HOME > 質問広場 > くらし > 夫の冷蔵庫整理、有り難い...

夫の冷蔵庫整理、有り難いですか?

2014.4.4 09:23    0 9

質問者: ミルクさん(35歳)

うちの夫は半年に1度くらいの頻度で、いきなり冷蔵庫整理をします。

中を拭いたりはせず、ひたすら食品をチェックします。
賞味期限が1日でも過ぎていれば全て捨てられ、賞味期限が書いていない物は夫の判断で捨てられます。
私はこれが凄く嫌です。
冷蔵庫の中は私が管理したいし、あまり弄られたくないです。先日は、買ったばかりの魚の切身(自分でトングで取って袋に入れた物)がゴミ箱に放り込まれていました。

さすがにもうやめてほしいと言ったら、「魚は悪かったけど整理されたら嬉しいだろ?有り難いと思わないの?」と言われました。
自分は家事を手伝う優しい夫だと思っているようですが、皆様だったら嬉しいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嬉しくないです。でも、常日頃から整っているので、手出しのしようもないですけど。

主さんも日ごろから綺麗にしておけばよいのでは?冷蔵庫ってそんなにぐちゃぐちゃになりますか?賞味期限も把握していないんですか?

賞味期限が切れているものは入っているし、汚いしでご主人は見かねてやっているのでは?

2014.4.4 11:33 18

れみ(36歳)

私はありがたいです。冷蔵庫を管理したいと思わないので。夫が賞味期限切れのものを捨ててくれてたらありがとうと言いますね。
でも職場の男性二人、同様のことをして奥さんに嫌がられると話してたので、主様ぬように思われる方も多いんじゃないでしょうか。

2014.4.4 12:29 3

てこぱた(36歳)

文句を言うだけなら迷惑ですが、私はやってくれたらありがたいと思います。

冷蔵庫に限らず、シャンプーや洗剤などが切れていたら補充してくれるとか、ちょっとした事でも大袈裟な位感謝しています。

キッチンや水周りって主婦の領域で自分のやり方があるかもしれませんが、綺麗にしてくれるなら文句は言いません!

2014.4.4 12:40 5

卑弥呼(秘密)

まとめ買いをしているのかな?なら冷蔵庫に沢山入っているんでしょうね

我が家は最高でも3日分の食材しか入れないので冷蔵庫カスカスです

旦那も手の出しようがありません(笑)

反対に旦那がチマチマした物を溜め込みます
弁当についてた醤油や肉まんについてた辛子など
暫く様子見て使ってなかったら捨ててます

主さんも冷蔵庫カスカスにしてみては如何でしょう?

2014.4.4 13:19 7

トク(秘密)

全く嬉しくないです。

普段、買い物や食事の支度などをしている男性なら別ですが、そんなこと全くしないのに、冷蔵庫の整理をしているとしたら、妻への手助けとかじゃなくって、人のあら捜ししてるだけのような感じがします。

>整理されたら嬉しいだろ?有り難いと思わないの?」

他に整理するところはいくらでもある。するならそっちをしてください。冷蔵庫は結構。

と言います。

2014.4.4 14:31 30

匿名(38歳)

私がしちゃいます。実家に帰省したとき。
両親はまだ仕事をしているので、帰省したときの料理担当になったら冷蔵庫を総ざらえします。
忙しいのはわかるのですが、たっくさん出てくるのです。期限切れや傷んだものが・・・
そして自宅に帰るときに、使わない食材(調味料やもらいものの食べ物)を貰っていきます。

私は食品ロスのゼロを目指すのが生き甲斐(?)なので冷蔵庫に眠りっぱなしの食材は存在しませんし、いただいたものも、すぐ消費します。
夫には『いっつも何にもない冷蔵庫だな〜』と言われます。(入ってます。余分なものがないだけです。)

2014.4.4 14:32 0

します、私が(34歳)

されたら嫌だから、されないように気を付けてます

私の夫も冷蔵庫の中見ては、「賞味期限切れてるよー」とかうるさかったです…
「少しくらい切れても大丈夫」が通用しない人なので
言われないように気をつけています
あと、ちゃんといつも綺麗に整理するようにしてます
それからうるさく言わなくなりました

言われないようにがんばりましょう!

2014.4.4 15:54 1

匿名(30歳)

嬉しいか嬉しくないか、と言うより、なぜ、旦那様が冷蔵庫の掃除をやってしまうのか、ってことのほうが気になります。

突然、何かをやり始めるのは、我慢ができなくなったからかもしれません。

もしかして、賞味期限切れとか、もう古くて食べられそうになさそうなものとか、冷蔵庫に入ってますか?

もっと大事なことは、他の人が冷蔵庫の掃除をされて嬉しいか嬉しくないか、ではなくて、主様がどう思っているのか、ってことじゃないんですか?

たぶん、主様は冷蔵庫の掃除をされて嬉しくないんでしょう?

>、「魚は悪かったけど整理されたら嬉しいだろ?有り難いと思わないの?」

答えは明らかに、「嬉しくない」でしょう。

たとえば、お腹がすいてステーキが食べようと思って楽しみにしている人に、お寿司を出してあげるのと同じです。

お寿司は高級だよね。嬉しくないの?って言われても、嬉しくないでしょう。はっきり言って。

ちなみに、私も、冷蔵庫の掃除されても嬉しくありません。
キッチン回りのことに、口や手を出してもらいたくないほうなので。

2014.4.5 08:10 2

りんご(秘密)

絶対嫌です。

それに、
他のことにも、うるさそう。

2014.4.6 00:52 4

無理(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品