人工授精された方は、ホルモン補充をされたり、されなかったりするのでしょうか?私の場合、体外受精したときは、あんなに色々ホルモン補充をしていたのに、今回せっかく妊娠したのに血液検査もせず、ホルモン補充もなにもしないで、心拍確認まで毎週病院に行くのがとても心配です。
今週期は地元で人工授精をしましたが、駄目ならその後は体外受精を前回と同じ病院で行うつもりでした。体外受精を行った病院は、不妊治療、産婦人科と併設されていますが、往復で4時間程かかります。もともと、人工授精をした病院では、手術も体外受精もしていないということで、紹介状ももって、体外受精の病院に行きました。
血液検査をしてホルモン値をみてもらい、ホルモン補充をおこなった方がいいのなら、以前体外受精をした病院で調べてもらおうかと思います。(高度不妊治療の病院で、友人は血液検査で妊娠がわかった時点で、絶対安静、即入院でした)できるだけのことをして、今回の妊娠を大事にしたいのですが…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こちらは不妊治療の場なのでカテゴリー違いのような気がします。

どうしてもどこの病院がどうだったかと言う事が理解しきれず主旨も良くわからないのですが、ご友人は妊娠が解って絶対安静が必要だったから入院されたのではないでしょうか?
むぎもぎさんに何か入院を必要とする症状でもあるのでしょうか?
突然の妊娠に不安になるお気持ちはお察ししますが、少し心配し過ぎのように感じます。

ホルモン補充も入院も必要なら医師から指示があると思います。「妊娠」の状況は人によって違います。
この妊娠を大切にしたい…と妊娠を希望している方の殆どは思うでしょう。
大事にしたいから入院でもないですし、妊娠の様子見は普通の流れに感じますが、ご心配なら医師に確認してみては如何でしょうか?
ご自分が安心出来る病院、何でも相談できる医師を見つけられると良いのではないでしょうか。

花冷えの頃 ご自愛下さいませ。

2014.4.1 16:51 7

里(秘密)

ご友人のケースは特殊だと思いますが、主様は黄体機能不全でのホルモン補充をされていたのですか?それなら血液検査をして必要なら補充するのが通常だと思います。普通の産婦人科でもそうかはちょっと分かりませんが。
私の場合は妊娠してから自力のホルモン量が増え、補充はいらなくなりました。結局心拍確認まではいけなかったので、ホルモン量があれば大丈夫というわけではないですが。
心配であればどちらにも電話してみたらいかがでしょうか。返答が違うなら、安心できる方に行かれたらいいと思います。

2014.4.1 19:07 5

匿名(36歳)

ご助言ありがとうごさいます。
カテゴリーの件、どこにしたらよいか迷ってここにしたのですが、やはり違いますね。削除依頼をしました。申し訳ありません。

2014.4.1 20:49 5

むぎもぎ(42歳)

体外受精は卵胞液ごと採卵してしまうため、自力でホルモンが出ないのでしたよね。人工授精は自然妊娠を助けてもらうのであって、受精から着床する段階まで体内で発達できたってことでしょ、自力で。ホルモン補充が違って当たり前と思いますが。

2014.4.1 22:52 9

らし(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page