HOME > 質問広場 > くらし > 年収額

年収額

2014.4.5 19:15    0 24

質問者: まりこさん(30歳)

現在婚約中なのですが、主婦の方のお知恵をお借りしたく思います。よろしくお願いします。

私は専門職でボーナスはありません。手取り24万、年収300ちょっとです。貯金もぼちぼちあります。

彼は専門職なのですがボーナスがあります。手取り24万、年収500万ほどです。

私としては、もちろん子供ができるまでは働いて、出産を機に専業主婦になるつもりでいたのですが、先日彼に「結婚したらもっと働いてね」と言われました。どうやら収入的にもっと欲しいようなのです。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、年収500万(総支給)で生活って、厳しいですか?
私としてはごく一般的な暮らしを思い描いていたのですが。

子供が生まれたら専業主婦にと思っていたので少し戸惑っています…
贅沢しなければ子供を大学に行かせることだってできますよね?充分生活できるレベルなのだと思うのですか…

現実はどうなのでしょう。
私が甘いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何故専業主婦でとお考えなのでしょうか?
ご主人の"結婚したらもっと働いて"発言も意味不明ですが、いまどき専業主婦でと考えるのはどうなんでしょう。

政府も専業主婦や扶養範囲でしか働かない女性に対する処遇を厳しくしていく流れなのはご存知ですよね?
ご主人の500万でやっていけるかどうかではなく、ご主人はパートナーとして経済的にも負担しあって家庭を築きたいとお考えなのでは?

ちなみに私は夫の年収がいくらであろうと、自分の社会人人生は別と考えていますのでもちろん定年まで働きますよ。

2014.4.5 19:52 20

そうい(40歳)

年収500万って手取りなら400万ないくらいですよね?
正直、専業主婦するなら夫婦二人、もしくは未就学児一人でギリギリだと思います。
すごい田舎でお金がかからないとか新居は親が買ってくれて家のローンなしとかならいけますが。
もしお子さん2人以上で2人とも人並の生活で大学までと思われてるなら、主さんの年収足して共働きでもギリギリだと思います。老後の資金も要りますし。
習い事や塾はさせない、身につけるものは安物ばかり、旅行はキャンプなどの貧乏旅行のみなどかなり切りつめれば不可能ではないかもしれませんが。

2014.4.5 20:16 12

厳しいです(秘密)

500万で専業主婦で大学までは無理だと思いますよ。

2014.4.5 20:25 20

匿名(秘密)

どのような生活を送るかにもよります。

生活面で言えば、社宅などが用意されていて、そこそこの広さの部屋を格安で借りられるとか、車は持たないとか。

子供が生まれても、習い事や塾などは極力やらせないとか、中学高校では部活はスポーツはやらせないとか(運動はお金がかかりますから)

私が今まで生活してきたのを少しお話しすると、

家は、最初は賃貸で、社宅はなく本の少しの家賃補助のみで、8万~9万でした。

子供が生まれてからは、
幼稚園(月3万)、小学校と中学校、高校も公立でしたが、小学生からスポーツを常にやらせていたため、道具やユニフォーム、遠征費など他にもたくさんかかりました。

中学に入ってからは、学習塾に月3万。季節別に特別講習代がその他に5万~10万。

高校生になって、大学を一般受験したいと言い出し、急遽3年生から予備校に通わせましたが、年間と夏期講習や冬期講習、その他にも○○講習と何かと支払があり、受験料とあわせて200万以上かかりました。
なんとか合格したので、入学金と前期授業料で110万、その他に準備で40万ほどがかかりました。
(入学式のスーツやパソコン、各種保険、その他)

うちは、優秀じゃないので私立の大学ですが、卒業するまでに約650万ほどかかる予定です。

彼氏がおいくつか分かりませんが、税込500万の収入ではやり方によれば生活はできるとは思いますが、贅沢はできないです。

社宅がなければ、県営や市営住宅を申し込むとか。

あと、中学生くらいになると、子供同士の付き合いで、いちいち出掛けたりしますので、小遣いが必要だったり(結構遠くまで遊びにいきます)、
私たちの時代と違い、携帯は一人一台ですし。

うちの娘ですが(中学生)、昔は食が細く、食べる量が少なかったのですが、本当によく食べます。
上の息子の中学時代より食べてる気が…
ということで、食費もかなりかかります。

ご主人が、この10年間くらいの間に年収がものすごく上がる予定ならいいとは思いますが、そうじゃないなら辞めてしまうのはもったいないです。

再就職を考えても、専門職とはいえ、小さな子供がいて正社員で雇ってもらえるかどうか?

親が苦しければ、奨学金で大学に通うお子さんもいますが、もし自分が仕事を続けることで子供にしてやれることが増えるなら、私ならやめませんね。

パートなんて、社員と同じ時間働いたって、給料は半分以下ですから。
ただ、パートの立場から言わせてもらうと、社員と言う立場にあぐらをかいて給料だけはそれなりにもらい、ろくに仕事せずパートに皺寄せがくるのは勘弁なので、やる気がないならやめた方がいいと思います。(私の職場の愚痴になってしまってすみません)

2014.4.5 20:32 13

あや(39歳)

私の夫も年収500万です

私は専業主婦してますよ
これは夫の希望でもあります

生活は全く苦しくありません
旅行もしょっちゅう行きます
貯金もしっかりしてます

ホント、旦那さんによりますよね…
働け働けという人、
家にいて欲しいという人

お互いの意見が一致したらそりゃ幸せですが
(夫は家にいて欲しい人・私は家にいたい人なのでうまく行っている)
お互いの意見が違ったら…
大変ですよね

子供が大きくなって落ち着いたらまた週三位でも働き出すのはダメなのかな?

まぁでも結婚考え直すなら今のうち!
よーく話し合って下さいね
主さんの意見もはっきり言うべきです^ ^







2014.4.5 20:56 53

主婦(30歳)

お住まいはどちらですか?
首都圏なのか、地方なのかで全然違いますよ。

2014.4.5 21:19 39

匿名(秘密)

厳しいと思うよ。

夫婦でそのぐらいしか稼げてない世帯もあると思うけど、年収500万であえて奥さん専業主婦にならなくてもよくない?

彼は「もっと働いてね」と言ってくるなら、「じゃあ家事は分担ね(手伝ってと絶対言わない)」と言われたら「もちろん」と答える感じなんでしょうか。


「贅沢しない」の程度によるかな。
子供は何人欲しい?
マイホームは?

まぁ、よく話し合って。

2014.4.5 21:30 13

まんさく(36歳)

都会か地方かで全く変わりますが、500万で専業主婦だと
私立大学の場合足りないかもしれません。
あとお子さんが2人、3人になったらますます厳しいかと。

なぜかと言うと、周りの友人(お子さんが中学生~高校生)は
専業主婦から次々パートや正社員になっているためです。

家計の足しにしたい人、お子さんの手がかからなくなりずっと仕事をしたい人、
頑張って正社員になりたい人、色々ですが働いている人が多いです。
家も欲しくなると思いますし、ずっと専業主婦で年収500万だと、
家計が厳しいのではないかなと思います。

うちは転勤族で今後もどこに住むか分からないため、
夫婦合計で年収1000万は下らないように努力しています。

2014.4.5 21:41 6

まさ(45歳)

住む地域によって違うと思います。

家賃がわかりませんし、車の台数によって答えが変わると思います。

我が家は、家賃(駐車場2台込)7万円の地域に住んでいます。
普通自動車2台所有、専業主婦で子供はいません。

20代の頃の主人の年収が500万位でした。
そこそこ節約しながら不妊治療でお金は使いましたが、少しの貯金もでき、旅行にも行ける生活でした。
夫婦二人だったからだと思います。

あれから15年以上たち年収も順調に上がっていますが、生活レベルは変えずに貯金を増やしています。

これからは税金もどんどん上がりそうですし、子供がいて大学まで行かせるつもりなら、専業主婦だと苦しいかもしれません。

2014.4.5 21:54 10

地方住まい(42歳)

子供が生まれたら専業主婦になりたい。
そう思っているのなら、今お付き合いしている方との結婚はやめたほうがいいです。
特に、結婚したらもっと働いてね、と言っているくらいですから、仕事を辞めることなどできないと思ったほうがいいですよ。

結婚したら考えが変わってくれる、子供が生まれたら変わるかも、とは思わないほうがいいです。

今は、共働きを求める男性が多い時代ですので、主さんの婚約者のような方は別に珍しくありません。
でも、主さんは専業主婦を希望している。

結婚に求めるもの、条件は人それぞれですが、専業主婦が主さんの条件なら、今の婚約者は無理だと思います。

私自身は、専業主婦になりたかったので、それで構わないという相手と一緒になりました。
結婚して10年以上経ちますが、その条件を譲らず結婚相手を探して本当によかったと思っています。

2014.4.5 23:09 28

匿名(38歳)

2人目妊娠中、歩いて駅まで行ける距離、家賃6,5万レベルの地域に住んでます。
正直、やっていけるかどうかは、二人がどれだけ金銭感覚を下げられるかによると思います。
どちらか一方、ではダメですよ。あなたが我慢してもいけません。

うちは夫の年収が手取り360万くらいでしたが、私が産休取れず専業主婦となりました。
夫は最初不安そうでしたし、裕福に育ったのもあり金銭感覚を下げるのが大変でした。
けれど働いてるからとあまり厳しく言えず、私が我慢し、結果不満が残りケンカの元になりました。

結局は二人が不満を溜める事なく、納得のいく答えを出すしかないです。
専業主婦で子どもをちゃんと育てたい気持ちも分かります、ですが夫が納得してなければお互い辛いだけだし、あなたも節約に疲れて働きたくなると思います。

私の場合は、節約がキツい、貯金をしたい旨夫に伝え、あとは家の事と育児をしっかりと頑張り夫が居心地よくなるようにしました。結果、夫も専業主婦になって頑張ってくれてありがとうと言ってくれ、お金の使い方も変わりました。けどやっぱりお金はもっと欲しいのが本音。

3歳までは保育料高いし、病気ももらうと仕事行けないし、とりあえずそれまではしっかり育てたいと提案してはいかがでしょう?
保育サポートに意欲的な地域とそうでないところと全然違いますし、旦那さんにきちんと説明すればわかってもらえると思います。

2014.4.6 00:21 2

ポールミセス(32歳)

私ではないですが、兄家族が年収500万位で、子供四人居て義姉は専業主婦でやってます。
大阪市内です。
ただ、住居は市営住宅で駐車場込みで3万円程らしいです。
兄の小遣いは月に15000円で、義姉は小遣い無しって言ってました。
子供は私立大学に行かせてますが、特待生で授業料は半分免除らしいです。
習い事は一人一つで5000円までらしいです。

かなり切り詰めた生活をしてますが、それなりに楽しくやってますよ。
まぁ、将来は実家の家が有るので、老後は住居費がかからなくなるのでそれなりにはやっていけると思います。

主さんが思い描く家庭像がどの様なのかは分かりませんが、ちょっと贅沢したいのなら働けばいいと思います。

2014.4.6 06:47 4

YONA(40歳)

今時専業主婦って?と書いてるかたがいますが、政府がなんと言おうとそんなの個人の自由なのでは?まりこさんは小さいうちは子供を自分で育てたいとか、まあ、色んな理由があるのではないでしょうか。
本題に入りますが、私も住む地域や暮らしかたで、すごく余裕ではなくてもやっていけると思いますよ。

2014.4.6 07:01 45

はるこ(40歳)

私ではないですが、兄家族が年収500万位で、子供四人居て義姉は専業主婦でやってます。
大阪市内です。
ただ、住居は市営住宅で駐車場込みで3万円程らしいです。
兄の小遣いは月に15000円で、義姉は小遣い無しって言ってました。
子供は私立大学に行かせてますが、特待生で授業料は半分免除らしいです。
習い事は一人一つで5000円までらしいです。

かなり切り詰めた生活をしてますが、それなりに楽しくやってますよ。
まぁ、将来は実家の家が有るので、老後は住居費がかからなくなるのでそれなりにはやっていけると思います。

主さんが思い描く家庭像がどの様なのかは分かりませんが、ちょっと贅沢したいのなら働けばいいと思います。

2014.4.6 12:03 0

YONA(40歳)

はじめに横ですみません。
主婦だろうが、働こうが他人には関係ないんじゃないですか?
主さんは500万で専業できるかと聞いてるのに。
それを、自分は定年まで働きますとか、どうでもいい情報でしょ。

主さん。
住んでる地域によっては、可能だと思います。
私が住んでるのは地方で、同じく近くに住む友人夫婦は共働きで500万くらいだそうです。
持ち家で子供2人います。
そういうご家庭って結構多いんじゃないかと思いますが、主さんと彼との考え方が違うようなので、そこはしっかり話し合った方がいいと思いますよ。

2014.4.6 12:09 36

さくら(34歳)

 お金に関する価値観が異なると結婚生活はうまくいきません。結婚する前に話し合うことが大切です。

 私は大阪在住なので、ファミリー向け賃貸が10万くらいする地域に住んでいますが、手取り24万ならぎりぎり専業主婦でも生活するだけなら可能かと思います。でもぎりぎりなので、こどもが生まれた場合を考えると車なし住居は公団の激安賃貸でないと無理かと思います。

 といいつつも、わが家も夫の給料だけだと550~600万(手取り30万弱でボーナス年間100万)くらいですが、子どもが小学校に入学したら私が退職して小学生の間は扶養の範囲で在宅中心の仕事で私が家で子どもをみるつもりです。賃貸だと家賃割合が高くなってしまって生活が苦しいので、小学生入学時に家を一括で購入して、老後資金として残す貯金3000万と払い済み満期500万円の学資保険には手をつけないようにして、なんとか月の手取りの範囲で生活して、私が扶養の範囲で働いたお金やボーナスはもしものときの貯金にまわしたいと思います。

 いまのお相手と結婚して子どもが生まれたあと専業を希望するなら、旦那さんの言うとおりもっと働いて、とにかく子どもが生まれるまでに少なくても夫婦で3000万くらいは貯金を貯めておくことです。ふつうの収入の家庭で将来の不安なく専業主婦になるには、とにかく前もってできるだけ貯金しておくことが何より大切かと思います。

2014.4.6 13:51 3

るるろろ(42歳)

結婚したら、もっと働いてね。

もっとってなんですかね?結婚するのは危険な気がします。

私は専業主婦ですが専業で家の事をやるのに、一日約6時間位かかります。子供が産まれてからはそれ以上です。それをきちんと半分やってくれる話は向こうからしてきますか?
男の人は口で言っていても、結婚したらほとんどやらないと思っていた方がいいですよ。

500万で専業はキツいと思いますよ。うちは約3倍弱の年収がありますが、暮らしが裕福だとは思いません。

結婚した後なら言いませんが、まだこれからならもっと収入ある人と結婚した方がいいと思います。

2014.4.6 14:45 32

とくめい(秘密)

年収1500万弱で裕福じゃないって…

2014.4.6 16:12 51

匿名(38歳)

私の夫も年収550万~くらいです。
今は専業主婦です。
夫婦二人なので、旅行もいっぱい行っていたし貯金もできていたし、生活費を切り詰めることもありません。

でも今年子供が生まれるので、しかも新築して住宅ローンもあるので、子育てが落ち着いたらまた働くつもりです。
うちは働かないと厳しいと思っています。
今、資格の勉強などをしています。

子供が小さいうちのフルタイムは私はなるべく避けたいですが、週3,4でもいいのでパートで働いて家計の足しにしたいと思っています。

さすがにこの先ずっと専業主婦というわけにもいきませんので、状況に応じて週3位にするかフルタイムで働くか考えながらやっていきたいと思っています。

2014.4.6 16:14 6

サンタ(32歳)

年収500万円ってべらぼうに高くはないけどそこそこの年収じゃないんですか。500万円あったら普通に暮らしていけますよね。
ここを見ていたら世帯収入が高い家ばっかりでびっくりです。


男性が子供を産めない以上やはり稼ぎ頭は夫になる家庭が一般的でしょう。育児も母親が占める割合の方が圧倒的に多いですものね。

彼は収入を増やすために結婚するつもりなんでしょうかね?
そんなに働くパートナーが欲しいなら別の人をあたってくれ、と私なら言っちゃいそうです(笑)
逆に主さんが「結婚するならもっと働いてね」と彼に言ったら彼はどんな顔をするんでしょう。

2014.4.6 17:32 28

匿名(33歳)

住んでる所によりけり。
実家は片田舎で年収は500万~。
物価は安い方だと思います。

母は20年くらいパートで…まぁ個人的な理由でパートをしてました。
引きこもりの兄がいますが私はギリギリで大学まで出してもらえました。兄弟は下に妹が一人の三兄弟です。
母は健康面の理由で今はパートは辞めてますが。
兄が浪費家になる前は普通の家でした。
なので500万だとしても十分暮らして行こうと思えば無理ではないですが、やはり厳しい時もあります。

結婚相手がもっと働けとはどんな理由(意図)で?
収入を増やしたいのはわかりますが、妊娠中や出産後はあまり自由に動けないですよね?
やはり貯金を頑張る…。
でも本当になんで?出産後動けなかったらどうするんでしょうね。
ニュアンス「二人で頑張って行こう、自分も沢山働く」みたいなでしたか?

2014.4.6 23:32 0

輪か琴(26歳)

皆様、本当に親切なお返事をありがとうございました。お一人お一人のコメント、きちんと読ませていただきました。参考にしたいと思います。

私が住んでいる所は地方都市というやつですね…
なぜ専業主婦になりたいかといえば理由は沢山あります。
自分の母が専業主婦だったため、その概念が強いこと。私は器用な人間ではないため、子育てと仕事の両立は難しいのではないかと思っていること。単純に家事が好きなこと。他色々あります。

私は必ずしも専業主婦になることが絶対条件というわけではなく、仕事もとても楽しいので働いてと言われれば働きますが、年収500万でつつましくも普通の生活が出来ると思っていたため、漠然とした不安が襲ってきた…というワケです。年収500万って、そんなに生活が厳しいものなのかと。

皆様からの本当に為になるコメントを読ませていただき、私が感じたことは。
・年収500万は、やはり必ずしも生活ができない程の厳しい額ではない
・しかし私が働いて収入を得るに越したことはない
・私の考えも我慢せず彼にきちんと話をして、結婚に際しもっとよく話し合わなければならない

ということを感じました。
実際に主婦をされている皆様からのコメント、本当に参考になりました。ありがとうございました。

2014.4.7 01:54 10

まりこ(30歳)

>「結婚したらもっと働いてね」

この言葉にはどういう裏があるのでしょう?

「結婚したら僕が家事を手伝うからもっと働いてね」

だと納得いきますが

家事を手伝う気持ちなんか微塵もなくて、
『家事もやったうえで仕事ももっとやってね』

という意味なら怖いですね。
その辺を彼に確認したほうがいいですね。

2014.4.8 00:03 6

めがね(39歳)

今だけ、子供が小さい間だけを見たら年収500万でもやってけるかもしれませんが
将来のこと考えたら地方だろうがなんだろうが全然足りないと思います。

子供や老後にかかるお金だけでなく、有る程度の年齢になると節約ばかりもしてられないですし。

年収300万って、年収としては少ないのかもしれないけど家計的には大きいですよ。たとえ半分経費で出て行ったとしても。

2014.4.12 11:16 0

ななし(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top