母乳について

2014.4.14 13:41    0 4

質問者: まめごまさん(28歳)

こんにちわ。
先週、帝王切開にて出産したばかりの新米ママです。

赤ちゃんは生後12日目で、今は母乳とミルクの混合で育ててま
す。

その母乳についてなのですが、
私の乳首はとても短く、赤ちゃんが吸いづらいみたいです。
でも、何とか母乳を飲ませたくて保護器を使って母乳をあげています。
保護器を使えば、赤ちゃんは吸いついてくれるのですが…保護器を外して口に入れてもなかなか吸いついてくれません。

わたしとしては、やはり直接飲んで欲しいです。

乳首のマッサージをしてから、何度も保護器なしでやってもダメでした。

赤ちゃんもなかなか舌を出してくれなくて…。

保護器なしで吸ってもらうには、どうしたらいいのでしょうか?

赤ちゃんがもう少し大きくなったら直接吸ってくれますかね?

助産師さんには「まだ赤ちゃんの口が小さいから上手く吸えないんだよ」と、言われました。

どなたかアドバイスお願いいたします。

まとまりのない文章ですいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保護器使って吸わせてたら自然と伸びて来ますよ!
私も左が短めで、最初は吸い方が下手くそ➕短めで、飲めなくてギャン泣きでしたが、1ヶ月過ぎたあたりから、上手になり、乳首も出てきて上手く吸えるようになりました!

だからいずれ、直母でいけるかと思いますよ(^^)
母乳育児頑張りましょうね!

2014.4.14 15:54 2

ななこ(27歳)

私も去年全く同じ悩みをかかえてました。
出産前のおっぱい検診で乳首が短く伸びずらいから授乳では苦労するかもと指摘され、ずっと乳首マッサージに励んでいたのに…
入院中の授乳室でいつも居残り状態…周りのママさんが羨ましくて、おっぱいは張ってるのにくわえてもすぐ疲れて寝てしまう我が子を見て泣いたりもしました…
保護器を付けたら飲んでくれた時は、母乳でいける!と感動したけど、だんだんまた不安になるんですよね、いつになったら直飲みしてくれるのか?とか(^^;
保護器に慣れ過ぎる前に切り替えた方がいいと聞いた事もあり
1ヶ月過ぎからは保護器を付ける前にまず直に吸わせ(ほぼ吸わないですが)乳首の感触を忘れさせないようにしました。
そして2ヶ月が過ぎた頃、保護器無しの強行突破です。
泣いても保護器はつけない!!と決めて実践したら、最初はすぐに泣きましたが、
意外にもあっさり諦め必死に吸い始めました!! 乳首が短いから空気も一緒に飲んでしまうのか、最初はむせこんだりしてましたが、これを吸わなきゃ飲めない!と必死に練習してくれました。
なので1日で切り替え成功!

知恵が着く前に練習した方がお互い楽かと思います。
ただその後は見事におっぱい星人になり哺乳瓶やマグは一切拒否…
それはそれで困りましたよ(^^;
今は今でおっぱいばかりで離乳食が進まず(ここで相談させてもらったばかりです)
あんなにおっぱいをごくごく飲んで欲しいと願っていたのに複雑です 笑

まだ産後1週間なら顎の力も弱いんですよ。保護器を通してでもたくさんおっぱい飲んで大きくなれば次第に吸引力もついてくるはず。
焦らず、意固地になり過ぎず…
もうそろそろ飲めるかな?みたいにちょいちょい練習してみて下さい。頑張って!!きっと大丈夫!

2014.4.14 17:08 4

こっこ(30歳)

生後1ヶ月半の息子を育てている新米ママです。

私も息子が乳首を上手に吸えず、入院中に保護器を勧められ使って母乳を飲ませていました。
しばらくはミルクとの混合で、今でも哺乳瓶の飲み方を忘れないようにお風呂上がりにミルクを飲ませています。

私も保護器を使っていた頃は、これがないといつまでも母乳を飲めないんじゃないかと不安で早く直母で飲んでくれないかと焦っていましたが、飲ませるときに最初は直母で吸わせ、吸えないと泣くので保護器を使っていました。
すると、だんだん上手に吸えるようになってきて、1ヶ月頃には直接ごくごく飲むようになりました。
生まれてすぐは吸う力も弱くて上手に吸えない子もいるみたいです。私もどうして?と自分を責める気持ちになった時もありましたが、友達に相談したら結構同じ悩みを抱えていた人が多くて、保護器を使っていると話したら『そんないいものがあるんだね。』と何年か前に出産した友達は感心していました。

母乳が出ているなら大丈夫です。
焦る気持ちもわかりますが、おおきくなってきたら少しずつ吸えるようになると思いますので、今は直接吸わせて上手に吸えなかったら保護器を使うという感じで授乳をしてあげたらいいと思います。

1ヶ月も過ぎると乳首も伸びてきて吸いやすい形になってきますし、赤ちゃんも大きくなるので上手に吸えるようになりますよ!

自分を追い詰めないように、ストレスに感じると母乳も出なくなってしまいますから、今は保護器に甘えて少しずつ赤ちゃんと一緒に成長していってください。

2014.4.16 05:07 3

リボンママ(33歳)

私も同じでしたよー。
短く、陥没で、保護器でも上手くいかず、産院でも授乳室に一時間近くいて、一人大汗かいてました。
焦らなくても大丈夫ですよ。
私は2人帝王切開で産んでますが、一人目はなかなか上手くいかず、自分が断念してしまい、1ヶ月ぐらいになったころには9割ミルクにしてしまいました。
もっと頑張れば良かったと後で後悔しました。
二人目はとにかくひたすらミルクと混合で頑張ったら、4ヶ月になる頃に、娘の肥えっぷりに、もしかしてめっちゃ出てる?と気づき、母乳オンリーで大丈夫になりました。
断乳したいま、また短く、陥没に戻ってますが、母乳が軌道に乗った頃には、適度な長さになっていました。
気長に頑張ってみてくださいね。

2014.4.16 14:01 2

カプリコ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page