HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療いつから始めましたか?

不妊治療いつから始めましたか?

2004.8.23 02:42    0 9

質問者: 凛さん(35歳)

私は結婚して8ケ月になります。
子供がほしくて排卵日前後にSEXしていますが
なかなか妊娠しません。

基礎体温はきれいに2層に分かれています。

本などを見ると普通にSEXをしていれば
1年以内に妊娠する確立が90%以上と高かったように思います。

ですからもう少し待とうか
年齢的にも早めに不妊治療の病院を受診するか悩んでいます。

私たち夫婦は共に35才で再婚です。
私は初婚の時に流産の経験があり、
夫の元妻も流産の経験があったようです。

皆さんは何を機に
不妊治療を始められましたか?

参考にしたいので
よければ意見を頂けますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしは結婚4年目、33歳からはじめました。
女性の年齢が35歳以上の場合、早めに不妊治療をはじめた方がいいとも聞きます。
1年近く自分たちで試してみたのなら、「年齢のこともあって早く子どもがほしいので」と、検査だけでもしてみてはどうですか。
わたしは事情があって結婚4年目になってしまったのですが、もっと早く始めておけばよかった・・・と思います。

2004.8.23 12:58 17

みか(秘密)

凛さんこんにちはー。

私は生理不順だったので結婚してすぐに通院始めました。

黙ってたら無排卵の月もあったし、排卵日もわからないまま、闇雲にHするのも疲れるし。

一度流産して今も通院中です。

35歳であれば、病院で検査やタイミング指導受けられた方がいいのではないでしょうか。最低限子宮卵管造影検査くらいは。

卵管詰まってたらいくらタイミングとっても意味がないから私は早めに検査してもらいましたよ。

病院行くと、効率的にエッチ計画たてられますよ。ラクです。

2004.8.23 13:00 15

すじこ(秘密)

早めの診察をおすすめします!!とくに異常がなくてもタイミングの指導などしてもらえますし☆チャンスは月1ですからね。早いにこしたことはないと思いますよ。お互い早く妊娠できるといいですね☆

2004.8.23 13:09 37

(^O^)(26歳)

人それぞれなんだからそんなこと聞かないで!
プライバシーの問題です。

2004.8.23 13:58 13

おちよはん(秘密)

凛さんこんにちは!私は一昨年の10月に流産をして、(その年の2月に結婚)その時の先生に1年たっても出来なかったら、本格的に治療をしようと言われ、1年あれば出来るかなんて軽く考えていたのですが、
結局なかなかできず、流産から9ヶ月たった時に治療を始めました。

治療は結局半年通い、その間注射(HCG)や薬(クロミッドやディファストン等)でのタイミングとAIHを1回に卵管造影等の検査。。。毎月方法は違いましたが、そのような治療をしました。しかし、クロミッドで内膜が薄くなり、不正出血をおこしたり、身体に負担がかかってきたので、思い切って半年休もうと思い、その後専門の病院に行こうと予約をしたところで妊娠がわかりました。

治療を始める前はほんとに悩みましたが、自分の体のことを知りたいと思い勇気を出して行きました。結局治療を休む前もかなり悩み転院する前に妊娠することが出来ましたが、まずは何か原因があるのか、ないのかを知るためにも、勇気を出して初めの一歩を踏み出して見るのも
いつの方法かなと思っています。

何がが解り、何かが変わると信じて頑張ってみてください。

2004.8.23 14:20 15

あけ(34歳)

 私は昨年の11月から始めました。私も30歳の時に流産の経験があります。姑との同居問題や仕事の忙しさ、主人の病気の事などに追われ子供を欲しいと思う余裕もなく、まして検査や治療を受けようとは思ってませんでした。

 それから同居も解消して長年勤務していた会社を退職し暫くは家にいましたがその後暫くしてパートを始めました。そんな中、5年の治療を経て女の子を授かった友人から、子供を欲しいと思うならそろそろ検査だけでも受けてみたら?と言われました。

 昔の私なら余計なお世話と思ったかもしれないけど、その時はなぜか素直に聞けました。そして検査をしたら生理不順だけど大きな異常はないとの事でした。けれど他に気になる事がありました。元々夫婦生活が殆どなかったのですが主人の精液の量が少なかったのです。婦人科の先生に相談すると不妊治療に力を入れている泌尿器科を紹介してくれました。

 主人は20年前から数年前まで手術をしていて、それが原因で男性不妊になっていたのです。私が自然で1度妊娠出来たのは奇跡に近いらしく主人に対して治療方法はないわけではないけど治る確率は低く私の年齢も高いので顕微授精をした方が良いと言う事でした。

 我が家の様な可能性は低いと思いますが、もう少し早く受診していたら・・と思います。いきなり体外受精(顕微授精)しかないのですから。うちの地域では短期バイトもなく治療モードの時は毎日通院だし仕事もままならず今は無職です。でも治療費は大変だし。けど時間は待ってくれません。男性不妊と言えど女性は加齢で卵子の質が落ち、着床しにくくなります。6月に2度目の顕微が駄目だったので今は卵巣を休める為、治療は休んでます。

 でも自然に任せると言ってる友人も何人かいるし、30代後半でも自然妊娠する人もいるし人それぞれですよね。ただ治療はともかく今現在の体の状態を診てもらった方がいいのではないかと思います。

 私の中では先々新しい治療方法が確立されたり助成金の拡大や顕微授精の保健適用化が確立されない限り37、8歳で治療は卒業する予定です。子供がいなくても二人で楽しくやってきたし、周りにも子供はいないけど素敵なご夫婦が何組かいますしね。ただ、50歳とかになってあの時、頑張るだけ頑張ればよかったとか後悔したくないから今は頑張ろうかなって感じです。

 お互いいつか赤ちゃんに会えるといいですね。頑張りましょうp(^^)q

2004.8.23 14:32 9

ももんが〜(秘密)

こんにちは、私は23歳から治療を始めました。同棲3年中に出来なかった
ので、すぐ通い始めました。私の場合も体温が奇麗に二層で排卵が毎月きち
んとあり、排卵日も特定出来、卵管の詰まりも無く、夫にも以上は無く、で
出来ません。

どうしても欲しいなら早めに病院へ行ったほうが良いですよ。
年齢が上になるほど、難しくなって来るようです。
35歳の年齢だとすぐ体外受精を勧める病院もあるらしいです。
不妊かどうか、検査だけしてもらって治療しないそういうことも出来ます。

2004.8.23 16:28 9

あいり(2歳)

結婚して1年以内80%、2年以内95%の方が妊娠されて
2年以上たって妊娠しない方は不妊と聞いてます。
ですが、私は2年を待たずに結婚半年で病院に行きました。
30を超えていたので早い方がいいと思ったので。
35歳頃から卵巣の働きが低下し始めて、40以上になると排卵できる卵子の数が急激に減。
また、加齢にしたがって、受精卵の染色体異常不得手流産率が高くなるそうです。
高齢になっても元気な赤ちゃんを産んでいる方もいますが
なるべく早めに病院へ行ったほうが良いですよ。

2004.8.23 18:15 10

まき(34歳)

こんにちは、2年で不妊という意見もありますが
最新の考え方では一年で不妊です。しかも
卵巣のまがりかどは37歳。
38歳ですとがくんと妊娠率はさがります。
ですので、できるだけ早く治療をなさって下さい
うまく、あかちゃんを授かって
二人目を考える頃には出来なくなっていた・・
なんてことがありませんように・・

2004.8.25 21:46 10

りり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top