HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 4歳 低緊張?

4歳 低緊張?

2014.4.3 00:45    0 1

質問者: いっちさん(秘密)

1月生まれの年中にあがる予定の4歳息子のことです。

息子は低緊張ではないかと思っています。
・関節が柔らかい
・X脚気味でよく転ぶ(最近は減ってきましたが)
・高さのある所からジャンプができない
・椅子に座って食事していてもお尻が落ちてくる
・ヨダレは減ったものの出る。舌をたまにだす
・走りは遅いができる。ケンケンはやろうよするができてない
・緊張する場面で名前を聞かれたりした場合○○です!といいつつ手がパタパタ(太ももを両手で叩く感じ)する。
以上のようなことがあります。

発達検査を受けたものの知能面コミュニケーション力言語は問題なしとのことでした。

が折り紙の様子や積み木、ケンケンできないことから半年ほどの遅れとのことでした。心理師さんから低緊張とはいわれませんでした。

日常生活での着替え、箸、ハサミ、排泄等の事は不器用ながらも頑張り特には困っていません。
年少1年の間に転びにくくなりましたねと先生からも言われ成長はしていると思うのですが、やはりなにかリハビリを視野にいれたほうがよいのでしょうか?最近散歩をたくさん始め長い距離を歩くようにはなりましたがこの程度でよいのか?と思っています。
それと低緊張=発達障害も併用しているのかもと不安です。(気持ちの切り替えは早いのですが、頑固で臆病者なので)
因みに首すわりお座り時期は平均、ハイハイは9ヶ月~、一人歩きは少し遅めの1歳4ヶ月でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年中にあがると言う事は既に幼稚園に通われていると思いますが先生からリハビリや療育など特別な支援が必要と言われた事が有るのでしょうか?

発達検査も受けたようですし、それでも特にリハビリなどの話が無いと言う事はそこまで心配する必要は無いと言う事じゃないのでしょうか?

我が子を心配するのは当然ですが、あれも出来ないこれも出来ない、、病気じゃないのかな?と言う不安を抱えたままの子育ては精神的に苦痛だと思います。

もう一度専門医を受診してリハビリや療育が必要なのかどうか確かめて、医師が必要と言うならお願いする。必要なしと診断されたら個性と思って見守る。

主さんの為にも納得行く答えを出して貰った方が良いと思います。

2014.4.3 11:07 11

卑弥呼(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page