HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 生後一ヶ月の赤ちゃんを落...

生後一ヶ月の赤ちゃんを落としてしまいました

2014.4.5 02:06    79 19

質問者: マルちゃんさん(36歳)

今朝 寝かしつけをしていたら、私も寝てしまい 泣き声で目覚めると足元で丸くなり大泣きしていました。
高さ50cmほどのソファからの転落です。
病院に連絡したところ、直接見てないから何とも言いにくいけれど 様子見ていつもと違うようなら受診を、との事。
いつも通り元気なのですが…
自分の不注意に落ち込み、旦那にも報告できませんでした。
同じような経験のある方のお話が聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして!
私はソファーから立ち上がる時に立ちくらみがして、赤ちゃんと一緒に倒れてしまい、赤ちゃんの頭を床にぶつけてしまいました。
私も様子が違えば~てことで病院から言われ様子みてましたけど、頭のたんこぶはなさそうだし、おっぱいもよく飲むし吐かないし、よく寝てたので、そのままです。
4ヶ月検診の時に話して頭を触ってもらいましたが血腫とか出来てれば腫れるだろうし症状も出てないから今のところ何の問題もありません!
と言われました!!
旦那さんに言ってた方が、何かあった時、報告してくれるかもしれないので言っておいた方がいいのでは?
何かあってから報告では遅いですし…
何もないことが1番いいのですが。
いつの間にか落ちてたのなら、どこ打ったか分かりませんので寒いのでお部屋を暖かくして、全身裸にしてよく観察してくださいね!

2014.4.5 07:53 23

ななこ(27歳)

それは赤ちゃん痛かったですね。
主さんもビックリしたでしょう。

私も娘が1歳2ヶ月の時に旅行先のホテルの大浴場のベビーベッドから落ちました。
その時はすぐに泣いて、特に変わった様子もありませんでした。
次の日もプールに入ったりしました。

念のため、帰ってから受診すると、小さいからまだ調べてもわからない事が多く、数日様子を見て、いつもと違うと感じたらすぐに来て下さい。

と言われました。

ただ、徐々に頭に血が溜まって半年後に症状が出た子もいるらしく、半年位は注意が必要ですと言われました。

それから半年以上過ぎ、娘は1歳9ヶ月になりましたが、元気一杯なやんちゃ娘です(笑)

月齢も違うので余り参考にはならないと思いますが、すぐに泣いて、今現在元気なら大丈夫だと思いますが、心配なら病院に連れて行ってあげて下さいね。
それだけでも安心しますから。

2014.4.5 08:06 17

桜(秘密)

念のため行った方が安心しませんか?
病院に連絡して今から行くと!何もなければそれでいいじゃないですか!
乳幼児は48時間なんでもないなら大丈夫とのことだけど、
CTとってもらったほうが、念のために。

2014.4.5 10:32 32

なな(30歳)

念のため行った方が安心しませんか?
病院に連絡して今から行くと!何もなければそれでいいじゃないですか!
乳幼児は48時間なんでもないなら大丈夫とのことだけど、
CTとってもらったほうが、念のために。

2014.4.5 10:35 13

なな(30歳)

私も主さんと同じく、子供が1ヶ月の時でした。

そのころ洗面所の洗面台にベビーバスをはめて主人が沐浴をさせていたのですが、服を脱がす&体を拭く用に洗面台の脇に置いていた台に私が乗せようとしたとき、グニャッ…うわっ…って感じで床に。
ほんの少しだけ泣きましたが、その後はいつも通り。

下ろそうと屈んでいたわけだし(思いきり落としたという感じでもない)高さもそんなに無いし、大丈夫だよと主人はオロオロする私を笑ってましたが、私はその晩も翌日も気が気じゃなかったです。
もし何かあったら親戚(特に義父母)にどんな顔して会えばいいのかとか考えてました。

結果何事もなかったわけですが…気をつけなければいけませんね。

2014.4.5 11:05 11

経験者(30歳)

私も、1、2ヶ月の頃赤ちゃんをソファーから落としてしまいました。
寝返りもしないし、落ちるはずないと、思い込んでの事でした。

床にはクッションマットが敷いてありましたが、あの頃どんなに動揺した事か。
主人にも言えませんでした。

私は、吐くとかの反応があるといけないと聞いた気がしたので、1日中娘とにらめっこでした。

心配な場合は、やはり病院へ。
ソファーは、本当に危険です。
そんな娘も、もうすぐ3歳です。

2014.4.5 12:47 9

かこ(30歳)

頭を打ってなくても首を強打している可能性もありますよ?

知人の子供さんが、赤ちゃんのときソファーから落ちて、その後半身不随になったみたいです。

歩けなくなったら大変ですよ!

2014.4.5 13:39 23

こわ(32歳)

私は赤ちゃんを落としてしまい、血の塊ができて開頭手術をしましたが、ミスがあり後遺症が残りました…


ほんと後悔しかありません。

なにもなければいいですが、あとから異変が出てくることもあるので、毎日チェックしてあげてください…

2014.4.5 13:41 20

気をつけて(32歳)

ななこさん
コメントありがとうございます。
様子に変化はなかったのですが、念のため病院へ受診してきました。
落ちてからすぐ泣いたこと
その後ミルクを吐いたりがないこと
怪我がないことなど、心配しなくても大丈夫との事でした。
仕事から帰ってきたら、旦那にも報告しようと思います。
無事で、本当によかったです…涙

2014.4.5 13:42 8

マルちゃん(36歳)

桜さん
コメントありがとうございます。
徐々に脳に血が溜まるなんて、怖いですね…。
せっかく元気に産まれてきてくれたわが子を不注意で何かがあってしまっては死んでも死にきれません。
病院に行く後押しになりました。
ありがとうございます。

2014.4.5 13:46 11

マルちゃん(36歳)

コメントありがとうございます。
病院へ受診してきました。
今回は何事もなく、大丈夫でしたが、もうこんな事がないように気をつけます。

2014.4.5 13:54 4

マルちゃん(36歳)

コメントありがとうございます。
私も一日中見ていて気が気でない一日でした。
病院に行って、大丈夫との事で、やっと安心できました。
これからは気をつけます。

2014.4.5 13:56 5

マルちゃん(36歳)

コメントありがとうございます。
病院へ受診してきました。
無事、大丈夫とのことでやっと安心できました…。
育児は注意深さが大切ですね涙
子どもが元気でいてくれるありがたさを痛感しました…

2014.4.5 13:58 4

マルちゃん(36歳)

コメント頂いた皆さんにお返事をさせていただいたのですが、掲載されていますでしょうか…
受診したところ、大丈夫、元気とのことでした。
いろんなお話を聞かせていただきありがとうございます。

2014.4.5 14:04 3

マルちゃん(36歳)

「あとでなにかあったらどうするんですか!」という煽りに似たレス、割とジネコで多いのですが…
こと、頭に関しては、安易にCTやレントゲン…というのは賛成できません。
例の地震のときに放射能が…放射線が…と騒いでいた何倍もの量をしかも頭に被曝させるわけですから、ここは慎重に…

上の話は、我が子がベビーラックから落ちて救急に連れて行った時に医師に説明を受けた話です。
数日は、吐いたりしないか、目が合わないなどないかを気にして、万一異変が起こってからすぐ救急に連れて行っても間に合うと言われ、帰されましたよ。
なので病院に行くより数日はよくよく赤ちゃんの様子をみてあげてくださいね。
お大事に。

2014.4.5 14:07 82

なすび(秘密)

うちの上の子も5ヶ月の夜、40センチのソファーから落ちました。
まさかの初寝返りだったみたいです。
初めての子だったので翌朝慌てて病院に連れて行きました。
結論から言うと簡単な診察だけで終わりです。
「CT撮りたかったら撮るけど、こんな小さな子だと麻酔かけなきゃならないし、麻酔の方がリスク高いよ」と言われました。
結局、頭を打って何かあるとすれば六時間以内には急変するので、翌朝普通に通院できる子は大概なんの問題もない、子どもの身長以上の高さからコンクリートの地面に落ちたら心配だけど、その程度の高さからフローリングへの落下は所詮木で柔らかいから問題ない、とのことでした。
もちろん、数ヶ月後に出るケースもあるので(乳幼児より老人に多いそうです)変化には気をつけるようには言われました。
ちなみにその上の子は元気な10才になっています。
これからも小さいうちは頭を打つことがたくさんありますが、気をつけてあげてくださいね。
お大事に。

2014.4.5 14:22 6

あんこ(39歳)

気をつけてさん
手術をされたんですね…。
貴重なお話ありがとうございます。
後からトラブルが起こったのでしょうか?
よければお伺いしたいです。

2014.4.5 16:24 3

マルちゃん(36歳)

なすびさん
ありがとうございます。
私も同様に
①吐かないか
②目が合うか
③いつもと違う、何をしても泣き止まないようなぐずり方をしないか
を24時間注意して見て、おかしな点があれば救急に、との指示でした。
今回はそんなに高さもないし、落ちたところがカーペットの上なので お母さんが思っているほど 赤ちゃんへの衝撃はないよ、と言っていただき ほっとしました…
24時間経過したら、問題はないから、とのことで 24時間が過ぎて やっと安心して睡眠がとれました。

2014.4.5 16:36 5

マルちゃん(36歳)

あんこさん
コメントありがとうございます。
急変するなら6時間、勉強になりました!
今もミルクを飲んでスヤスヤ眠ってます。
初めての子でわからないことばかりです。
子どもに危険なことがないよう、気をつけていきたいと思います。

2014.4.5 16:40 6

マルちゃん(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top