HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 1歳3ヶ月 食べない

1歳3ヶ月 食べない

2014.4.14 01:17    1 4

質問者: こっこさん(30歳)

初めまして!
1歳3ヶ月の娘がいます。
6ヶ月から離乳食を開始したのですが、まったく進まなくて参っています…
頑張って作ってもスプーンを向けると顔をそむけて口を開けない。
時間帯、授乳間隔、回数(完母です)味付け、硬さ、盛り付け方、BF…色々試しました。
好き嫌い以前に食に興味が無いように感じます。
育児書などにある、ヨダレガおおくたらす、口をモゴモゴするなどのサインもありません。
一緒食べる様にしていますが、
そもそもじっとしてません…
お皿ごとひっくり返したり
私たちのお箸を奪ったり…
「美味しいよ~」など声をかけても、親切な事に自分のご飯をあ~んしてくれます(T_T)
たまに気が向いたら私たちのお皿から手づかみでた べるので
(それでも1、2口)今は取り分けで用意しています。

元々おっぱいも欲しがって泣いたりしない子でした。
(最近は甘えたい時など安定剤としてせがみますが)
低体重児で少し小さめに産まれたのですが、今でも身長68㎝
体重7.2㎏と小さく、小児科で要観察中で毎月通ってます。
先生は、少しずつでも増えてはいるから、と励ましてくれますが…
断乳はまだしない方がいいと言っていました。
お友達と一緒に食べさせてみたりもしましたが、他の事に夢中でまるでダメ。

一時期は私も心が折れかけましたがプレッシャーを与えては可哀想だと思い、今は諦め半分、一口でも食べてくれたら上出来!!
と思うようにしてますが…

同じ様に悩んでいた方、なにかアドバイスをお願いします。
因みに克服されましたか!?

一体いつになったら興味を持ってくれるのか…
周りに「まだ食べないの!?」と驚かれるたびに不安でいっぱいになってしまいます…


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こっこさん こんにちは

離乳食、食べてもらえないと、ついついがっかりしちゃいますよね・・・

うちの子も1才0ヶ月で66センチで小さいです。10ヶ月頃までは離乳食をあまり口にしてくれず、私も悩みました。

参考になるかわかりませんが私なりの考えを書かせてもらいますね。

○小児の専門病院を受診されてみては?

うちの子は3ヶ月検診で低身長の為、大きな小児病院への紹介状が出ました。今も通っています。体が小さいことは遺伝的な要因や個人差もあるけれど、何らかの疾患が原因の場合もあるということで色々な検査をしました。離乳食が始まってからは、あまり食べないので、口の中の構造に何か問題があるかもということで、口の中を医師が診てくれたりもしました。また、希望したところ、栄養士さんとの面談も設けてもらいました。

うちの場合は結局、身長の小ささの原因はわからないのですが、何か疾患があるとかではないようで安心しました。こっこさんも小児科でケアを行っているようですが、「食べない」のではなく「食べられない」のかもしれません。そういった可能性を調べたりアドバイスをもらえるかもしれません。

○食事の様子を動画に撮って相談してみては?

栄養相談のときに動画を持っていきました。具体的なアドバイスをもらえました!

偏った回答になってしまったかもしれませんが読んで下さってありがとうございます。子育て共に頑張りましょうp(^^)q

2014.4.14 11:02 3

ケビン(33歳)

うちの娘と似てます。
完ミでしたが。。
離乳食開始の頃から一口二口、そのうちぜんぜん食べずに、一歳からは完ミから牛乳に切り替えましたが、離乳食は食べずに過ぎました。つまり牛乳のみです。一歳三ヶ月くらいからは、普通のご飯(柔らかめ)に、ふりかけしたら少しは食べ始めました、、。
離乳食の時期はほとんど食べずに終わり、一歳三ヶ月くらいから普通食にしましたが一日三回は食べませんでした。

朝牛乳、お昼はうどんを2.3本当、おやつも特に欲しがらない、夕飯もちょこっとでした。

二歳も似たような感じでしたが、体重,身長は平均でした。

幼稚園入園したのが(早生まれ)3歳三ヶ月ですが、
朝は、ヤクルト一本。
お弁当は、500玉くらい小さいおにぎり二つと、おかずも偏食ですから、枝豆ちょこっととかでした。
夜は、茶碗半分におかずちょこっと。

年中も似たような感じでしたが、スナック菓子や、ポテトフライをけっこう食べるようになりました。

すごい食べてるねぇ、と思えたのはごく最近で
6歳の今です(一年生)

給食は残してますが、朝は食パン半分、お昼はラーメン、夜もご飯、餃子4.5個、他におかず、おやつもドーナツ一つはぺろっと食べます。

体重,身長共に平均でしたが特に少食でしたので、コメントさせてもらいました。

我が子は、6歳になってようやくといったところです。

2014.4.14 11:39 4

おさかな(秘密)

ケビンさん


検査は今後成長が停滞した場合考えて行くみたいです。
一応気が向いたら1、2口食べる事などから、飲み込めないわけでも無さそうとは言われました。
検査と聞くとなんだか緊張しちゃってましたがケビンさんのお子さん様に
疾患が無かった場合、それだけでも安心出来ますよね(^^)
動画は思いつきませんでした!!
口頭で様子を説明するのって意外と難しいので良いかも♪
丁寧なアドバイス有難う御座いました

2014.4.15 00:22 0

こっこ(30歳)

おさかなさん

6歳でやっと…
長い道のりですね(^^;
それでも元気に成長しているという事は、個人差はあってもその子に合った量と言うことなのでしょうね。
娘もほぼおっぱいのみでどうしてこんなに元気なのだろうと不思議に思います…
同じ様な方がいるだけで安心しました!
参考になりました。
回答有難う御座いました。

2014.4.15 00:34 3

こっこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top