HOME > 質問広場 > くらし > 内祝い980円

内祝い980円

2014.4.8 19:18    0 36

質問者: ナンバーさん(32歳)

友人からの内祝いが980円でした・・
調べたのではなく、たまたま以前買ったことのあるお品でした。

私が先に出産して7000円くらいのものをいただいたので
半返しと思い3500円+送料の物を
お返ししました。
友人が前から欲しがっていて
買おうかなと言っていたもので
とても喜んでもらえました。
(値段も知っています)

そして今回、友人へ7000円程の物を送り
内祝いが980円・・・。
もちろん送ってもらっただけで嬉しいし
高い安いは関係ないですが、
ちょっとビックリしました。

しまり屋さんではあるのですが
常識のある子だと思ってたのに
なんだかなーと見る目が変わりそうです。

皆さんだったら気にしませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

んー、気になりますね。

私も以前結婚のお祝いで、20000相当の物品➕現金1万(計3万)を贈りましたが、3000円のクッキーの詰め合わせが送られて来ました。(・・;)

3万送ったのは私の結婚式に参列してもらって三万円包んでもらえました。(引き出物も式場で選んだのでマナーある金額分です)
その後に友達が式は身内のみとのことでしたが、同額を贈りました。

(・・;)仕方ないですね。

2014.4.8 20:12 10

とくめい(秘密)


確かに、高い安いの問題ではないかもしれませんが、
なんとなく後味悪いですね。

ふと思ったのですが、
その方は家計が相当厳しいのかなぁ…

私も今は働いていますが、専業主婦だったときには
誕生日プレゼントすらまともに買えずかなりへこみましたよ。

本当にお金を捻出する余裕がないときってありますから…。

2014.4.8 20:33 14

たしカニ(秘密)

気にします。
私も12,000円のベビー服(友人が欲しいといっていたブランド物)のお返しが1,500円のタオルだったことがあります。
1万円を少し超える程度のお祝いが負担という家計では無いのに、常識や気遣いが無いのかなと思いました。
結局はそういう人なんですよね。

2014.4.8 20:35 25

匿名(秘密)

金額じゃないとか、内祝い期待してなどの意見が、ジネコではよくでますけど、980円は私の中では無です。
この前入学の内祝いも半返しが普通みたいな人が
結構多かったのに、気にしないとか、もし期待するぐらいならどうこうと言う意見が出たら、正直またかとうんざりです。
別に気にしない人はいいと思いますけど、世間で一般的な事と違う事をされれば「え?」と思ってもなんら不思議でないです。
気持ちと言うのはそもそも常識の上に成り立つと
私は思っています。
じゃなかったら口のうまい人は適当でも許されるのかと
言う話になりますから。
以前ジネコでも、内祝い反対みたいな人がいましたけど
しきたりで決まってるような事に一個人の感情で
どうこう言っても仕方ないですよね?
あと、地域的な事もあって、しないと恥ずかしいと言うのも
単なる見栄とか書いてた人もいましたけど、しきたりなんですから見栄ってなんのこっちゃ?って感じでした。

2014.4.8 20:37 39

アン(39歳)

私は気にしません。
無駄なお金を使ってほしくないので、内祝いもいらないと思ってしまいます。
モヤモヤするなら、次の子が産まれてお祝いを頂いたら、安い内祝いにしたらいいんじゃないですか?

2014.4.8 20:38 8

輝ママ(29歳)

似たような事かありました。学生時代の友人で何年もあっていなかったのですが、出産の連絡があったので一万円ほどのお祝いの品を送りました。内祝いは安っぽいソープセットで、お礼のメールが来ました。
私は内祝いの内容と簡単なメールを送る神経の持ち主だった事に失望したのでそれ友達だとは思っていません。

2014.4.8 20:52 6

ここ(37歳)

携帯から失礼します。

私なら割り切ります、そういう一面があったんだ~って。

お祝いをあげても、内祝いがない人も中にはいます。こういうことは、本当に人それぞれですね。
他人はどうあれ、自分が相手方に失礼のないように接すればいいと思います。

2014.4.8 20:58 8

あき(37歳)

えっ?!
とは思うかもしれませんが、ここで相談するほど気にならないですけど…

2014.4.8 21:14 16

くー(30歳)

それは残念だけど
あなたの送ったものがどこかで安く売られていた可能性もあります。
あなたが以前買ったものは仕入れの上手さでその価格だったのかもしれません。

製造元の希望価格と販売側の商売上の価格は一致しませんよね。

あなたのお祝いがどこかで半額セールされてて
相手の内祝いは値引きしないお店で1500円程度で売られていたから
そうなったのかもしれないし。

また、今回の内祝いはとりあえずどんなものを送ってくださった方へも送れるように抑えた金額にしておいて改めて何かを考えているかもしれません。

あまり気にせずもうしばらく様子を見てみては?

2014.4.8 21:20 6

あんな(40歳)

主さんが買った時は980円でもお友達は定価で買ったかもしれないし、 、、

それ以前に主さんが貰った7000円と思った出産祝いは実際はもっと高くお返しの3500円は半返しになっていなかったとか、

主さんが渡した7000円相当の出産祝いはお友達には半額程度の3000円位の価値にしか感じ無かったとか、

980円でも買える品だと知って居たからモヤモヤするだけで、お互い貰った物が7000円と、わかっている話じゃないし、現金のやり取り以外は仕方ない部分があると思います。

2014.4.8 22:44 9

はな(33歳)

ありがとうございます。

自分でもちっちゃいな~と思いますが
初めてのことだったのでちょっと驚きました。
友人はお金に困ってることはないと思います。
ずっと共働きでしたし、持ち物もブランド品なので・・。
今回も友人が好きなブランドで
春物の新作を購入したのでバーゲンではないと
本人も分かってると思うのですが・・。

もし次の機会があったとしても
私は980円のものは贈れません・・
疎遠にするとかは思いませんが
ちょっともやもやしてスレ立てました。

2014.4.8 23:09 7

ナンバー(32歳)

あんなさんの言っていることは屁理屈ですよ。

よほど気心が知れた間柄でない限り
一般常識として贈り物にセール品を選びませんし
内祝やお祝いのお返しを考えた時に
頂いた物をセール価格では考えません。

包みをあければどこのお店かデパートかまで分かりますし
値段が分からない時はデパートに電話して確認しますよ。

気心知れた仲だとしても、セール品で相場より安く済ませるのではなく
セール価格だから定価なら予算オーバーの物を買うとか
それなりのブランドのセール品でいいのがあったら購入し
余った予算で他の物も買えるのでお徳だという考えですよ。
気心が知れた仲、そういう価値観の相手で
お祝いは何がいいか質問して
相手がそれがいいと言った場合のみですね。

2014.4.9 04:14 24

クラッチ(33歳)

つまらないことでスレ立ててすみません・・。

私が贈ったものは新作なのでバーゲンにはならないですし
友人からいただいたベビー服も
だいたいの金額は分かっていましたが
失礼のないように金額を調べたので金額に間違いはないです。
また私が内祝いで贈ったお品のブランドは
バーゲン自体がありません(それは友人も知ってます)

友人からの今回の内祝いも
レスにあったようにたまたま私が買った時に
980円だったのかも・・と思いあれから調べましたが
980円でした。

なので金額に関しては
お互いに分かってる状態での出来事でした。

色々な人がいるっていうことですよね。

2014.4.9 07:41 4

ナンバー(32歳)

>あなたの送ったものがどこかで安く売られていた可能性もあります。
あなたが以前買ったものは仕入れの上手さでその価格だったのかもしれません。

製造元の希望価格と販売側の商売上の価格は一致しませんよね。

あなたのお祝いがどこかで半額セールされてて
相手の内祝いは値引きしないお店で1500円程度で売られていたから
そうなったのかもしれないし。



例えそうだったとしても、私なら、定価の半返ししますね。

ご友人の年齢がいくつかわかりませんが、半返しを知らなかった?のかもしれませんね…

主さんと同年代だとしたら、あり得ない事ですが…(笑)
私なら、今後も非常識な部分が出てくるような人なら、それなりの付き合いしかしないですね。

2014.4.9 08:41 8

え…(秘密)

現金を頂いての半返しなら理解できるけど、物を頂いてその半分の額を返さなきゃいけないって常識がそもそもおかしいですよね。
自分から「これをくれ」と頼んだなら理解できますが。
私は誰かに何か贈り物してもお返し要りません。
勝手に何か送って「半額返すべき」と言う世間の常識、そんな常識なくなってくれ〜。
もちろん実際はちゃんとお返しするし、ネット以外でこんなこと言えませんがね(笑)
でもお返し制度、嫌な人多いと思いますよ。

2014.4.9 08:53 15

匿名(秘密)

半返しが常識前提の話になっていますが、3分の1~半返しが世間一般では常識となっています。

3分の1にしてもご友人は若干少ないと思いますが、頂いた物の値段を探し回って目くじら立ててこんなレスたてる方も普通じゃないと思います。

私なら物の値段をいちいち調べ、金額が少なければ友人として見方を変えようと思うあなたと付き合うのが嫌です。

2014.4.9 12:00 11

決めつけはよくない(30歳)

私ならビックリします。今後のつきあいも考えるかな。

匿名 主婦さんのように、品物をもらってその半額の品を返すシステムそのものが可笑しい という方もいるのですね。

また以前ジネコでは、自分からお祝いはあげない。自分へのお祝いはもらうがそれは半返しでチャラにしてある という発言もあり仰天しました。

私は常識が違いそうな方との金銭や物品のやりとりはしないようにしています。

さて、目上の方々でも社会的に成功している方や業績をおさめている方は、お祝いごとやお返しは非常にキチンとされています。わざわざお礼などいらないようなちょっとした品を差し上げても、きちんと感謝を示してくださいます。

衣食足りて礼節を知る という言葉は本当かもしれないと思います。

私は凡人な子どものいる会社員ですが、お祝いやお返しは「綺麗」でありたいと思います。

2014.4.9 12:04 16

匿名(秘密)

お返しをいくらぐらいって…。それはあなたの考えであって相手は生活がキツイかもしれないし、色々な事情があるかもしれないんじゃないですか?そんなこと言い出したら、お年玉でも私はいくらあげたのに…。って言い出すんじゃないの?それで友人の見方が変わるとか言う、あなたのが友達にしたくない人ですね。相手が気の毒かな。

2014.4.9 13:28 3

ミミ(秘密)

>私が贈ったものは新作なのでバーゲンにはならないですし

>思いあれから調べましたが980円でした。

思わず笑っちゃいました。

お友達を見る目が変わったなら、それでいいじゃないですか。
疎遠にしたかったらすればいいです。

主さんは心からのお祝いで贈られたんですよね?
今の主さんの発言だと、ブランドものも持ってて裕福なのにお返しこの金額。私はあんなに高いの贈ったのにー!って、お返しありきの贈り物だったかのように取られます。
モヤモヤしたのはわかりますが、過ぎたことです。
改めて金額みたり、主さんのがケチっぽいですよ。

2014.4.9 14:18 8

とくめい(28歳)

私は祝いでミキハウスの服を貰い値段を調べないで5千円くらいかなと思い2千円のクッキーの詰め合わせを返しました。

ところが!後で分かったんですがⅠ万以上するみたいで恥かきました。。
現金の方にはセレクトギフトできっちり半返しできたので洋服は難しいです。

2014.4.9 16:25 8

私は(38歳)

内心どんな思いがあれ、現実問題やった事は友人の方がケチでしょう。
例え経済的に苦しかったとしてもたった2~3千円の一回の事でしょう?
常識があったら普通は高いお祝いくれた大切な友人にあからさまな安物なんて返さないですよ。
私にはそんな事した友人いませんが、もしそれをされたら私ももやっとすると思います。
常識がない云々より、自分にはその程度のお返しをしておけばいいと思われた事に残念な気持ちになると思います。

2014.4.9 17:03 19

いやいや。(35歳)

私もどこかで安く売られてたとかそう言うのは
屁理屈だと面ます。
人を良いように言ってあげる人が私の周りにもいますが
無理あり過ぎて、その人も非常識な事に
理由つけて通してるのかな?と思ってしまいます。

勝手にあげておいてとかって、そりゃそうかもしれませんが
スレ主さんはお祝いもらってる手前、あげない訳には
いきませんからこの意見は今回はズレてると思います。

あとケチは最終的に嫌われます。
お祝いごとにケチる人なんて、他の事にもケチりますから。

2014.4.9 17:24 16

ミナーリオ(30歳)

お金ないと言う意見もありますが。
3000円のお返し買えないぐらいの生活苦で
出産しても大丈夫なのか?と思います
10人から貰えば30000万になるとは言え、
独身の頃の貯金ないのか?って言う話しですよね?
よく不妊治療しててお金ないと言えば
これから子供育てるのにお金かかるのに
そのぐらいのお金でと必ず言われるのに
3000円のお金出せない人が子育てなんて
無理ですよ。
そもそもお返し自体、お金ある人は半返し
なければ安くてもの話しとは違うと思うのですが。
私だったらお金ないと思う人の方がむしろ
失礼な気もします。
3000円出せない貧乏と思われるのってかなりの
見下しですよ


>相手が気の毒かな。

でも相手も気のつく常識人でないのも確かです。
なので相手が気の毒は違います。
ジネコではあなたのように出来たつもりで
非常識な方は庇う人がいますが、
相手が正しい訳ではないですよ。
お返しなんてのは3分の1~半返しと
一般的に相場が決まってます。
ご存じなかったのかもしれませんが
知らないなら、調べてから意見書かないと
恥かきますよ。
世間の相場と言うのはあながた気の毒と思おうが
変わらないのです。

2014.4.9 17:34 10

あかさたな(秘密)

>金額が少なければ友人として見方を変えようと思うあなたと付き合うのが嫌です。

金額が少なければと言うよりも、常識知らなければ
見方って変わりますよ。
お金の話しでなく、常識の話しですよ。
あなたはそこがわかってないですね。

常識知らなくても見方も変わらず何とも思わないなら
キッチリしてたり、気遣いしてくれる人にも
恐らく何とも思わないんでしょうね。
常識や気遣いが何かすらわかってない人なんて
そんなもんです。

非常識をいいように言ってあげるのって
自分も非常識と言ってるような部分あるので
心広いと勘違いしない方がいいですよ。
普通は違うと思う方をいいじゃないで
指摘する人をおかしいと思う人も嫌われます。
人の事を嫌とか言ってる場合じゃありませんよ。

2014.4.9 17:54 8

きつねとたぬき(26歳)

貰った物の金額がわからなかったとしても、品物の見た感じと
親しさを含めた世間の相場etcで、少なくとも2000円でない事ぐらい、普通わかると思います。
良い歳した大人が980円のお返しって、渡す方も恥ずかしくないのかな?と思います。
親御さんのしつけの話しの問題で親が笑われます。

見る目変わらないと言う人もいますけど、甘い友達って、良し悪しなんですよね。
非常識が良いと言ってあげてるようなもんなので。

2014.4.9 18:16 9

ソルティエ(32歳)

わー、せこ。ださぁ。(笑)

と思いながらもきちんとお礼を言います。

心の内の声は心に潜めて。
お祝い事や、内祝いをケチる人は必ず目に見えないどこかで損してると思います。


だからってその人に今度内祝いをするときは同じように安く済ませずに、ちゃんと半返しもしくは半返し以上します。

こうゆう祝いとか内祝いをケチるのがダサいって内心思ってます。
誰にも言えないですがあえてここで吐かせてもらいます。

2014.4.10 01:19 13

匿名(秘密)

皆さんだったら気にしませんか?

という問いなので、気にする人、気にしない人どちらもいて良いと思うし、実際いると思います。

ちなみに、私は気にしません。物を差し上げたときは、お礼の一言でももらえればお返しはいらないと思うからです。
むしろ、お返しに使うお金を子どものために使って欲しいです。

勿論、半返しの常識は知っており、自分が頂くときはします。


あと横ですが、3000円くらいとか言ってる人がいますが、物をいただいてお返しすると、こっちからは出費ばかりが増えて大変です。
私のときは、その3000円が積もり積もって10万円を超えたので、お祝いをたくさんしていただいてありがたい反面、悲鳴も出ました。

2014.4.10 02:49 6

うーん(31歳)

>改めて金額みたり、主さんのがケチっぽいですよ。

これはレスで指摘があったから、そうなのか?と
思ってされただけでは?
なのに、なんだかあなたいじわるですね。
ケチの基準は人それぞれでも、これじゃ文句言いたいだけの
人と思われても仕方ないですよ。
以前も金額調べてみれば?と言われて調べたら
わざわざ調べるなんてと、食いついてる人いたのですが、
レスの中のアドバイスや意見を元にして、ケチだの
言われたらたまったもんじゃないです。
言われてもしないでしょ?と言うなら、ここでアドバイス書く事は意味がないと思います。
スレ主さんの事をケチと言いますが、980円の人より
スレ主さんの方がケチってそうでしょうか?
ちゃんとした内祝いしてる方がケチなんて言われたら
たまりませんね。
あなたみたいな人がいるから、世の中の矛盾と言うのが
存在するんですよね。

2014.4.10 09:38 9

不思議だ(34歳)

うーん 様のおっしゃる通り、お祝いのお返しは、数がかさむので大変な出費になることもありますが

そこで、「それでも出せるか(出すか)」または「出せない(出さない)」は人は決定的に違ってくると思います。

私はケチは勿論その合計金額が10万だろうが20万だろうが出せない人とは付き合いません。
そういう人とは他のことでもお付き合いの中で違和感が生じてくると思うからです。

意識や常識、または経済力も含め主さんが合わないと感じたならば、そのお相手とは徐々に疎遠になっていくと思います。最近日本でも顕著になっているようで嫌な言葉ですが…つまりは「階層」が合わないのだと思います。

2014.4.10 09:53 13

匿名(秘密)

匿名31歳さん、自分があげる時は出費だけがかさんでも文句はないのに、頂いた物へはお返しの出費が大変っていうのは結局人数と金額の差なんでしょうか?

同じ友人同士だと考えたら、かたやあげっぱなしで自分の出費ばかりがかさんでも気にされず、片方はわざわざ労力とお金を使ってまで選んでくれてるのに半返しが大変と迷惑がられるんですから、あまりに扱いが平等じゃないし理不尽だと思いました。

それにこの友人の場合、主さんの例でいくと他の人にはもっと安い物を返してる可能性大だし、金額関係なく一律980円で済ませてるとしたら、わざわざ高い物を選んで用意した主さんがもやもやするくらいは当然だと思います。
普通はどんなに好みじゃなくても金銭的に苦しくても、貰った物に対するお返しはきちんとするのが常識ある大人の対応だと思いますよ。

2014.4.10 11:03 12

ん?(35歳)

私の場合、お祝でもお礼でも、気持ちが無いのが見えちゃった時が一番ガッカリします。

980円でも言葉の添え方によってはモヤモヤしたりしなかったりすると思います。要は気持ちが伝わってくるかこないかですね。

よく心がけとして「お祝渡す時は見返りを求めずに」とよく言われますし確かに理想ですが、これでは言葉が足りないし、都合よく解釈する人もいるような気がします。
お祝をもらう側がそう思っていたら傲慢ですよね。
「お礼する時は心を込めて」というのも同時に大事ですよね。

不思議なのは、お礼が面倒な人・できない人が、
前もってお祝を辞退するというのを見たことがないんですよね。 
お祝だけしてもらいたかったの?とも取れる場合もあります。

私なら、一般的なお礼ができないくらいなら、
普段から「金品のやり取りは好まないから」などと伝えておいて、
あらかじめお祝は受け取らないように工夫します。
それでも頂いた場合はありがたく受け取って、きちんとお礼します。

大人のお付き合いの範囲だと思うのですけどね。

2014.4.10 12:34 12

不思議なんですが(秘密)

上の、不思議なんですがさんに共感します。

お返しが面倒とかお金がないとか使いたくないならば、あらかじめお祝いを辞退すればいいんです。でもそれはしない…

つまりは他人の気持ちに鈍感で配慮なく、何より礼儀知らずなのだと思います。

お祝いの金額に値する品が貰えないことが悔しいのではないのです。この程度のお返しでも良いだろうと相手に思われたことが残念なのです。主さんをセコい ケチだと批判するのは筋違いだと思います。それは相手です。

私は同じことをされた昔ながらの友人を疎遠にしています。友人の二人目出産の際にはお祝いはあげていません。私が出産したときは連絡しませんでした。しかし周りからそれを聞いた友人はお祝いカードだけ送ってきました。

2014.4.11 10:32 11

そういう人同士でつきあえばよいのに(秘密)

私の周りは3分の1返しが多い気がします。たまに半返ししてくれる友人もいます。
私自身出産経験は無いのですが、今後機会があれば、半返ししたほうがよさそうですね。
こちらのスレを見て勉強になりました。
でもさすがに主さまの7000円の贈り物に対して980円のお返しは安いですね(^^;
え?となる気持ちも少し分かります。
でも自分の友人だとそこまで気になりません。現にこのスレを読むまで、気にしたことがありませんでした。
でも旦那の友人や仕事関係の方だと、ちょっと気にしてしまうかも。

2014.4.11 10:34 1

匿名(28歳)

気にしますか?なので、確かにいろんな意見があっても
いいと思うのですが、気にしないと言う意見ならよくても
非常識した方をいいじゃない、普通こうじゃないの?と言う
別に世間とズレてない方をケチとか言うのは違うと思います。

あと3000円が重なると大きいと言う人もいますけど、
レスの中にもありましたが、結局は大きいけどするかしないかは、お金の問題でなく気持ちの問題なんですよね。
重なって大きいからしなくていいとも違いますよね?
重なってお返し買うのに10万20万の貯金もないなら、
結局3000円払えないと同じ事で、貯金が20万も
ないなら子育て無理ですよ。
お金はあるけど使いたくないなら重なってしんどいではなく
ケチなだけと言う事はさすがにおわかりになるでしょう。
20万の貯金もないのに出産する人がいたらびっくりですよ。
良いように言ってあげてても穴ぼこは見られるので
心広いフリしてもバレてます。

2014.4.11 16:49 4

ちひろ(34歳)

そう言う人同志で付き合えばいいのにさんに同感。

ホント辞退すればいいのにそれもしない。
そう言うと、いらないなんて失礼でと言うのを以前も見た事ありますが、そんなに気遣う人が980円の内祝いにしたりはあり得ないんですよね。
持って来てくれた物や送ってきた物を突っ返すのは、失礼でしょうけど、それならなぜ普段からそう言うお付き合いは遠慮してるとか、お返ししない主義なので、お祝いも不要と言っておかないのでしょうか?
安い内祝い送っておいてそんなの言えないは、通用しません。
そんなに気遣う人なら、どんな理由があってもお返しします。
要は物はもらうけど、面倒はごめんと言う本当に図々しいだけ。
それをいいように言うのって体裁保ちたいだけですが、世間では通りませんね。
それが通ると思ってる人があれこれ言い訳してますが、見苦しいです。
ケチの正当化なんて無理なんですよ。

2014.4.11 17:33 9

ラッパ(秘密)

3000円でも重なると大変とレスした者ですが、お祝いを頂くことを迷惑とは思いませんし、きちんとお返しはしています。

ただ、お返しが無かろうと些末なものでも気にしないというのは、
「受けたご恩は石に刻み、かけた情けは水に流す」
という言葉を教えられて育ったからかもしれません。
しかし、この考え方を他人に強要はしませんし、このスレに書かれたようなことがあれば、モヤモヤする、人と疎遠になるという人も否定するつもりもないです。

2014.4.12 10:22 3

うーん(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top