HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 小学校高学年の女の子をも...

小学校高学年の女の子をもつお母さんへ

2014.4.4 17:57    0 5

質問者: さくらんさん(35歳)

4才の娘がいます。
お隣の小学校高学年の女の子が春休みのためうちの娘とよく遊んでくれます。

外だとボール遊び、なわとび、三輪車など、家だとママゴト、なりきりゴッコ遊び、パズルやブロックなどで遊ぶのが好きな娘ですが、小学校高学年の女の子って本来はどんな遊びが好きなのでしょうか。
毎回毎回付き合ってくれ、一時間同じ遊びなどをしてくれると、さすがに退屈だろうな、とか本当は遊びたくないのでは?と気を使います。

娘はおおはしゃぎなので次はね~など嬉しそうですが、大人でも小さい子の遊びは疲れるときもあります。

進んで声をかけてくれるのでお願いする形で遊んでもらい、私は参加できるときは参加し、下の子どもがぐずるときはだっこで見守る形です。

それも、監視があるみたいで嫌かな~と思って少し離れてみたり、ちょっとトイレに戻るね~などとほんの数分離れたりします。

とても優しくて礼儀正しく、無茶なことも絶対にしないところはすごいなと思います。

娘にはわがままは言わないのよと話しており、女の子にも感謝としんどいときは休憩してね、飽きたらおうちに入っていいんだよとは毎回言いますが大抵は我が家の切り上げる時間まで遊んでくれます。

お母さんにもご挨拶は済ませていて、普段は昼間お仕事なのでこちらこそと言われています。
迷惑じゃないかと尋ねても小さくてかわいいみたいでいつも話してくれると言ってくれました。

甘えていてもいいものでしょうか。
娘はお姉ちゃんお姉ちゃんと大好きのようです。

高学年でしっかりしたお子さんになると嫌なときはきちんと伝えてくれますか?
本当は嫌だけどお母さんが言うから遊んでくれているという場合もありえますか?
私の見る限り楽しそうに見えますが、幼児の遊びは本当のところどうなんでしょうか。

特にプリキュアごっことか、幼児の独特の妄想遊びのようなものは、わかんないよ~などばかり笑っていますが楽しめているのと、義務感では大きく違いますよね。

どんな遊びを普段は楽しんでいますか?また、小さい子が好きなら上記の遊びは一緒に楽しめそうですか?

大人、しかも親だからこそ遊びに付き合えるということもあるので、気を使います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘が今年中学生になります。

我が家は年が離れた弟がいます。
4才と2才です。
主さんの状況とは異なりますが、

うちの娘は将来保育士になりたいと言います。小さい子が好きだというのもありますが、

下の子が戦隊ものが好きで、そういった遊びばかりしますが、娘は楽しいと言いますよ!何時間でも同じような遊びしてます。

公園に連れていっても仲良く遊んでいます。

下の子がいないと、一人でDSばかりしてます。

ずっと一人っ子状態が長かったので楽しい。とよく言います

その近所のお子さんは、一人っ子か末っ子さんではないですか?
小さい子が大好きな優しい子なんですよ。

もし嫌なら帰ると思います。きっと本当に楽しいんでしょうね。

少し見守っててもいいのかなと思います。

2014.4.5 00:17 8

らん(31歳)

お話のお嬢さん、素晴らしいお嬢さんですね。

小学校の高学年と大人はやはり違います。年齢だって大人より幼児の方に近いわけだし、幼児に共感できることも他人の大人より多いのではないでしょうか。子供だから、つまらないなら無理して毎日合わせたりもしないと思います。遊びはつまらないことがあっても、お子さんたちが可愛くてしょうがないんでしょうね。そのお嬢さん、楽しんでるんだと思いますよ。本物のお母さんごっこをできているようなものだし。小学生がつまらないことを毎日するわけがないと思うので、心配することないと思います。お家で一人で留守番するより楽しいのだと思うし。そばについていて見ていてあげるなら心配することないと思います。

うちの場合は小学校高学年の女の子はおませな同学年の女の子とのおしゃべり合戦は苦手なようで、(同年齢も他年齢も含め)同じタイプの友達とローラースケートとか、ボール遊びとか木登り、大人用の積み木、ブロックなど、手や体を動かす系の遊びが好きです。同じ理由から小さなお子さんの相手をするのも好きですよ。

2014.4.5 04:46 7

Sora(41歳)

大丈夫、嫌だったら声かけてこないですよ。
きっとその女の子も娘さんのことが好きなんだと思います。

公園で時々そういう優しいお兄ちゃんお姉ちゃんに出会いますよ。
「何歳?可愛いねー!何して遊ぶの?一緒に遊ぼうか!」って声をかけてくれます。(このセリフが中年おやじだと危険ですね)
やっぱりそういう子は小さい子に合わせて遊んでくれます。
振り回されてもそれが楽しそうで、小さい子が好きなんだなーと思って見てます。

ちなみに私もそういう子でした。
とにかく小さい子のお世話や相手が大好きで、学校の保母さんが似合う人ランキング1位でした(笑)
それでも嫌な子は避けていましたよ。
いくら子ども好きでも、嫌な子は相手したくないです。
自分もまだ子どもでしたから。

お隣の女の子は、娘さんのこと好きですよ。

2014.4.5 10:44 5

いいお隣さん(秘密)

3名の方、ありがとうございます。

心が軽くなりました。
態度を見ていると楽しそうではあるけど、、とは思いつつ、私は小さいときの記憶がなぜか殆どなく、自分がどうしてたか、こどものときはどんな考えだったかかが想像できず、今時のお子さんはまた自分の時とは全然違うので、本当に気を使っていました。

詳しく教えてもらったことと、様子を合わせてみて、大丈夫かも、というほうに傾きました。

今後もその子任せにせず、子どもにも加減を教えつつ、仲良しなことを見守りたいです。

本当にありがとうございました♪

2014.4.5 15:51 2

さくらん(35歳)

私の娘も、小学生の頃は近所の小さいお子さんの遊び相手をしていました。

可愛くて仕方なかったようです。

いつもありがとうございますと、相手の親御さんから挨拶され、私も働いているので、夏休みなどで盛り上がったときなど時々ご飯を頂いて帰ってきたこともあります。
(きちんとお昼の用意はしてあるんですが)

でも、中学生になって部活が始まると、全く家にいる時間がなく、あってもテスト前とかなので遊べないので、あうこともなくなりました。

来たくなければ来ないだろうし、そのうち忙しくなってこれなくなってしまうかもですが、今はそんなに気にしないでいいのでは?

それよりも、同級生とはあそばないのかなと気になりました…

2014.4.5 21:07 2

あや(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page