出産の報告

2014.4.4 14:18    0 7

質問者: 薔薇さん(秘密)

間も無く臨月に入ります。

出産後のことなので、まだ考えるには気が早いかもしれませんが、皆さんに意見を聞かせていただきたいです。
駄かもしれませんが、よろしくお願いします。

友人への出産報告についてです。
私の友人たちは、私の妊娠を知っていて、予定日も知っています。
楽しみだねと言ってくれています。

そんな友人たちの1人が、去年夏に第一子を流産しています。
その友人も楽しみだねと言ってくれているのですが、やはり気にかかっています。
ツラい経験をした友人に、出産後私から報告をするべきかどうかです。
私も流産を2回経験しているので、友人の気持ちが分かります。
友人の心情を考えると私からの報告を迷います。

こういった場合、友人から聞かれたら報告するという方がいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仲の良い友達と同じ時期に妊娠し同じ病院でした。
私は5ヵ月で死産してしまい、子供の性別まで同じでした…
出産報告、本人がくれましたよ。
周りの友達から聞くよりも良かったと思いました。
心からおめでとうと言うことができましたよ!!
主さん、元気な赤ちゃんを出産されてくださいね☆

2014.4.4 14:34 4

私自身に(秘密)

ご友人が、自分のことかと思いました。同じ時期に妊娠して、私は流産しました。もちろん生まれたら教えてね!と言っていますし、お祝いもするつもりです。
確かにもしあのまま育っていれば、と思わなくはないですが、それは友人の妊娠とは関係ないことです。気遣われて報告なしで、別の友人から聞いたりしたら、可哀想な人だと思われたんだ…と妙に哀しくなりそうです。憐れまれたというか。
サラッと仲良し仲間で一斉送信できませんか?
中には赤ちゃんの写真など見たくないという人もいるでしょうけど、そうでなければ、主様の体験をご存じならなおさら、普通に祝ってくれると思いますよ。

2014.4.4 14:53 4

匿名(36歳)

何日、無事に生まれました
⚪︎(性別)の子です
母子ともに健康です

くらいのサラッとした写真なしのメールを一斉送信したらいいと思います。
後から写メちょうだいとか何グラム?とか聞いてくる人はそれぞれ個別に返信して。

私も流産経験ありますが、直後ならともかく、気を遣われて自分だけ知らなかったというのもさみしいと思います。

2014.4.4 15:58 11

寒の戻り(秘密)

私自身に 様
匿名 様

お返事していただき、ありがとうございます。
お二人ともお辛い経験されたのですね。
お話くださってありがとうございます。
そうですね、他の友達伝いに耳にするより、直接報告した方がいいですよね。
気遣ったつもりでも、逆に友人を傷つけることもありますよね。
考えが及びませんでした。
妊娠を知る友人たち一同に報告しようと思います。
お二人とも本当にありがとうございます!

2014.4.4 16:04 4

薔薇(秘密)

寒の戻り 様

お返事いただき、ありがとうございます。

寒の戻り様も流産経験おありなんですね。
辛かったですよね。

出産報告はそのようにします!
写真や、その他の質問は友人からの返信で送りたいと思います。

的確なアドバイスをくださってありがとうございます。

2014.4.4 17:28 1

薔薇(秘密)

私は友人と同時期に妊娠が発覚し安定期目前で死産してしまいました。
予定日が近づくにつれ精神的に本当に辛かったです。

友人からの出産報告はメールでした。
”予定日より少し早目の〇月〇日に男の子を出産しました。”と、簡単な内容で彼女なりの配慮なのか画像添付はありませんでした。
いつかは来ると覚悟していた報告でしたが、必要最低限の内容と画像無しという配慮はありがたかったですね。





2014.4.4 19:03 2

はな(34歳)

はな 様

お返事いただき、ありがとうございます。

はなさんもお辛い経験されたのですね。

報告無しというのも、はしゃいだ内容というのも配慮に欠けますね。

簡潔な報告でお知らせしたいと思います。

ありがとうございます。

2014.4.5 08:44 0

薔薇(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top