HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > プラノバール 最低何日飲...

プラノバール 最低何日飲む必要がありますか。

2014.4.7 11:36    13 4

質問者: まみさん(40歳)

はじめまして。お世話になります。
不妊治療中で、リセットで、4月15日ぐらいに生理を起こすという目的で、4月1日からプラノバール1錠を10日分処方されています。

ここで質問です。
次回の採卵日が、主人の出張(3週間)や、病院のゴールデンウィーク休みにかかりそうなため、可能なら、もう少し、生理開始を早めたいと考えます。
1、プラノバールは、生理を起こすために、最低何日服用が必要でしょうか(10日間より早く飲み止めてもいいものか)
2、飲み終えて何日で生理がくる想定となっていますか

もちろん、ドクターに確認するつもりですが、まずは、可能なことなのかどうかを知りたいため、経験者の方がいらっしゃいましたら、ご指導ください。
生理は、順調で、特に、既往歴などありません。
プラノバール服用は始めてです。リセットのためのピルは、
これまで、ソフィアAが処方されることがたまにありました。
無知で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

過去に私もプラノバールを服用したことがあります。
何度かリセットのために服用したのですが、
その中で一度だけ足に痺れと痛みがありました。
夜も眠れないほどあまりにひどいので、
服用を中止したいと思いとりあえず処方箋の薬局に
電話をしました。(その日は病院が休みでした)

その時に薬剤師の方が言ってたお話だと、
「5日間飲み続けていたなら(10日分の処方でしたが5日でギブアップ)
ちゃんと薬の効果はありますから中止して大丈夫ですよ。
数日で生理がくると思いますよ」
というお話で、数日でちゃんと生理もきました。

もちろんその後ちゃんと病院の先生にも連絡しましたが、
大変だったねと言われ話はすんなり終わりました。
私の経験ですとこういう感じです。
ただ事情が異なりますから、医師に確認してみて下さいね。

それから、服用を止めてから何日で生理になるかは、
私もその時によって結果が異なりましたし、当然のことながら
個人差などもあると思うので一概には言えません。
私の場合はだいたい1~3日後に生理になりました。
それ以上遅くなることはありませんでした。

2014.4.7 18:06 7

コアラ(秘密)

こんにちは。
以前移植が見送りになった時だったか
採卵の直後だったか忘れてしまいましたが、
あとは生理でリセット待ちというときに
黄体ホルモンの注射をされたんです。
必要ないのになぜかなと思ったら、
先生が、ちゃんとした黄体を作っておかないと
次周期にへんな卵胞が残ってしまったり
影響がでることがあるとおっしゃいました。
逆に、生理を少し遅らせるために
プラノパールを2~3日多く処方してもらった
ことはありますので、
高温期をピルで伸ばすのは可能だと思います。


ちなみに私はいつもプラノパールを10日間
処方されていて、
飲み終わってから4~5日で生理が来てました。

2014.4.7 18:33 23

hana(38歳)

参考になるかわかりませんが、私も生理を起こす目的でプラノバールを飲んだことがあります。
排卵と生理の調整のためです。
その時は3週間処方で、最低2週間続けて飲むように言われました。
使う目的や使う人によって使い方が変わってくるのではないでしょうか?
やはり主治医の先生に確認されるのがいいと思います。

2014.4.7 18:49 8

三号(秘密)

産後の無排卵で出血が続いた時に処方されました。
しかし4日飲んだところで強い吐き気が収まらず脚のしびれが起きたので中止しました。
その三日後に月経様出血し、これがリセットになりました。
その後は普通の生理が1ヶ月後来ました。

高校生のころ、重い生理痛の治療でドオルトンを出されたときは、1日でザセツしましたが翌日いわゆるリセットが起きました。

医師は、1日でも効果は出るよ(だからちゃんと飲まないと生理きちゃうよ)と言われたのを思い出しました。

生理を起こすという意味では10日より数日くらい早くやめても出血は起きると思います。

ただ採卵に向けてなのでしっかり残遺卵を潰すためであるならなるべくしっかりのんだ方が良いとは思いますので医師に聞いてみてくださいね。

あくまで私の体験です。

2014.4.8 07:12 3

ももんじゃ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top