HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠でした。

子宮外妊娠でした。

2002.12.11 21:26    0 10

質問者: 時子さん(31歳)

3年不妊治療のかいあって11月に始めての妊娠検査薬の陽性を見ることが、できました。しかし主人と抱き合って涙を流しながら喜んだのもつかの間、2日後には生理痛のようなお腹の痛みと出血。すぐに先生に診てもらいましたが
胎嚢がみえずあと1週間様子をみる事に。その1週間後まだ胎嚢見えず又、1週間様子をみる事に。その間に出血は止まることなく、お腹の痛みはさらに強くなっていきました。そしてもう1週間後に見えなければ子宮の中をかき出して流産の処置をする予定でした。しかし、その間にあまりの激痛で意識を失い救急車で総合病院に運ばれて子宮外妊娠の緊急手術を受け、右の卵管を切除しました。お腹に400ccの血が溜まっていたのです。正常に妊娠してあげれなかった自分が情けなくて、ただでさえ妊娠しにくかったのに片方の卵管まで無くして悲しい気持ちで毎日つらいです。子宮外妊娠は繰り返すという情報もあります。みんな、すぐに又、出来るよって励ましてくれますが、次に妊娠するのさえ、今は恐怖です。子宮外妊娠を経験された方、いますか?どれくらいで妊娠することができましたか?教えて下さい・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私もこの夏、子宮外妊娠をして左卵管を切除しました。
辛い気持ちよくわかります。泣きたくなったら我慢しないで、思いっきり泣いて下さい!私も立ち直るまで時間がかかりました。正直、また子宮外妊娠したらどうしようって思う事もあります。
だけど、不安材料を少しでも無くす事は出来るんですよ。
私は、クラミジアと卵管造影の検査をしました。
異常ナシという事でとりあえずは安心です。
まだ、避妊解禁になったばかりで妊娠はしていませんが、
今現在、子作り頑張ってます!
匿名さんも、前向きに行きましょう!
頑張れば、神様もきっと赤ちゃんを授けてくれると思います!

2002.12.12 18:46 8

ゲン(25歳)

時子さんこんにちは。私も8月末に外妊しました。状況が私とそっくりだったので、思わず出てきてしまいました。私も訳もわからずに救急車に乗り気づけば左卵管を切除しました。不妊科に通っていたので卵管造影もクラミジアの検査もしたばかりだったので、結局原因はわからずに今に至ります。子宮外妊娠の再発は4%あり私もすごく次の妊娠が恐怖でしたが、結局はもう一度妊娠をしてみないと何もわからない事とお医者さんに言われ、今はまた頑張って二人で子作りに励むことにしました。
時子さんも再発等気が気ではないとは思いますが、今できること(クラミジアと卵管造影の検査)を妊娠をしてはいけない期間を利用して次に向けてがんばって下さい。私も最初はかなり立ち直れなかったですが、今は毎日子宝木村さんにお祈りをしています。お互いに元気で頑張りましょう・・・きっとかわいいあかちゃんをいつか抱ける日が来ると思っています。

2002.12.12 18:46 7

不二子(30歳)

時子さん、はじめまして。
私も3年ほど前に子宮外妊娠を経験しました。私の場合は左の卵管を切除しました。それから1年くらいは「繰り返すことがある」という事で、やっぱり妊娠に踏み込むことが出来ませんでした。経験した事がない人には、「繰り返すわけないじゃん」とか「絶対大丈夫だって!」と言われましたが、やっぱり心配ですよね・・・。
本やネットなどで調べ、「繰り返す」という言葉をみつけてはおちこんでました。
でも、1年くらい経ってからは、覚悟が出来たというか、「また子宮外だったらそれはそれでしょうがない。今のままでは先に進めない。」と思うようになりました。そして子宮外妊娠から2年くらい経ち心の整理もつき、亡くなった子の供養に行った3ヶ月後に妊娠することができました。只今8ヶ月、繰り返すことはありませんでした。

私の場合は少し時間がかかりすぎかもしれませんが、時子さんも焦ることなく、今はご自愛くださいませ。供養に行かれることもおすすめします。亡くなった赤ちゃんが次の妊娠を応援してくれると聞きましたよ。

2002.12.12 19:02 6

むぎ(27歳)

時子さん、大変な思いをされましたね。 その後お体のお具合は、いかがでしょうか? 私も、子宮外妊娠をしてしまい、片方の卵管を切除しました。 私も、時子さんのように、心配していましたが、先生に今後の妊娠には、問題は、ないと言われ、その後、1年半ぐらいして、妊娠しました。(私の場合、手術して1年は、妊娠を望んでいませんでした。)
色々心配な気持は、本当にわかりますが、絶対大丈夫ですので、引き続き、お体大切にして下さいね。

2002.12.12 19:16 7

ノエル(秘密)

時子さん、こんにちは。今回は大変でしたね。私もそうでしたが、
今はきっと不安感でいっぱいですよね。体はわりあいすぐに回復しても、
精神的ショックはあとからやってくるような気がします。
でもきっと時が少しずつ癒してくれると思いますヨ‥。
私も同じく不妊治療(IVF)の末、はじめての陽性反応でしたが
子宮外妊娠で片方の卵管切除しました。退院後は次への恐怖感もあり、
しばらく悶々とした日々を過ごしましたが、時間の経過とともに
だんだん元気になくなってきて、早くも術後3ケ月で治療開始です。
ますますIVFしかなくなったのでそれもあって早めに再スタートです。
高いお金を払って、結果は卵管切除、自然妊娠の可能性もゼロだ
なんて‥と悲しい気持ちの日々でした。
でも、先生から(子宮外妊娠の結果をみて)良い卵だったんだから
また次回がんばりましょう!と葉っぱをかけられて、頑張ってみよう
かなという気持ちになってきました。
もし今度陽性がでて出血や痛みがあったら、先生に積極的に訴えて
みようと思います。時子さんも不妊治療をされていらっしゃると
いうことで、良い卵ちゃんだったことを励みにお互いがんばりま
しょう。
今はとにかく無理せずにゆっくり過ごされてくださいね。

2002.12.12 21:43 5

もんもん(3歳)

ゲンさん、不二子さん、むぎさん、ノエルさんお返事ありがとうございました。同じ経験をされてる皆さんの励ましは、本当に心にしみます。
今は、夜になると心が落ち着かなくなり泣きだし、ここ1週間くらいは悪夢にうなされ、自分の悲鳴で目が覚めるといった状態です。来週からは気持ちを紛らわす意味でもそろそろ仕事に復帰しようと思ってます。ほんとに、ありがとうございました。

2002.12.12 22:03 3

時子(31歳)

時子さん、こんばんは。次の妊娠の恐怖感すっごく分かります。
私は、左右で子宮外妊娠しました。続けて2回・・・。でも、卵管の切除は左側だけで済みました。繰り返すことを恐れているのに、こんな事書いたら、余計不安になってしまうかも・・と思ったのですが、私の通っている病院の先生は、1度子宮外妊娠しても、次回は無事普通妊娠している人の方が断然多い。繰り返す事はあまり無いとおっしゃってましたよ。私はまだ、妊娠することは出来ていませんが、病院に通ってがんばっています。次も・・・という不安は捨て切れませんが、今度こそと思うようにしています。うちの場合は、私よりも主人の方が、不安がっていますよ。がんばって乗り越えてください。

2002.12.13 00:35 4

まっき(秘密)

はじめまして。
私も去年のちょうど今頃、子宮外妊娠で緊急手術し左卵管を切除しました。お腹の激痛で冷や汗もでていて救急病院に行きました。私の場合はお腹の中に250ccの血が溜まっていたと言われました。

実は私はその半年前、流産も経験していてその時のショックが癒えないまま子宮外妊娠になったので、ショックはとても大きかったです。
もう自分には赤ちゃんができないかもしれないと真剣に思いました。

子宮外妊娠は繰り返すってよく言われますが、それは卵管がクラミジアや過去の中絶経験などで卵管炎を起こしていて、片方が通りにくくなっていれば、もう片方も同じ状態だから繰り返すという意味みたいです。
でも子宮外妊娠の原因は様々で、卵管炎で卵管が狭くなっていて起こったというのは1つの原因にすぎません。現に、卵管造影検査で卵管には問題なかったという人でも子宮外妊娠は起こるそうです。
だからといって私も繰り返すのは嫌だったので検査を受けるつもりでいたのですが、先生から特に薦められなかったし、3回生理をみたら妊娠もOKとの許可もでたので受けませんでした。
そして今年の夏そろそろ解禁してみようかなと思って試しに排卵日付近で仲良くしたらそれですぐに妊娠することができ、今6ヶ月です。
自分でもとてもびっくりしましたが、2回分のつらさもやっと今報われた気がしています。私みたいな人もいるので、次は絶対大丈夫と思って頑張ってみてください!!応援しています!!

2002.12.13 00:35 4

かのん(31歳)

もうお読みいただけるかどうか分かりませんが、私も昨年夏に外妊を経験しました。当時の状況がよく似ていましたので、思わず出てきてしまいました。
時子さん、お体は大丈夫ですか?
いくら誰のせいでもないと分かっていても、赤ちゃんに対して本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。ちゃんと着床していれば、いまごろ妊娠何ヶ月、いまごろ出産、いまごろ生後何ヶ月・・・とついつい考える自分がいました。水子供養をして、やっと気持ちも落ち着きました。生まれはしなかったけれど、この世に存在していた事は事実だしずっと自分たちを天国から見ていてくれるはずと思うようになりました。
そんな私でしたが半年後に妊娠し、この10月に無事出産となりました。命のありがたみは流した涙の分、より感じられるような気がします。
ジネコでもいろんな方に励まされました。今は心身共におつらいかと思いますが、時子さんにも笑顔の戻られる日がきっと来ます。ご回復を心からお祈りいたします。偉そうなことを書いてお気に障ったら申し訳ありませんでした。

2002.12.13 11:24 4

ありこ(32歳)

まっきさん、かのんさん、ありこさんお返事ありがとうございます。
すぐにお礼をレスしたのですが反映されてないのでめっちゃ遅くなりましたがもう一度チャレンジしました。もう、読んで頂いてないかもしれないけど、ありがとうございました。早く、立ち直れるように前向きに頑張ります。

2002.12.16 18:57 4

時子(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page