HOME > 質問広場 > くらし > 出産内祝いについて

出産内祝いについて

2014.4.14 10:43    0 7

質問者: たまさん(秘密)

息子が生まれもうすぐ、ひと月経ちます。

そろそろ出産祝いをいただいた方へ内祝いを贈ろうと思っております。

そこで迷っているのが、義兄夫婦はまだ、息子に会っておらず出産祝いも頂いておりません。

決して会いたくない訳ではなく、義兄夫婦も小さい子どもがいるので、入院先にその子を連れて面会に行くことや、産後の忙しい時期に家を訪ねるのは迷惑だろうと気を使って下さって落ち着いたら会いましょうという感じです。

こういった場合、内祝いはどうするのがよいでしょうか?
(因みにお祝いを頂いた方には、名入れのお菓子+頂いた物に応じてのお返しを考えております。)

①お菓子だけ先におくり、その後出産祝いを頂いたら、改めて内祝いをおくる。

②合わせて1万~1万5千円位のお菓子+品物をおくり、出産祝いを頂いたとしてもその後お返しはしない。

③出産祝いを頂くまで何もおくらない。

④その他

義母と義兄は月に1度位は会っているため、もし内祝いが来たかどうかの話になった時に一方は来ているのに、一方は来ていないとなると失礼になるのかなと思ってしまいます。
お菓子と品物を先におくってしまうと逆に気を使わせてしまいそうですし、①のお菓子だけ先におくるのが無難でしょうか?

皆さんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら相手が身内でも友人でも、
お祝いをいただいていないのなら、迷いなく③です。
後日いただいた時に、内祝いを贈ります。

マナーとして出産祝いが産後1カ月以内を目安とされるのは、
こういう内祝いの購入で二度手間をかけさせない為だと思いますよ。

2014.4.14 14:46 19

それは・・・(39歳)

出産祝いをもらってないのに大きいものを送ると催促してるように感じませんか?
本来なら内祝いはお返しではなく、生まれましたのお祝いを出産した側から送るのが普通ですので名入れのお菓子くらいでいいかと思います!
そのあと、出産祝いをもらったら、何か品物を送ったらいいかと思います!

2014.4.14 16:11 8

ななこ(27歳)

私だったら何もされてないなら送りません。

なので三番ですね。

2014.4.14 17:24 22

さくら(27歳)

この度はおめでとうございます。


私も③かな~と思います。
お菓子だけでもと言うのも、なんだかせかされてるような
気になるかもしれません。
ここはお祝い頂いたら内祝いと言う感じの方が
よい気がします。
義兄夫婦と言う事はスレ主さんご夫婦の方が
年下ですよね?
先に送って年下の方が出来た人になると、辛いと思いますよ

2014.4.14 18:47 5

サルーテ(秘密)

100%催促になりますから
③ですよ!

2014.4.14 21:28 15

おさかな(秘密)

3以外あり得ません。
内祝い=お返しではないとは言え、お祝いの催促に感じる人が多いですよ。
そもそも、自分たちがまだお祝いをしていないのに内祝いの話なんてしないでしょうし、したとしても義母が「送ることもできるのだから、身内なんだし早めにお祝いしなさい」と一言言って終わると思います。

2014.4.15 08:32 9

木の葉(32歳)

主です。

レスしてくださった方々ありがとうございます。

やはり、内祝い=戴いたものに対するお礼という考え方が一般的なようですね。

義兄夫婦には、お祝いを戴いてからお返しします。

ありがとうございました。

2014.4.15 19:08 0

たま(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top