HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 半日子どもを預かってもら...

半日子どもを預かってもらったお礼は?

2014.4.7 21:15    1 8

質問者: あべべさん(36歳)

小学5年生の娘が明日休校で、普段預かってもらう母も義理の母も用事があり、近所の方にお願いすることになりました。

幼稚園のお子さんがおり専業主婦の若いママで、私が知らない間に仲良くなってよく遊んでいるようです。

私は土曜日に初めてお会いし、外で子どもを遊ばせながら立ち話をしたときに、途中でかかってきた母からの明日の都合がつかないと言う電話の声が大きかったようで、簡単に話すと、よかったらとのことでした。

午前中は私がいるのですが、出勤後、昼御飯を挟み、母が来れる5時までいていいと。
昼御飯は私が作って持たせます。

このばあい、言葉のお礼以外にお礼はどのていどが平均でしょうか。

家にあがるのは初めてになり、外ではお菓子をもらったことがあるようです。

ママは遊んでもらっているので逆に恐縮しますという態度で、このまま良い関係が続けばと思ってはいます。

母に相談すると幼稚園のお子さんが食べそうなお菓子を二袋くらいで充分と言います…
昔は預け預けられなんて普通のことで大袈裟にお礼をしたことなんてないと。

夫に聞くと、今度家に呼んだらそれでよしと言います。
娘が幼稚園のお子さんと遊ぶということはおおかた遊んであげているような感じになるからお礼とかをするとママが今後遊ばせにくいだろうと。

母のお菓子を二袋くらいでと言うのを話すと充分と言います。

大丈夫でしょうか。。
30才くらいでサザエさんのような快活で明るい方です。

娘の同級生のママなどはすこし家に呼んだだけでもケーキ屋で買ったお菓子を持たせたりするので、よくわかりません。
(高級住宅地などではなく、のどかで庶民的な町です。)

金額なども書き込んで下されば助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が預ける側なら、その日におやつで食べられるようにシュークリームやケーキを5~6個くらい(相手のご家が夜にもう一度みんなで食べられるくらい余裕を持った数、子供達が食べる時も複数から選ぶのも楽しいので)買って一緒に持って行きます。

お菓子2袋っていうのは、すごく仲のいい預けあうことの出来るママ友の場合かな。

「お姉さんが小さい子の相手をしてあげてる」という図式は想像できるけど、お相手のママにしたらやはり子供二人を見ている事に変わりはないと思います。
お部屋を掃除して、飲み物なんかも用意して、自分の子と仲良く遊べる環境を整えるべく気を配って用意してくれてる事と思います。

>おおかた遊んであげているような感じになるからお礼とかをするとママが今後遊ばせにくいだろう

これは預ける側が考える事ではないんじゃないかな。相手のママの気持ちに立つ前に、自分の感謝の気持ちは「お菓子2袋」かどうか、考えてみたらどうでしょうか?
主さんがお菓子2袋くらいの気持ちなら、それでいいと思いますよ。そういう感覚は人それぞれですから。

2014.4.7 23:58 26

パン兄弟(36歳)

私だったら、小学校高学年ですよね?一人で留守番させます。できない年ではないと思います。

ただお礼するなら、ケーキなど(シュークリームなど、)持たせます。

というか私が連れていった際手渡しします。

お菓子袋だと適当過ぎるし、菓子折だと気を使うだろうし、

ケーキをお友達の家族分+多めで渡します。

2014.4.8 00:33 36

ラムネ(31歳)

5年生が半日なら、自宅で1人で留守番です。

2014.4.8 04:02 54

ベージュ(30歳)

普段子供が友達の家に遊びに行く感覚なら袋菓子で良いと思いますが、主さんが家まで連れて行ってお願いしてくる形だと思いますし、既に交流があってお互い相手を知っている場合と違いますし、初めて行くお宅で、預かって貰う事が目的なら
私なら袋菓子ではなく1000円前後のお菓子やケーキを持って行きます。

私も働いて居るので上の息子は低学年からお留守番もさせていましたが、子供を狙った犯罪も増えていますし、留守番経験の無い子や女の子は特に心配だと思いますし
親切な人が居てくれて良かったですね!

2014.4.8 08:51 16

卑弥呼(秘密)

質問からはずれますが・・

小学5年でお留守番できないってかなりびっくりです。

私なんて小学一年で留守番してましたよ。
事情があるんでしたら余計なお世話ですが、過保護すぎ。。

2014.4.8 14:21 20

トクコ(37歳)

親の知らぬ間に近所の大人(子供とも)と親しくなれる子ですから、一人で留守番くらい出来そうなものですが…。

どの程度が妥当か、を考えるより素直に感謝の大きさを表した方がいいと思うけど。
菓子2袋、主さんがもらったら妥当と思いますか?

2014.4.8 14:48 7

匿名(30歳)

5年生で時間も半日…
家で留守番できない理由はなんですかね。
預かってくれる方も5年生を預けるって大げさ過ぎて本心ビックリではないですか。
いや、預かられに幼稚園の子のいる家に行ける娘さんにもちょっと。
まぁ、遊びに行くと違って預かってもらうは時間的に拘束されるのでお礼は必要だと思いますよ。ドーナツやシュークリームやロールケーキ800円~1000円くらいで考えます。

2014.4.8 16:06 17

はは(秘密)

遊びに行くと預かってもらうでは一見同じなようで
又違うと思います。
あくまで預かってもらうなら、皆さん書かれてるように
ケーキやシュークリームを家族の分もが妥当な気がします。
大袋のお菓子やご主人の次に呼べばと言うのは、
遊びの行き来の話しだと思います。

意見の中の1人でお留守番と言うのももっともですが
もう引き受けて下さる話しになってるのであれば
今回はと言う事でいいと思います。

2014.4.8 16:36 12

ささ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page