HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腺筋症や癒着がある方に相...

腺筋症や癒着がある方に相談です。よろしくお願いします

2014.4.9 14:29    0 1

質問者: もこさん(34歳)

20歳ごろから子宮腺筋と言われ、毎回の生理は激痛でした。
2011年に流産をしました。
着床していた場所が、子宮の奥だったらしく、手術後はかなりの痛みとおしっこのようにジャージャーでるひどい出血がありました。何日も止まらず本当に辛かったです。
それから、今までに増した生理痛になり、10日ほど寝込む日々が続きます。
あまりにひどいのでMRI検査を受けると、子宮が背中側の臓器と神経に癒着している。また子宮や卵巣も団子のようにくっついていると言われました。
私は、流産の手術が失敗で癒着したのではと疑っていますが、医師は否定します。
でも、あの流産以来、本当に痛みがひどく、日常生活が送れません。
それで、今後なのですが、
①手術で神経を切る(すぐ妊娠できるが、生理痛は感じないが、その他の痛みまでわからなくなる)
②手術で神経と内膜の手術をする(何ヶ月が妊娠はできない)
③体外受精
いづれかになるようです。

ですが、卵管造影も進められています。
卵管は通っていないだろうとは思うのですが、もし通っていたら人工授精もしてみるようなのですが、
卵管造影はかなり痛いと聞きます。
癒着部分に造影剤が入り込み、痛いからやめておいた方がいいという先生と、
一度、卵管も検査してみようという先生の二人がいます。

子宮腺筋や癒着があって卵管造影された方
個人差があるとはわかっていますがどれくらいの痛みがあるのか、
また、癒着していても、卵管が通っている可能性があるのかを教えてください。
よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もこさん
はじめまして。
わたしも内膜症と言われたり腺筋症と言われたりで(内膜症と腺筋症の判断はお医者様も難しいようですね)、どっちなのか分からないのですが、毎回生理痛に苦しんでいます。
ロキソニンを飲めば痛みもなくなり普通に生活できるので、もこさんより軽度ですし参考になるかどうか分かりませんが。。。
もう3年ほど前になりますが、私も不妊治療を始めてすぐ卵管造影しました。
腕の良い先生でした(と言われていました)ので私は生理痛に比べれば全然我慢できる痛みでした。おなかが張っているな~くらいでした。
どこにも癒着がなかったので痛みもそれほどではなかったのかもしれませんが、痛くて泣いちゃう人もいると聞きました。
癒着していると痛いのかもしれません。

①~③どれになさるか、主治医の先生とご主人様と良く相談されて決めるのがいいと思います。
私は何度か採卵し体外受精しましたが、全くかすりもせず、半年間生理を止めて内膜症(腺筋症)の治療をし、その後の最初の体外受精で着床しました。
残念ながら受精卵要因で妊娠継続できずに流産になりましたが、治療前は何度戻しても駄目だったので急がば回れだと思いました。
判断材料のひとつにしていただければ幸いです。
辛いことが多い治療ですが、お互い頑張りましょうね。

2014.4.11 13:42 2

けこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page