HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 本当に本当に忙しくてめー...

本当に本当に忙しくてめーるもできない??

2014.4.4 12:16    0 18

質問者: ももさん(31歳)

始めまして。

よく、産後は忙しくてメールの返信も何日も遅れてやっとです。産後は大変だからわかって、とか、産まれましたメールは当日にすぐに送れるのに、ありがとうというメールすら数日後とか、ただの失礼なんじゃ?と思うのですが、本当に本当にメールの一文も送れないものですか?

私は現在0歳と3歳の子どもがいますが、自分が発信したからには、返事をくれた方、お祝いを下さった方にはその日のうちにお礼を必ず言ってきました。

メールが届いたのを確認する時間もないとか、気づかないくらい忙しい、寝不足でメールどころではない、本当にそうなのかなと思ってしまいます。

こんなに携帯、スマホが普及して、公園ママも電車でも、道でも、片手に持ち歩く人を見かけない日が無くて、みんながしょちゅうSNSを気にしている中で、おめでとうという言葉すら送れないなんて、ただ後回しにしてるだけでしょ?と思ってしまいます。

私が子育てに手を抜いてメールばかりしていると非難されるのかもしれませんが、私はどちらかというと普段は週に2度くらいジネコの3歳の部屋を覗いて、メールは主人と帰るコールのみ、友人とは会ってから話すので業務連絡以外使わない方です。

携帯もほとんどは台所の充電器にささったままで、常に持ち歩くことも忘れているほどですが、育児の合間にちらっと見たら着信ランプ位確認できるので、当日中には返信できます。

初めての育児の時も、当然大変でしたが、それとこれとは別問題で、お礼は言うものだと思って苦にもなりませんでした。
そんなにあれこれ長文を書いてほしいとも思いません。
そんな暇があるなら休んだり赤ちゃん見てあげてとも、勿論思います。

皆さんは本心で、メールする暇ないと思いますか?

私が特別多くの人にされてるのではなく、周囲にも何人も返信が無いと心配したり、3日後に、言い訳のようにいそがしくて~と来るのを、苦笑いの人がいます。

そんな人って内祝いなどもちゃんとできない人が多かったりもします。

こちらでも大変なのだから待ってあげればと言う優しい意見も見ますが、怠慢と言う思いをもつのはやはり性格が曲がっているからでしょうか。

新生児のお子さんを持つお母さんがジネコに投稿するのもよく見るので、新生児がいてもパソコン、メールは触れる人もいるのに、自分の携帯から発信したメールへの返信はできないなんて・・と不思議でなりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも乳児がいますが、極力その日のうちに返すようにしてます。

でも、メールの本文って、何度か確認して直したりしちゃうんですよね。
あと本文を考えてるうちに時間たっちゃうとか。

それで結局旦那が帰ってきた頃にもう一度確認して送信…いや今もう寝てるかもしれないよなぁ…明日の朝の方がいいかなぁ。で翌日に返信したりってことも。

いろいろ事情はありますよ。
親しくしていたい人なら合わせましょうよ。嫌なんですか?
主さんが普通にやってしまってることで、あの人何で…みたいに思われてたら、しかも陰でボロクソに言われてたら気分悪くないですか。

2014.4.4 12:40 26

くろこっち(30歳)

こればかりは本当に人それぞれですから…

私もお礼のメール等はその日のうちにしていますが、自分がそうしているからって、出来ていない相手に対して主さんのように『なんで?』なんて思いません…

2014.4.4 12:46 24

みゆ(34歳)

以前似たようなトピにレスしたことがありますが、遅いのは、メールというものの優先順位が低いか、筆まめでない(文字のやり取りが苦手or嫌い)ことがほとんどかなと思います。
遅くなったことの言い訳としては、「忙しくて」か「体調が悪くて」くらいしかないですよね。
だから、そういう性質の人なんだ、でいいんじゃないでしょうか。
自分は礼儀としてどうか、と思っても、お互い都合のいいときにやり取りできるのがメールの良さです。
スピードに関しては自分と同じ早さを期待しない方がいいと思いますよ。

2014.4.4 13:00 9

匿名(36歳)

産まれましたメール以降数ヶ月音沙汰なくなった友人も結構いたので、産後の経過やお子さんの具合が良くないのか、私には子供がいないから大変さがわからないのかと思ってました。
でもどんなに大変な状況でも、親のヘルプがない人でも、翌日や翌々日でもきちんと返信してくれる人もいるので、やっぱり人によるんだと思います。

赤ちゃんが寝てる時間もあるし、ごはん食べたりトイレに行けるんだから一文くらいの単純な返信くらいできると思います。

自分が出産して、忙しいながらも単純な短いメールの返信くらいならできると思ってます。

2014.4.4 13:06 12

私も思ってました(秘密)

産まれましたメール=一斉に送るから文面はほぼコピープラスアルファ

お祝いメールへのレス=いっぺんに沢山来たからひとりひとり個別なのでゆっくり考えたい

同時期の出産したママ友さんへのお祝いメール=合間合間に言葉を考えて送るからやっぱり少し遅れました

↑私の場合こんな感じで時間かかってしまいました。

人それぞれじゃないでしょうかね。
今時であってもメールが得意じゃない人も実際いますからね。
そういう人もいるでしょうね。

2014.4.4 13:20 9

とおりすがり(秘密)

急ぎの用件なら、返信も用件のみで少しの時間でできるけど、そうじゃないメールの場合はきちんと文章組み立てて書きたい人もいるんじゃないでしょうか。

>そんなにあれこれ長文を書いてほしいとも思いません。
これは主さんの一方的な考えですから、相手の方が言葉を選んで考えながら返信をしたいという人なら、また違ってくるものですよ。短い文章で用件のみだと素っ気無いかな、ちょっとした近居報告も添えて…と気を遣う人だっていますよ。


メールって、ある程度自由が利くから便利なんじゃないでしょうか。
送る方も時間を気にせず(もちろん常識的な時間で)連絡する事が出来、受けた方も好きな時に返信ができる、というのはメリットなのだと思います。
それを、「メールの返信できないほど忙しいわけないでしょ?その日の内に返信がないのは怠慢で失礼だ」と決められたら、私は正直めんどくさくて仕方ないです(急ぎの用件の場合は別ですよ)

出産お祝いメールも、送る側は一人の人に「おめでとう」と送ってるだけですけど、出産した人は何人もの人からメールがきてるわけなので、一人ひとりにきちんと考えて返信していたら、それなりに時間もかかると思うんですけどね。 
私も出産報告は一斉送信でその日のうちだったけど、お祝いメールへの返信は個別に送信するので2日ほどかかりました。それでも遅い!怠慢!と言われるんでしょうかね。マイルールが絶対と思ってる人って付き合いにくいです。

2014.4.4 13:38 24

パン兄弟(36歳)

主さんの言うように、後回しにしてるってことになりますね。

産後一ヶ月は頭もぽや〜んとしてました。

しかし私はほとんど、遅くても1時間から二時間以内には返すタイプです。
家族で遠出してる時はスマホはあまり見れませんが、トイレ休憩なりがありますから、その時に、直ぐに返信します。
つまりあまり、待たせたことがないです。

なので、私も主さんと同じモヤモヤ感があったりします。

2014.4.4 13:59 8

じーゆーやすい(秘密)

メールくらいで何をそんなにカリカリしてるんですか〜(笑)
急用でもないんだし。メールは返信がいつでも良いことが最大のメリットですよね。
すぐに反応が欲しいなら電話しないんですか??
例えば子供生まれましたメールなんて、「生まれた」って事実を伝えるのが最たる目的なんだからそれ以外のやり取りなんか極論どうでもいいですよ。
お相手は友人ですか?そんなにイライラするなら今後付き合わなくてもいいのでは。どっちにしてもイライラするだけ損ですよー。

2014.4.4 14:25 28

ははは(30歳)

子供がいてもいなくても、他で言えば仕事をしててもしてなくても、メールをすぐ返すか返さないかなんて人それぞれでしょう?
緊急の用件でもないメール、そんなに大事ですか?

自分がすぐに返すからって、すぐに返さない人信じらんない!みたいな主さん、ちょっと器小さいですよ。怠慢だなんて。

主さんlineやったら、既読じゃん!読んでんじゃん!ってイライラするんだろうなぁ。

2014.4.4 14:50 20

とくめい(32歳)

はははさんに同感です。
すぐ返事するという方が多くてビックリしました。みんなさんがスマホ?ケータイ?に支配されていませんか?もしくは「メールもらったらすぐ返さなきゃいけない」のような強迫観念を知らずに持っているのでしょうか?

産後とか関係なく、メール苦手な人や面倒くさく感じる人もいると思います。返事遅い位でその人の人格を判断しないでほしいですね。特に産後のママは気持ちの余裕がない場合もあります。温かく見守ってあげたらいいのでは。

2014.4.4 16:32 15

主婦(35歳)

私が一番嫌だなと思うのは、赤ちゃん見に来て
貰うまでは、もう毎日のようにしつこいぐらい
お誘いメールが来ますが、行ってお祝い渡した途端
全くなし。
忙しいのかな?と思ってますが、その後こちらが
送っても全く無し。
なのに2人目出産したら、また例のごとく
頻繁にお誘いメール。
忙しくて連絡出来なかったけどと、言い訳つき。
1人でも忙しいなら2人なんてもっと忙しいのに
やって出来ない事ないじゃないって感じ。
本当に忙しいと言うよりも、自分に利点がないと
連絡しないと言う人は時間がないとは違いますよね?
それを忙しいからにすり替えられてもね~
そう言うのは勝手と思える人は、振り回されるので
さよならですね。

2014.4.4 16:45 6

あさひ(32歳)

数日後に返信があるなら、良い方では?
お礼のメールが忙しくて何も無しと言う人は非常識だと思いますが・・・
ただ、お礼のメールなどがない人って、独身の頃からでした。
なので子供が理由ではないと思います。
同様に、子供がいるから内祝い買に行けない、○○出来ないと言う人は独身の頃からそうでした。
なので子供は本来関係ないと思います。

2014.4.4 16:51 3

えったん(33歳)

皆が皆、主さんみたいに短文(むしろ一文)OKなら、即返信できるんですけどね。

私の場合、メールで済む程度のお礼なら、数日は許容範囲です。
特に出産報告なら、尚更です。
お礼は一斉送信できませんから。


2014.4.4 20:38 4

くま(秘密)

私も自分が出産するまではちらっとそんなことを思ってました。

でも自分が出産した時、既にママになってる友人たちからのお祝いメールに必ず付け加えられてたのが、返信はいいから体をゆっくり休めてね、というような一文で、人への気遣いってこういうことか〜と感激し、それまでの自分が恥ずかしくなりました。

産後の疲れもあるし、普段の少ないメール数と違って返信もすごい数になるし、時間の流れも普段と違いますよね。一日あっという間!仕事関係などは急がないといけなくても、気のおける友人なら長いスパンで大丈夫ってすごい安心感があると思います。

経験して初めて気付けたので、自分もこれからは見習いたいです。

2014.4.5 07:45 10

さき(33歳)

職業柄っていうのもあるかもしれませんね。

元同僚達からのメールはいつも簡単ですが早いです。デスクで新着メールは即チェック、なるべく早くに返信するのが常識だったので。「今、外出中だから後でね。」位の簡単メールもきます。

お互い既読スルーは出来ないと解っているので、みんなでいつ会うか決める時以外はLINEは殆ど使ってません。

学生時代の友人は色々ですね。
デスクワークでない人や、一日に朝晩だけメールチェックするようなお仕事だった人は、身についた習慣が違うのかなぁと。

メールに縛られすぎるのも良くないし、かといって返事待ちの相手をやきもきさせたくないですね。

2014.4.5 14:46 1

匿名(秘密)

女性の敵は女性という典型的というか。
主さんのように誰しも産後寝不足のみで楽な方ばかりではないですよ。
産後、かなり体調悪くなる人は居ます。お友だちから聞いたこと有りませんか?
私は産後二ヶ月ぐらい寝てても辛かったですね。友人は身体が辛すぎて長期で里帰りしてました。
頑張ってメール返す事は出来たかもしれないですが、返さなくても「産後は母子優先で」と優しい方ばかりでした。
お子さんがどちらか息子さんなら悪阻や産後痛でも嫁に「怠けだ」と言いそう。
出産、妊娠はそれぞれ違いますからね。


2014.4.5 16:52 8

かなえ(秘密)

メールの返信でそこまで思われるぐらいなら、最初からメールなんてして欲しくないです。

皆がみんな主さんのような考えの人ばかりではないんです。
私はどちらかと言うと面倒臭さがりな方なので、半日や一日遅れて返信する事が多々あります。だからと言って、友人が疎遠になったりはしませんよ。
もし逆に友人からの返信が遅くても、主さんのようにイライラもしませんし…。

でも主さんだって、投稿するだけ投稿して、それに対して皆さんが意見してくださってるのに、お返事してませんよねぇ?(笑)

2014.4.5 18:37 41

柚子胡椒(37歳)

数日後にあるならいいと思います。
ただ、忙しいから出来ないがずっとだった場合
本当に忙しいの?とは思います。
私の周りには子供が小学生になっても、忙しくて
連絡出来ない、(人の慶事の)お祝い買に行く時間がないって
この人いつまで子供が理由で忙しいを通すのか?と
思う人は正直います。
なので子供がではなくて、その人の人間性である事が
大きいと思います。

2014.4.6 10:45 1

カッシー(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top