HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乳腺炎について

乳腺炎について

2004.8.22 23:16    0 3

質問者: 初ママさん(30歳)

初めまして。現在3ヶ月になる赤ちゃんがおりまして、母乳&ミルクで育てています。本当は母乳オンリーで育てたいのですが、これまで乳腺炎に3回もかかってしまい、たぶん乳管もいくらかつまって出が悪いため、ミルクの力を借りざるを得ない状況です。
いずれのおっぱいにもしこりがゴロゴロ残ってしまい、助産師さんからはたぶん石灰化しているんじゃないかって言われています。初めて乳腺炎にかかった時にちゃんとしこりをとっていればこんなことにならなかったのかもしれませんが。。。産院では赤ちゃんに吸わせるのが一番だからとマッサージはそこそこしかしてもらえませんでした。
乳腺炎になった原因は体質的につまりやすいというのが一番だと思いますが、今になって思えば、吸わせるのが下手で飲み残しがあったんじゃないかなと。もちろん当時は食生活もあまり良くなかったかも。
そこで、乳腺炎に詳しい方、もしくは同じような経験をされた方にお聞きしたいのですが、以前のように出をよくするためにはどうしたらよいのでしょうか?
個人でやっているおっぱいマッサージをうけてひさすらしこりを取るようにした方がいいのか、それとも地道に赤ちゃんに吸わせるのしかないのか?食生活には一応気を使っています。
最近はあまりにも出が悪く赤ちゃんにおっぱいをパンチされる日々で母子共にストレスたまってます。前みたいに出がよくなるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

乳腺炎はひどくなってしまうと、切開しないといけません。
やはりそれは辛いと思うし、大変ですよね。
一刻も早く桶谷式の手技を受ける事をオススメします。
全国にありますから初ママさんの近くにもあるかもしれません。
こちらで調べてみてくださいね。
http://oketani.smile.tc/i/top.htm
今は脂肪分・糖分などこってりした物は控えて粗食を心がけてくださいね。
タンポポ珈琲やゴボウの種なども良いそうです。葛根湯も。
自然食品店にあると思うので試してみてくださいね。
私もしこりが出来て吐いたり熱が出た事があります。
食事や赤ちゃんの飲み方の他にもストレスや肩こりなども左右します。
桶谷式のマッサージと葛根湯で何とか治しました。
初ママさんの乳腺炎が早く治ることを祈っています。

2004.8.23 08:16 20

めぐっぺ(29歳)

乳腺炎を甘く見てると
大変なことになりますよ。

怖い怖い!

2004.8.23 13:05 21

おちよはん(秘密)

私もおっぱいマッサージを受ける事をお勧めします。
病院より適切なアドバイスがもらえると思います。
私も何度か体験しましたが、早期であればお風呂で自分でマッサージで何とか出来ますが、もうプロに任せた方が良いと思います。
私がなってマッサージを受けた時は、脂肪分・糖分の他に水分を取り過ぎると母乳がたくさん作られるので控える様に言われました。
早く良くなると良いですね。

2004.8.25 18:35 17

ゆら(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top