HOME > 質問広場 > くらし > 転勤族の方は家購入の時期...

転勤族の方は家購入の時期や場所はどのように決められましたか?

2014.4.8 15:22    3 8

質問者: ひかりさん(32歳)

今2歳の子供がいるひかりです。
主人の勤務地は滋賀県と大阪府内の二箇所を行ったりきたりの転勤で働く予定です。ただ滋賀県勤務の方が多分今のところですが、沢山働くことになりそうかなとも思ってきています。
でも大阪府内勤務の可能性もあるので、家を買う際は私の地元の大阪が良いなと思っています。私の地元に買っても滋賀県まで一時間半ほどなので通えそうですが(主人は電車通勤は座れるから車の長時間通勤より楽と言っています)、やはり滋賀勤務が長くなった場合は何かと滋賀の勤務地近くの方がが良かったのかなと思う時が来てしまわないか心配にもなります。一時間半通勤がキツくなったら単身赴任になると思います。
でも滋賀に住む場合でも勤務地近くは過疎化の村なので、住む場所からは車通勤30分以上かかると思うのでそれも主人にとっては車は負担になると思います。
サラリーマンなので結局どうなるかが読めないので若干中間にある地元に、買うのでも良いのかなと葛藤したり、悩みます。
まとまりのない文で申し訳ありません。

転勤族の方はどのようなきっかけや動機の中、住む場所を決められましたか?
また時期はいつ頃でしたでしょうか?
いろいろアドバイスを私にもいただけると、嬉しいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の所ではなく兄の所の話しですが。

兄の所は東京か海外かの勤務です。
東京に家を買ったのは海外から帰国してすぐでした。
空きの少ない地区がたまたま空いた事と
帰国したタイミングと言う感じだったようです。
貯金がきちんとできて頭金が充分あるなら
何歳でもいいでしょうけど、そうでない場合
30前半で30年ローンと40で30年ローンとでは
やっぱり全然違いますからね。(ずっと賃貸と言う
選択がない場合)
購入して数年後また海外勤務になりました。
今は人に貸して賃貸収入を得ているようで
それをローンに当て、そうこうしている間に
貯金で払えるようになったそうで、全額返して
終えたそうです。
なのでスレ主さんも、大阪に家を買って、滋賀県勤務が
多い場合は、大阪の方を誰かに貸してと言う事も
出来ます。
単身赴任と書かれてますので、その選択は無しかも
しれませんし、人に住まれるのが嫌と言う人もいますので
あくまで一つの方法と言う事です。
通勤は毎日の事ですし、最初は平気と思っていても
実際やってみるとと言う事もありますしね。
こればかりは難しいですね。
悩まれる気持ちはわかります。

2014.4.8 17:46 5

ささ(39歳)

私達は定年まで家を買わない予定です。
主さんはなぜ今家が欲しいのですか?
今買わなければいけない理由があるのでしょうか?
私も主さんと同じで、仕事はどうなるか分からないものだと思います。
リストラされるかもしれないし、転職するかもしれないし、他に支店が出来てそこに転勤になるかもしれないし。
お子さんの転校の事を気にされているのだとしたら、私自身が父親が転勤族だったため転校を何度かした経験から、子供は順応性があるので問題ないと思っています。
転校で困るのは高校以降でしょう。

質問の答えにはなっていないかもしれませんが、転勤がなく家賃補助がない方は買った方が得かもしれませんが、転勤族で家賃補助が出ているなら買わない方が賢いと思います。

2014.4.8 18:06 16

こっこ(35歳)

我が家も転勤あります。全国どこに飛ばされるかわからないので家を買うのは定年後の予定です。
家賃補助もありますし、なにより夫が単身赴任したくないし私もしてほしくないためです。
私自身の父親が単身赴任で、母が苦労したり生活費も余計にかかっていたのを見ていて単身赴任にあまり良い印象がないのです。

今までに色んな土地に住んでみてそれぞれの地域の特性や空気を感じてきました。
転勤で各地に仮住まいできるので、その中から住みやすい気に入った土地に将来家を買うつもりです。

2014.4.8 18:51 8

匿名(35歳)

夫婦共転勤族家庭で育ちました。
片方は家を建てたものの半年程度で転勤になり、会社の人に貸していましたが、戻ることがなかったので売りました。壁紙など家族でいろいろ考えたのに、何だったんだろうという感じです。今はリタイアしたところでマンションを買って住んでいます。家を建てたところよりも転勤先が便利で住みやすくて結局定着しました。
もう片方は、建てて数年住んだものの転勤になり、親夫婦はその先でマンションを買い、建てた家は息子家族が住んでいますが、長く住めなかったことが不満なようです。

家を買う必要がありますか?
もし買いたいなら、いつでも高く売れるような条件のいいマンションがいいと思います。

うちは転勤族ではないですが、時々出向で遠くに数年行くことがあるので、当分買う予定はないです。家族の人数が定まっていないというのもありますが。
両家の両親に限らず、親世代を見ていると結局売ってマンションを買っているパターンが多いので、一軒家を買ったり建てたりして数十年住むメリットってそんなに大きいのかな?と思っています。

2014.4.8 18:53 6

匿名(36歳)

うちも定年まで家を買わないつもりです。主人が単身赴任は嫌、家族は一緒にいるべきという人なので。
ただ、転勤族といってもうちの会社は50歳半ば以降は異動がないようなので、その時点の勤務先周辺が気に入ればその土地に、そうでなければ義両親の状態によっては主人の実家近くを考えてます。
社宅扱いで家賃が安く済んでいてその分貯金できているのでローンなしで購入予定です。

2014.4.8 19:09 5

らんらん(41歳)

早速のコメントやアドバイスをいただきありがとうございます。
いろいろな方のお話を聞けてとても参考になりました。
うちの場合は家賃補助がほとんど出ていなくて、月9万ほどは出費していますし、お互いの実家も今後譲ってもらうことは無さそうなので、主人が勿体無いと言い早く買いたいそうです。
やはり他の人に貸したり、売れたりできそうな所の方が、良いんだなと思いました。
マンションも考えましたが、私が将来教室を、開きたいので組合などがあると開けない可能性もあるし、また管理費も年々上がっていくので年金生活の時に不安があったり、と躊躇しています。また利便性が良い所は値段も高くなりますし、なかなか難しそうです。。

またコメントやアドバイスいただけたら嬉しいです。

2014.4.9 07:24 1

ひかり(32歳)

子供が出来るまで9年間、転勤で私の実家のある関東地方と中国地方を行ったり来たりしていました。
子供達が生まれて三歳になる年・次の転勤まであと一年....となった時、迷わず私の地元に家を建てました。
理由としては、子供を連れての引っ越しはやはりイロイロ大変そうだったこと・子供の幼稚園の未就職園児教室が始まる年だったこと・双子だったので何かあった時に実家に助けて貰えること(実際に一人が入院した時や私が病気の時に主人も仕事が休めずに助けてもらいましたし311の震災の時も心強かったです)・私の地元ということで主人も安心して単身赴任できること・何より私の地元を主人も気に入って一生ここで住みたいと思ってくれたことです。
単身赴任は確かに寂しいですが、家を購入したことは夫婦共に満足しています。

ちなみに今は家から電車とバスで2時間・車で高速を使って1時間半の場所で単身赴任しています。
家から通えそうですが、仕事が朝早く夜遅いので職場の近くにアパートを借りていて週末だけ帰ってきます。
1時間半~2時間って通っていらっしゃる方もたくさんいると思いますが、毎日のことなので結構辛いかもです。

2014.4.9 08:30 3

ち~ばくん(38歳)

家賃補助が殆ど出ないのなら買った方が良いですよね。
それに、夫婦共に購入希望なら尚更です。
実家付近に家を購入するのはやはり便利で安心ですヨ。

2014.4.16 07:15 0

小夜子(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page