HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 他のママの料理 は嫌?そ...

他のママの料理 は嫌?それとも?

2014.4.7 16:38    0 7

質問者: かなかなさん(32歳)

同じマンションに住む小学五年生の女の子のことです。

うちの娘ととてもよく遊んでくれるので私とも仲良しになり、何度か家にもきてもらったことがあります。

ある日学校が休みで朝から遊んでもらっていたところ、娘が一緒にごはんを食べたいと言い出したので、うどんでよかったらとお誘いしました。

お母さんが仕事でお昼は作りおきのものを食べに帰る予定にしていたようでしたが、お母さんに電話をして恐縮されつつそうなりました。

とはいっても簡単なもので、野菜と鶏肉の煮込みうどんです。

好き嫌いもなく、アレルギーもないと聞いてからにしたのですが、正味食べたのはうどんを半たま程度で野菜も肉もほぼ全て残し、お腹がいっぱいだと言われてしまいました。

うちの子どもは何でも作ったものを残さず食べるので、まずかったのか、口に合わなかったのかと落ち込んでいます。

その後も楽しく遊び続け、おやつは完食していました。

礼儀も正しくて言葉使いも丁寧でお礼などもきちんと言えるお子さんなので、こういう食べ方をするとは、思えず、やはりまずかったのか、ばかり考えます。

一口目に社交辞令だったのか美味しいとも言ってくれました。

お母さんの味しか受け付けないというお子さんは多いですか?

うちの子は好き嫌いもなく、どこで出されたものも美味しいと言い完食してきました。

実は以前他のママ友とランチ会をしたときに、持ち寄りで私はサラダ担当だったのですが、ある、四歳のお子さんが一口食べてうっ!と言って止めました。

お母さんは偏食が激しいと子供を怒ってフォローして美味しいと言って食べてくれましたが、普通のマヨネーズを使ったサラダで、その時も落ち込みました。
残ったので持ち帰ったのですが、うちの子は昼も食べたのにまた夜も食べてくれました。



主人も普通に私も料理が得食べてくれますが私は胸を張って得意です!と言えないだけに、人にふるまったりはほぼしないので、余計なことをしてしまったと思ってしまいます。

うちの子は単に私の味に慣れて舌がバカになっていて、子供は、正直というし、やはり下手なのかと自信をなくしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

美味しい不味いと言うより好みの味ってありますよね。
万人受けすると言うのは店でも難しい場合もあります。

ただ、サラダの1口食べてうっと言って止めたとなると
やっぱり好みの問題でないのかもしれません。
あとウチの兄は子供の頃、母か祖母の作った物しか
食べませんでした。
でも中途半端に食べて残すではなく、最初から
手もつけないと言う感じでした。
ウチだとうどんはキツネうどんか、天ぷらうどんしか
作らないので、そう言う家庭の子供だったら、もしかしたら、野菜と鶏肉だと、いつもと違うみたいな感じで、うどんのみ食べるもあり得るかな?と思いました。

スレ主さんご自身が得意でないと言うのであれば
子供は正直と言うのは確かにそうかもしれませんね。



2014.4.7 18:04 4

りょうりこ(38歳)

もしかしたら、他所でご飯を食べることに緊張してしまった。とか(^^)
緊張すると交感神経が優位になって食がすすみませんよね〜 大人でも
礼儀正しいってお子さんならなおさらかもしれませんね
四歳のお子さんは食べなれていない味つけだったからとか、気にしなくてもよいかと思いました

2014.4.7 19:02 13

オバチャン(39歳)

ありがとうございます。
やはりそういう方もいるのですね。

四歳のお子さんの時、偏食が激しいが、サラダなら全般食べれると聞き○○サラダを作りました。

その話の時にじゃあ○○サラダにするね!とは決めず、担当だけ決めてそれぞれが持ち寄る形でした。

パスタ担当の方のものはチーズを使ってあり、チーズの臭いが無理だと初めから手をつけず、パン担当の方のものはウインナーパンのウインナーだけ食べてパンは全部残し、私の○○サラダは唯一食べれないサラダだと言われました。
それでも食べろとお母さんが言い、その結果うっ!でした。

ごくごくシンプルなうどんでは、栄養面に考慮していないようであえて野菜たっぷり煮込みにしたので、キツネうどんとかをうどんスープで作れるようにストックするのが無難かも、と読んで思いました。

ただ、やはりトラウマなので当面は家族以外に料理はだせないです。

2014.4.7 19:29 2

かなかな(32歳)

何が出てきても残さず食べるお子さんの方が珍しいですよー。

うちの子はサラダは好きですがマヨネーズは嫌いなので、ウッとなってしまうかも。

私もたまに野菜とお肉のうどん作りますが、野菜もちゃんと食べなさいよって言わない限りうちの子は残しちゃいます。
ラーメンもお蕎麦もうどんも、本心は麺だけ食べたいみたいです(・・;)

今回はたまたまそういう事が重なっちゃっただけじゃないですかねぇ。
なんでも残さず食べる娘さん、羨ましいです!

2014.4.7 20:30 5

ふなっしー可愛い(秘密)

野菜が入ったお料理って難しいですよね。

うちの娘も最近やっと焼きそばに入ってるキャベツ食べます、基本的に麺類で野菜を食べてくれるのはナポリタンくらいですかね(^_^;

特にうどんだったら、具の好き嫌いがあったのかもですね。外食でも人気のうどんメニューってスープとかき揚げ、などシンプルな組み合わせが好まれますよね。

麺を食べたのなら、単に野菜の調理方法が嫌いだったのではないでしょうか。でも一緒に食べられて嬉しかったと思うし、落ち込む必要は無いと思いますよ!

2014.4.7 20:32 3

ポールミセス(32歳)

小学生の頃に友人宅に泊りに行って、夕食があまり食べられなかったことを思い出しました。
おいしくないわけではなくて、家の味付けと違って一瞬戸惑ったり、食卓の雰囲気が違うので緊張したりして、あまり喉を通らなかったのです。
子供心に、友人のお母さんに申し訳ないな…と思っていたことを今でも覚えています。

正直、大人でも他の家庭の味に戸惑ったり、好みではなかったりすることがありませんか?
子供は正直に出てしまうのでしょうね。
例えば、甘いと思って食べた卵焼きが醤油味だったら「うっ」と思うかも。
でも、けっして主さんの料理がおいしくないわけではなくて、
いつも食べている味と違っていただけだと思います。
お気になさらないように。

2014.4.7 22:08 13

マック(40歳)

私も子供の頃、友人の家に遊びに行って
ご飯を出してもらったのですが
初めてそこのお宅でご飯を食べることに
なぜか緊張してしまい、どうしても食べれなくなったことがあります。
お料理はおいしかったですよ。
でも半分のところで食べれなくなってしまいました。

そのお子さんも、緊張してたのかもしれませんよ。

サラダに関しては
小さいお子さんってそういうところありますよ。
ちょっと食べて終わりとか。

2014.4.9 10:30 3

ちょこん(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top