HOME > 質問広場 > くらし > 社内トラブルについて

社内トラブルについて

2014.4.14 14:20    0 16

質問者: こはなさん(38歳)

こんにちは
中小企業に勤めています。
お恥ずかしいことですが、先日、社内でセクハラがありました。
男性側は退職しましたが、再発防止の為に会社としてはどのようにしていけばよいのでしょうか。
被害者女性は、あまりまわりに知られたくないと言っています。
彼女の気持ちを優先したいですが、今後同じ様な事が起きないようにある程度公表すべきなのかもしれません。
被害者は他にもいる可能性があるのです。
初めての事でわかりません。
小さな会社ですし、男性の退職については皆知っていますが、理由まではまだ知りません。
理由を公表することで、再発防止につなげるべきでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

中小企業に勤めております。
我が社はハラスメント相談窓口というものが有り、その窓口の存在を知らせる社内メールが来ました。
内容は就業規則に従い、ハラスメント行為の禁止や・社内相談先の組織図・相談方法等々が記されておりました。

こういうことを小さな会社でもやっているんだと感心しましたので、まずは個人名を明かすのではなく、相談できる場所があるということを示してみては如何でしょうか?

2014.4.14 15:51 10

カサカサ(34歳)

主さんはどういう立場なんでしょう?
今回のことを取り仕切っているのですか?
じゃなかったら、とりあえず何もしないです。
管理者なのでしたら、プライバシーの問題もあります。双方個人に配慮し再発防止への周知・啓発ではないでしょうか?
女性はもちろん、悪いことをしたといえ男性側にもプライバシーがあると思います。

2014.4.14 17:29 21

何役(30歳)

その男性が日常的に職場でセクハラを行っていたのなら、わざわざ退職理由を公表しなくてもみんな解っているでしょうし、被害女性が居心地悪くなるだけです。

再発防止や根絶に重点をおくよりも相談できる体制を整えて、退職者を出すまでセクハラ問題を放置しない事の方が重要だと思います。今回のことを公表して「セクハラ加害者は懲戒解雇!」と抑止力に利用するのは簡単ですが、それでは人材流出につながり会社にとってデメリットです。冗談のつもりで容姿の話をしているとか、下心なく肩を叩いている等、そもそも自分がセクハラしているという事に気がついていないケースも多いはずですので、相談窓口を設置して双方に注意やアドバイスをすることで円満に解決するのが一番だと思います。

2014.4.14 18:29 7

メリー(34歳)

自分が知っている事例では、セクハラした側は飛ばされ、部署には箝口令が出ました。でも、噂は広がるものなので、ほとんどの人が知っている状態でした(された側もちょっと普通ではなく大騒ぎしたからというのもありますが)。
大体突然とんでもない移動があると、発表がなくても分かっちゃいますね。

別の所ですが、防止の為にどういうものがセクハラ、パワハラ、モラハラにあたるのかということを外部講師を招いて講習会をしたり、心療内科かカウンセラーかを周期的に会社に呼んで、悩み事などをこっそり相談できるようになってました。

そういうことがあった事実よりも、今後いかに起こさないようにするかを考えた方がいいでしょうね。

2014.4.14 19:15 5

匿名(36歳)

カサカサさん
ありがとうございます。
初めての事でして、当社には窓口がないのです。
今まで、女性の悩みは社長夫人に相談していましたが、今は訳あってもうおられないのです。
これを機に窓口を作ろうかと思います。

2014.4.14 21:50 2

こはな(38歳)

何役さん
ありがとうございます

この件は数名で管理していますが、そのうちの一人です。私が唯一の女性なので、被害者女性のフォローにはいります。
プライバシーをどこまで守るかがわかりません。
突然男性が退職したことで、シフトに多大な影響が出ており、スタッフ間で何が起きたのか推測する動きが出ています。
どこまで隠しておくか判断がつきません。

2014.4.14 22:10 0

こはな(38歳)

メリーさん
ありがとうございます。

セクハラは日常的ではなかった様ですので、退職理由について社内で憶測がとんでいる状態です。
今後の対策はもちろんするつもりでいますが、女性がショックを受けているのでまずはケアを優先したいと思います。

2014.4.14 22:14 0

こはな(38歳)

メリーさん
補足させて下さい。

人材についても考えないといけませんよね、おっしゃる通りです。
それもあって悩んでいます。
今回は男性側は退職しましたが、それによりスタッフの大幅異動がでています。理由を知らない人がほとんどですので、不信感があると思います。理由もきかされず、異動では納得いかないと思います。
ですが、被害者は何が起きたのか言ってほしくないと言っているので、困っております。

2014.4.14 22:20 1

こはな(38歳)

匿名さん
ありがとうございます。
とりあえず箝口令はしいていますが、大幅異動なので皆不審がっています。
知っているのはごく少数なので、噂は広がらないとは思っていますが、不信感はつのるばかりだと思います。そして、隠しているこちらもいつボロがでるか神経を使います。
他のスタッフのフォローによって成り立っているので、ある程度は話す必要があるのかと考えていますが…

2014.4.14 22:26 0

こはな(38歳)

セクハラなら、社員に不審がられたとしても、被害者がいる以上、セクハラの件は周りには伏せるべきです。説明しちゃダメです。

まあ、痴漢冤罪やセクハラ冤罪とかもたまにあるので、女性を守ることばかりが優先されるのが良くない場合もありますが。

どういうシチュエーションで被害にあったかで、対策は変わると思いますが、男女2名が2人きりになるように配置しない、遅くまで女性に残業させない、会社全体での飲み会はやらない、職場内は死角をなくすレイアウトにする、など。

被害にあうのは気の強い女性より、自らきっぱりと怒ることができない優しい(?)女の子が多いです。普段からそういうタイプの女性に目を配ったらどうでしょうか。

2014.4.15 02:43 6

よしきち(37歳)

よしきちさん
ありがとうございます

たまたま他のスタッフの退職も重なり、人数ギリギリです。
時々、臨時で来ていただいている方にも声をかけましたが、理由も言ってくれないようなら…とお断りされました。

被害者女性は会社では伏せていて欲しいと言いますが、弁護士をたてて訴えると言っています。
訴訟になれば傍聴出来ますし、名前と罪状が郷ひろみされますので、矛盾します。
それでも、スタッフの気持ちがモヤモヤしたまま異動してもらい、理由を伏せる必要があるのかわかりません…

2014.4.15 10:53 0

こはな(38歳)

主さん、名前と罪状が「郷ひろみされます」ので…って??
打ち間違いかと思ったのですが、何を打ち間違えてこんな面白い変換になってしまったのかがどうしても気になって…(^_^;)

2014.4.15 12:37 15

はなこ(35歳)

すみません主さん。
私も、真面目な文章の中に郷ひろみが紛れ込んじゃったことに笑ってしまいました。
横レス失礼しました。

2014.4.15 14:57 7

みさ(35歳)

理由も言っ てくれないようなら…とお断りされ ました。

とありますが、退職の理由が分からないと‥と言われたんですか?

主さんの会社は退職理由を事細かに周りに話さないと周りは異動などに納得されないんでしょうか?

私は公表するべきではないと思いますが、それ以前に退職理由をそこまで気にするということが、何か違うと思います。

「急に家庭の事情で退職になりました」ではダメなのでしょうか?
そりゃ、噂は色々たつでしょうが、それはある意味仕方がないですよね。
でも会社が改めて公表しないと人事的に困る会社って、おかしいと思います。

2014.4.15 15:09 10

モズ(39歳)

郷ひろみ…
すみませんでした!
私も投稿されたものを見て驚きました。内容が真面目なものだけに…

スマホ入力だったので、うっかり他の変換候補をさわってしまったのだと思います。

突っ込んで貰えて逆に良かったです。

2014.4.15 19:56 4

こはな(38歳)

モズさん
ありがとうございます。
その通りだと思います。
お断りされたのは一名。もともと雇用体制に不満があったと私は認識していますので、今回の件は口実にすぎないのかもしれません。
ただ、皆不審に思っています。元々人手不足なのに、どうして急に退職を許したのだろうと。
今まで、退職した方々は理由を言っていかれてましたので今回は何故言わないのかと余計に気になるのだと思います。

2014.4.15 20:02 0

こはな(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top