HOME > 質問広場 > くらし > 生活の金銭的不安

生活の金銭的不安

2014.4.13 22:19    0 14

質問者: 小夜さん(32歳)

無計画で、馬鹿馬鹿しい悩みなのですが、不安に押しつぶされそうなので聞いてください。

私は1歳児の母で、3人家族です。今、お腹にふたり目がいます。主人の収入は、30万円で、内12万円ほどは、家のローンや保険に消えます。ローンはまだまだ数十年続きます。私は持病持ちで、在宅ワークが限度です。(月1~3万円)
こんな生活を続けているため、私の結婚前の貯金はどんどん減っていて、残金50万円です。主人には貯金がないため、月々の生活費を給料でまかない、新たな貯金は余裕なしです。ですから、持ち家(激安の建売住宅)と中古の車、そして私の貯金50万円がすべての財産になります。
もう少しで、固定資産税、車の税金、車検が一気に請求されます。貯金はさらに減るでしょう。なくなるかもしれません。子供も産まれます。学資保険や上の子の幼稚園なんかも、考えなくてはいけません。
私も主人も、ボーナスはありません。

私が外に出て働けないこと、子供を2人つくったこと、これまで貯金を200万ほどしかしたことがないこと、無計画だと言われても仕方ありません。恥ずかしく情けなく思います。それでも、子供は2人欲しくて、切望して授かった子です。保育園に入れて、無理して働くことも考えましたが、計算してもあまりプラスにはならず、在宅ワークをしています。
こんな状態で、私たち家族は生活できるのか、不安でたまりません。主人は楽天的で、なんとかなるさ!と考えています。私も服や化粧品など贅沢をしなければ、いけるかもしれない?と考えています。しかし、やはり私達の状態は、はたから見ると非常識でしょうか。二人目をつくったことは間違いでしょうか。世間一般の生活水準で生活していけるレベルでしょうか?皆さん、このような不安はありませんか?
自分たちだけの視点で考えていたので、他人のご意見を頂きたく考えました。是非アドバイス、体験談、お寄せください!!
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの旦那も楽天的。

後悔はしないでね。せっかく授かったお子さんなんだから。
苦しくても不安でもそれでも、なんとかやっていかないとね。
頑張って!
家のローン見直してみたらどうかな?

2014.4.13 23:38 19

花火(37歳)

手取り360万円で子供二人は厳しいと思います。私だったらまずは車を手放します。それから産まれて落ち着いたら働きます。

持病がどの程度なのかわからないですが働くしかないと思います。

どちらかの実家がとても裕福とかならまだわかりますが、32歳なら50万円の貯金では後で困ると思いますよ。

2014.4.14 01:13 15

匿名(秘密)

30万は月収手取りですか?
ローンや保険の支払いの残り、18万はどこに消えているのですか?

まずは家計簿をつけて、無駄遣いを自覚するところから始めて見ては?

生活費で18万もあれば、絶対に貯金できますよ。

それからこれは辛口ですが、子供を二人育てる自信があるのに外で働けないのは何故??

私は働いていますが、正直なところ、仕事よりも育児の方が体力を使うし疲れます。

主さんは専業主婦で、これから二人の子供を主さんがメインで育てるつもりなんですよね?

二人の育児をする元気と気力があるなら、外で働くことも可能だと思うのですが。

もし本当に外で働けないほどの持病があるのでしたら、二人目を作ったのは無謀だったと思います。

経済的な心配の前に、これからの育児をどうするか(誰がするか)、ご主人と真剣に話し合った方がいいと思います。

2014.4.14 03:55 36

子供二人(37歳)

もう妊娠されているのですから、2人目を作ったことを間違いだなんて思わないで下さい。
せっかく授かった大事な命ですよ。

それと疑問なのですが、持病を持っていて働けないくらいなのに妊娠・出産は体に負担はないのでしょうか?
育児だって子どもの世話は体力使いますから、外で働く方が職種によっては体力を使わないで済むと思いますが。

座ったまま出来る仕事とか(事務・コールセンターなど)など探してはどうですか?

私ならそんなに貯金がなく、ギリギリの生活だったら楽天的になどとてもしていられません。
でも、主婦雑誌では手取り10数万円でも子ども2人、楽しく暮らしている家族が取り上げられてますのでそういうのも参考にしてみたらいかがでしょうか。

2014.4.14 06:55 27

まこ(39歳)

お金が無い人というのは、

収入が少ないからではなく、

収入に見合った生活をしていない人なんですよね。

>恥ずかしく情けなく思います。それでも、子供は2人欲しくて

私の知る限り、身の丈に合った生活をしていない人は

「でも、○○だから」と出費の言い訳をすぐします。

誰だって、家が欲しいし、子供も多い方が楽しいし、美味しいものも食べたい。

が、お金が出来てから一つずつ実行しようとする人と、

「でも、○○だし」と言い訳しながら自分の欲望を優先する人で、人生の後半に大きな差が付きます。

割をくうのは、お子さんです。

主さん夫婦が生活態度を改めない限り、
今後もギリギリの生活が続き、何かのきっかけで破たんするかもしれません。

そもそも、残り18万円もあるのに、なぜ貯金が増えないのですか?
あればあるだけ使ってしまうタイプなのでしょうか。

30万円の収入だって今後も維持できる保証はないですよ。

人生、いい時ばかりではありません。しっかりしましょう。

それから、家は財産と思わない方がいいです。
ローン残金が上回っている以上、負債です。

2014.4.14 08:51 41

あらん(42歳)

今の生活じゃ、よほど節約しないと。節約しても主さんが働かなければかお子さんたち私立や大学は無理でしょうね。
うちの親もそうでしたが、お金がないのに子ども作って将来に希望を持てないのは子どものほうです。大学で学びたいことがありその学力があっても、家庭の経済的な理由であきらめざるを得ない辛さをお子さんたちに味わって欲しくないです。
子どもを2人欲しいのは親の勝手な感情です。普通は主さんの事情ならお子さんはあきらめるか1人だと思います。それでも2人欲しくて産んで育てると決めたなら、甘いこと言ってないで死ぬ気で頑張ってください。

2014.4.14 09:44 13

無理ですよ(秘密)

>保育園に入れて、無理して働くことも考えましたが、計算してもあまりプラスにはならず、在宅ワークをしています。

これは間違いですね。今は、その通りですが、将来のことを考えましょう。32歳なら、まだまだ正社員登用のチャンスはあります。子供が小学生、中学生になれば、もっとお金がかかるので収入を増やしておかないといけないし、さらに、老後、正社員であれば、厚生年金ももらえるし(国民年金より金額が多い)。 40過ぎれば、まともな職にはつけなくなります。

そのまま、たくわえがないままに50代から収入は減少し、60代、70代はどうなると思います。

もっと、よく考えたほうがいいと思います。

2014.4.14 09:50 8

りんご(秘密)

6歳と4歳の子供がいる4人家族で住宅ローンと保険を除くと手取り18~20万。節約して毎月1~2万円貯金(ボーナスは基本的に全額貯金)しています。自分の小遣いは不要品をオークションで売り捻出、人様には見せられない節約(BOXティッシュを半分に切る等)もしています。

赤字家計に家族がもう一人増えるわけですから相当な節約と努力が必要です。楽観視せず夫婦で将来についてよく話し合い共通の目標(子供が○歳までに○百万円貯める等)を持った方が良いと思います。最近は保険の見直しを無料で相談(ポイントやギフト券がもらえる特典付き)できたりします。

我が家は出産後に保険会社の担当者の方に自宅へ来てもらいライフプラン表を作ってもらいました。どの時期にどのくらいのお金が必要なのか?将来子供に迷惑をかけないように夫婦二人で生活するために必要な生活費は?など色々教えてもらい勉強になりましたし、気合入れて貯金しよう!という気持ちになりました。

2014.4.14 10:44 2

メリー(34歳)

皆さん、沢山のご意見ありがとうございます。
叱咤激励、心にとめ、これから精進してまいります。

おひとりおひとりにお返事できないのは申し訳ありませんが、少しだけ質問にお答えさせて下さい。(言い訳のように聞こえたら、すみません)
まず、持病と書きましたが、精神的な病気で、公共の乗り物に乗れないこと、人と深く関わるのが難しいことなどがあります。(障害者手帳発行済み)発作もありますが、育児や出産は、医師のOKを頂いており、御近所、児童館で挨拶する程度の付き合いも今のところ、出来ています。無理をしてでも働こうと言う気持ち、勿論あります。保育園が待機であること、障害者ということで、収入と保育園料が見合わない可能性が出てくるなど、不安はあります。

自動車を手放すことも考えましたが、田舎なので、近くに電車などの駅がありません。1時間に1本バスは走っていますが、バスに乗ると必ずといっていいほど発作を起こすため、難しいと思います。

残りの18万円で貯金はできないのか?との問いですが、今のところ、出来ても2,3万円で、毎年の保険、税金の支払いなどに飛んでしまうことが多いです。これは、今後一番に改善させたいと考えています。私の情けないと思う部分です。衣類、外食、交際費は、身の丈に合っていないなと反省させられました。

今年度から、毎年ボーナスが10~15万円ほど年に2回入ることになります。学資保険などは、児童手当でまかないたいと思っています。皆さん、もっと余裕のある生活を(やはり・・・ですが)送られているとのことで、もっと危機感をもちたいと思います。能天気に質問などしている場合ではないですね。沢山の御意見を頂き、本当に見直していこうと思えました。ありがとうございます。

2014.4.14 11:17 4

小夜(32歳)

横ですが私の両親は大学までの費用をひきこもりの兄にみんな使われ兄以外がかなり苦しい思いをしたので、貯めておいても…私の家みたいに使われたら意味がないです。

2014.4.14 16:39 1

ご飯はどこ(秘密)

よく似たような書き込みがありますが
それくらいで暮らす人もいますよ。
大学に行っても就職できる時代ではないし
頭が良いなら国公立に奨学金で入学できます。
私立大の学費をバイトで払って通う人もいますよ。
すべてやってあげようと思わなくていいと思います。
それにお子さんが大学の頃には年を取ってパートに行けるくらいになってるかもしれませんよ。

少し生活が苦しいくらいの方が子供はしっかりすると思います。
(私は親がある程度の収入があり無駄に大学に行き、ダメに育ったパターンです。)

2014.4.14 20:00 6

地べた暮らし(35歳)

精神的な病で、人とのかかわりが難しくてもできる仕事はいっぱいありますよ。たとえば、Webデザイナーとか。

会社に行って、働くだけがすべてではないと思いますし、きっと主様にあった仕事はあると思います。

2014.4.15 10:10 3

りんご(秘密)

確かに余裕はないけどもう後戻りは出来ないので、頑張ってやっていくしかないですね!

主さんの言う世間一般の生活水準がどのくらいかはわかりませんが、何もかも周りと同じくらい、という事にこだわってると将来的にとっても苦しくなるかもしれません。
例えば、基本家に居る主さんはスマホは持たず(持ってもパケ放題はナシで、ネットはWiMAXにするとか)、多少見栄えが悪くても美容院はカット千円〜二千円くらいの安い店でカットのみ、カラーはするなら自宅で、化粧品は基礎からメイクまでち◯れなどプチプラ商品を使う、交際費は基本お茶かランチなどの安い所で、家族での外食は基本ナシ、とかそれくらいはしないと難しいと思います。
見栄を張らなければ老後までの生活基盤は何とか守れると思います。
お金の使い所をよく考えて。みんなこれくらい持ってる、みんなこれくらいやってる、はダメです。あたなも旦那さまもお子様も。
学費はどなたかも言ってますが奨学金もあるし、働きながら自分で返してる人だってたくさんいます。
まずは夫婦の貯金の底上げを。一年間を通してマイナスにならないように管理して車検や税金の出費も18万から捻出して、在宅ワークのお給料分とボーナス分、子供手当分は全部残す貯金に回せるといいですね^_^

2014.4.15 16:51 5

やるしかないでしょ(35歳)

同じくらいの収入です。
心配ですよね。

何年も自分にお金かけてないとバカにされてるなと感じることも多いです。

基礎化粧品はもらいもの。洋服は年間3万。美容院は年間1回。子供の洋服やおもちゃは親が買ってくれる食材は8日分は浮いて、携帯はガラケーこれで年間貯金は60万しか出来ないです。

主人が無駄遣いばかりしてるせいです。
これがなければ年間60万更に貯金できるのに。
今2人目治療中です。2人目は主人の希望なので、できれば金銭的なことも我慢させます。

生活の質を下げるのは大変です。
固定資産税は住宅ローン減税で賄えないのでしょうか?
保険は見直されたらどうでしょうか?
少しでも貯金して、繰り上げ返済できるといいですね。利息ばかり払うのはバカらしいです。
我が家は家計の貯金は50万残して後は繰り上げ返済をしてます。返済額減額で毎月のしはらいを下げるようにしてます。
主さんも節約頑張ってくださいね。

2014.4.16 18:56 1

て(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page