HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 17週です。痛いほどの胎...

17週です。痛いほどの胎動ってあるのでしょうか?

2004.8.23 13:11    0 3

質問者: ゆうかさん(秘密)

現在17週のです。初めての妊娠です。これまでの経過は順調です。2.3日前より胎動と思しき、ぽこぽこした感じを下腹部に感じるようになりました。

そして昨日より、右と左の下腹部に押されるような、時には刺すような痛みを感じるようになりました。この間、超音波検査をしたところ、おなかの赤ちゃんは非常に活発に動いており、ぴーんと伸びをしたり、ぐりんと一回転したり想像以上に動いていました。

それを考えると、この痛みは胎動と思ってもいいのかなとも思うのですが、17週で痛みを覚えるほどの胎動を感じるものなのでしょうか?特に夜に強く感じます。

張りといった症状を自覚したことがないため、張りなのかもしれないとも思っていますが、触っても子宮は特に硬い感じはしません。

同じような症状を経験された方などいらっしゃいましたら何か教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は現在16週の元助産師です。
うらやましい!私は早く胎動を感じたいのですが、
ぜい肉が邪魔をして全然わかりません・・・
おなかの張りかどうかということですが、
触って硬くないのなら大丈夫と思います。
この時期に痛いくらいの張りがあったら大問題ですよ!
赤ちゃんが元気な証拠だと思います!

2004.8.23 18:04 33

あぷ(30歳)

ゆうかさんはかなり痩せているほうですか?痩せてるほうが胎動を強く感じる傾向にあるようですが、痛いくらい胎動感じたのは私の場合後期からでした。17週で刺すような痛みというのでしたら、一応病院で見てもらったほうがいいと思いますよ。ただ胎動ってすごく個人差が大きくて、私の場合出産間近になれば胎動は減るといわれていましたが全然変化無くて陣痛と陣痛の合間にも動いていました。実際生まれてからもすごい活発でしたけど(笑)
妊娠出産だけはほんと十人十色なので、ちょっとでも気になることがあれば素人判断せずにすぐに病院へ行ってくださいね、以上なしならそれが一番良いことなんですから!

2004.8.24 08:46 21

海星(秘密)

こんにちは

私は現在26週の妊婦です。、、、痛いって言うか違和感感じるほどの胎動はしょっちゅうですよ。ポコとかって言うよりも本当に「もしや回し蹴りでもしてるのか?」といったくらいに激しいの。夜、仰向けになるとお腹がピンと張るから余計に強く感じるみたいです。

ちなみに胎動は16週でわかりました。
このときも散歩中、お腹の中がグルグル動く感じでおかしいなー?と思ったので思わず産院へ電話しちゃったくらいです。

2週間後との検診では凄く元気なので、活発な子かもしれませんよ。お腹の張りと胎動の動きはまったく違うものですので区別できるようになるといいですね、頑張って♪

2004.8.24 15:41 21

もうすぐママ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page