HOME > 質問広場 > くらし > 炊飯器の蒸気…どうする?

炊飯器の蒸気…どうする?

2014.4.7 11:01    17 11

質問者: 飯炊きおばさんさん(35歳)

新しい食器棚を購入します。
今、買おうと考えている棚は、炊飯器や電気ポットなどを収納する場所があり、引き出しのように前へスライドできるものなのですが、ご飯を炊くときは、この引き出しは前へ出しておくものなのでしょうか?
と言うのは、我が家の炊飯器は蒸気レスタイプではなく、炊飯時に頭から蒸気が出るので、棚に収納したまま炊飯すると、棚の上壁がカビたり、傷んでしまうのではないかと思うのです。
それとも、使用後に布巾などで拭いておけば大丈夫なのでしょうか。
同じようなタイプの棚を使用されている方はどうされているのか教えて下さいませ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは引き出してます。
そういうものだと思ってました。

うちのは入れたままだと蓋が完全に開かないので、炊飯の時に引き出し、釜をセットしてスイッチオン、食べ終わり洗い終わり、またお釜をしまうまで引き出しっぱなしです。

2014.4.7 11:34 37

匿名(30歳)

今は蒸気対応の棚の一部がフワッとしているのが売っています。少し値段は上がりますが5年使ってもカビなどありません。オススメです。

2014.4.7 11:53 6

みかん(25歳)

私も同じようなものを棚を常に出して使っていますが、重さで棚が少し下がってきました。

実家では布巾をかけていますが、ジャーが黄ばんでいます。

参考になれば…

2014.4.7 11:57 10

百(42歳)

同じような食器棚使ってますが、引き出していません。
重みで壊れたりしないか心配で…。水滴やカビの様子次第で引き出すようにしようと思ってましたが、引き出すのは、ご飯をよそう時ぐらいです(上壁に引っ掛かって蓋が開かないので)

かれこれ7~8年使っていますがカビは生えていません。水滴が付いていたこともないです。
炊飯器から上壁までの距離によるのかも知れません(測ってみたら、吹出口から天井まで20センチ離れてました)

2014.4.7 13:24 12

匿名(秘密)

同じタイプの食器棚を使っています。
引き出して使っていますよ。

最近蒸気カットの炊飯器に買い替え、目にみえる蒸気はでていないですが、レスではないので一応引き出しています。

2014.4.7 13:54 8

レノア(38歳)

前にスライドできる棚って、炊飯器専用かと思っていました。
と言うか、水蒸気が出る家電以外に、何の用途があるんでしょう?
考えたこともなかったです。
主さんはスライド棚を何に使う予定なんですか?
我が家は、炊飯中(水蒸気が出てるので)はもちろん、蓋を開けてご飯をよそう時も、前に出しています。
前に出ていた方が使いやすいですし…。
それ以外は、棚は閉まっていますよ。

2014.4.7 14:22 12

きー(37歳)

蒸気がでても大丈夫なように上部にスエードみたいな生地が張りついてるタイプのもの使ってます。
ごはんを炊く時は収納したまま、よそう時だけ引き出して使ってます。
3年ほど使ってますが、蒸気を拭きとった事ないですけど、なんの問題もないです。
多分そんなに値段は高くないので、蒸気対応のものにされてはいかがですか?

2014.4.7 15:19 2

みつき(42歳)

LIXILの「家電タワー」がオススメです。

スライド棚の天井部に水蒸気を逃がす装置が付いており、
棚を引き出さなくても、炊飯が始まると
自動的に蒸気を外に出してくれます。

また、棚の前部分は半透明のガラス戸になっているため、
ご飯をよそう時以外は、炊飯器を隠しておくことができます。

うちは毎朝、予約で炊飯するので
棚を引き出しっぱなしにしておくことは考えられず
「家電タワー」を設置しました。

値は張りますが。。。
うちは新築する際に、不動産屋に不手際が多数あったので
費用は不動産屋持ちで設置してもらいました。

2014.4.7 16:13 4

いち(35歳)

モイスという加工されているものであれば引き出さずに蒸気をあてていてもカビたりしないみたいですが、なければ炊いている時は引き出しておいたほうがいい、と販売員さんに言われました。

モイス加工されているものがよかったのですが、加工されていないもののほうが気に入ったので加工は諦めました。

でもいちいち炊くときに引き出しておくのも面倒だし、蒸気をあてていると拭いたとしても傷んでくるそうなので、炊飯器は違うラックにおいて、引き出せるところにはお菓子ボックスを置いてます。
炊飯器を置く専用の場所というわけではないので、なんでも置いていいと思いますよ。

2014.4.7 17:06 6

うた(35歳)

引き出して使ってます!
うちは炊飯器用の蒸気を吸い込む換気扇もついているのですが、子どもがキッチンをうろちょろしないときは節電で棚を引き出して蒸気を逃がしてますよ。

2014.4.7 17:24 3

うちも!(33歳)

たくさんのお返事ありがとうございます!!
やっぱり引き出して炊く方が多いのですね。
我が家は小さい子供たちが台所をチョロチョロするので、引き出したままだと頭に当たったりして危ないかな、できれば引き出さずに使えればな~、と考えていました。
モイス加工については初めて知りました。長く使用したいので、若干予算オーバーですが検討します。
ありがとうございました!!

2014.4.8 10:48 0

飯炊きおばさん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top