HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 腹腔鏡下手術か体外受精か

腹腔鏡下手術か体外受精か

2014.4.14 21:25    0 7

質問者: tomoさん(36歳)

ジネコ会員

腹腔鏡下手術をするかすぐに体外受精に進むか迷っています。
ポリープを切除しその後2回程人工授精をしました。
人工授精は計9回位しています。
卵管が片側詰まっています。
先生から、腹腔鏡下手術をして卵管の詰まりなどを取って、1年位、自然妊娠などを望んで、それでもできなければ体外受精に進むか、すぐに体外受精に進むかの話がありました。
そして、過去に卵巣腫瘍の手術をしているのですが、転院後行き違いもあり、先生にそのことが伝わってなく、その話をしたところ、体外受精の方がいいと、腹腔鏡下手術だと20%位だと言われました。
卵巣腫瘍の手術をしていると、やはり腹腔鏡の手術をして治療しても、卵巣腫瘍の手術してない人よりは可能性が低いということなんだと理解したのですが、ご経験ある方など教えていただきたいです。
そして、このような状況で腹腔鏡下手術して時間もかかるが自然妊娠を望むか、年齢もあるし体外受精に進むか、ご経験など少しでも何か教えていただけるとうれしいです、

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

二年前に腹腔鏡をし、その後すぐ体外受精にステップアップしたものです。
タイミングからの体外受精でさした。
AIHはしたことはありません。

タイミング4回周期で転院し、不妊専門で卵管造影をし、両側卵管狭窄、または閉塞かもと言われました。

その後の治療を決めるため腹腔鏡をうけました。
私は勘違いしていました。
腹腔鏡で卵管狭窄がほぼ治り、癒着などあればそれも治してもらえると。

結果、癒着はありませんでしたが、卵管はやはり閉塞でした、卵管采は開ききっていない、との結果だけ伝えられました。
処置としては、卵巣の壁が厚く水が溜まっていたので、小さな穴を数個あけました、と。

卵管を治すためには、卵管形成術を受けるか、体外受精にするかと問われました。

私は1歳でも若く産みたかったので即体外受精へ進みました。

卵管形成をするには更に転院、ただし必ず自然妊娠する保証はなく、また術後3ヶ月から半年でまた再発する患者が多いとのことでしたので、やめました。

腹腔鏡前に、しっかりと、腹腔鏡では卵管閉塞は治せない、腹腔鏡とは腹の中が実際にどうなっているかを診る検査、と理解していたら腹腔鏡はしなかったかもしれません。

でも、腹腔鏡のお陰でステップアップの覚悟ができた気もします。
タイミングや人工をモタモタさしていたかもしれませんね。

なにより、主人に治療しなけりゃ授かれない理由を一発で理解してもらう材料になりました。

今、思えば上記のような気持ちですが、腹腔鏡を受けると決まって術後、体外受精に進むまでたったの2ヶ月だったので、そこまで遠回りもしていません。

ただ、そこで一年間お世話になりましたが、授かることができず、全国的にも有名な高成績の体外受精専門病院に転院し、来週移植予定です。
体外でもすぐに妊娠できるとは限りません。
ただ近道にはなります。

あくまで、主さんが、自然妊娠したいのか、それとも早く授かりたいのかだと思います。

私もですが、主さんも遠回りしている時間はないです。

お互い、頑張りましょうね!

2014.4.15 10:19 1

経験者(33歳)

私は腹腔鏡手術をして体外受精をしました。
私の場合、癒着が激しく卵管の詰まりは大丈夫だったんですが卵管がよじれているのと卵巣にチョコレートのう腫があり手術しました。
私も人工授精6回してNG。年齢もそのとき主さんと同じ36歳。
先生に体外受精にすぐうつるか、手術して人工授精何回かして体外受精に行くかと選択をせまられ先生のお勧めする方で手術しました。
手術して人工授精4回しましたがNG。
体外受精にうつりすぐには採卵、移植までとはいきませんでしたが1回の体外受精で授かることができ無事出産しました。

結果的に私は手術をしてよかったと思います。
癒着がきれいになったのと手術をして妊娠率も高くなったのもあると思います。
(超超激痛だった生理痛もなくなりました(笑))

体外受精に進む前は仕事をしていたので私としてはストレスがものすごく影響したんだと思っています。
体外受精を始めると決めたとき思い切って仕事はやめました。

主さんのこれからの治療うまく行くことを願っています。

2014.4.15 14:16 2

ちゃい(39歳)

経験者さん

貴重な経験談ありがとうございます。
手術してすぐ体外受精に進まれたのですね。
確かに、はっきりわかると進みやすいですよね。
おっしゃるように年齢的にも時間ないですよね・・・。
励ましのお言葉もありがとうございます。
一緒にがんばりましょう!

ちゃいさん

お返事ありがとうございます。

>癒着がきれいになったのと手術をして妊娠率も高くなったのもあると思います。

私は卵管が片方詰まってるのですが、昔に卵巣腫瘍の手術もしてるので、癒着とかもしてるかもしれません。
体外受精をするにしても、癒着によって体外受精の妊娠率って変わるんでしょうか。
手術したら体外受精の確率も上がるのだったら、考えてしまいます。。

2014.4.15 21:02 3

tomo(36歳)

こんにちは。私も片側卵管水腫で体外しました。同じように手術の話しがでましたが、再発率が高い、手術によってさらに癒着することも考えて、体外に踏み切りました。旦那と話し合い、3回移植して上手くいかなければ手術することにしていました。
他の方がおっしゃるように、腹腔鏡も卵管形成術も、応急処置でしかないし根治ではありません。しないより良いと言う考えももちろんありますが、癒着は避けられないです。
私も手術歴があるので、更に癒着の機会を増やすのは避けたかったです。
あと、卵管はあれば良いと言うわけではないです。受精卵をキャッチして子宮に成長させながら移動させないといけません。
この機能の評価は、手術でも出来ないし治せないんです。
だから、私の卵管水腫は移植しか妊娠する方法がありませんでした。さらにこの機能がないため、胚盤胞移植のみにしぼって移植しました。
自然妊娠にこだわりがあるのでしたら、手術した方が良いかもしれないですね。
体外でも必ず妊娠できる保証はありませんが、近道になるのではないでしょうか。
ゴールは出産ですので、体外するなら早い方が良いと思います。
私は看護師なので、手術することで将来的に不安もありました。
私は2回目の移植で第2子を出産しました。ちなみに1回目は科学流産でしたが、胚盤胞移植は私の場合は100%の妊娠率でした。
頑張ってくださいね!

2014.4.16 10:06 1

マリー(34歳)

マリーさん

ありがとうございます。
100%の妊娠率ってすごいですね。
おめでとうございます。

手術して再発の話は聞いたことがありましたが、更に癒着するということは考えてませんでした(><)
やはり時間的なこともあるし、体外に踏み切ろうかという気持ちが強くなってきました。するなら少しでも早い方がいいと思いますし。

もしよろしければ教えていただければうれしいのですが、

>私は看護師なので、手術することで将来的に不安もありました。
これは癒着のことですか、それとも他に何か不安ヨウ素ってあるのでしょうか?

先生にも確認しようと思ってるのですが、看護師さんということで教えていただければありがたいのですが、私のように卵巣腫瘍の手術経験があり、片側卵管詰まってる(これは体外には関係ないと思いますが)場合は、体外の確率って低くなるのでしょうか?
手術して体外の確率が上がったりするのかと思ったのですが、無知ですいません。

2014.4.17 19:54 3

tomo(36歳)

こんばんは!
腹腔鏡手術でも、残業ながら癒着はします。空気に触れるわけですから。
主様は以前にも手術されているので、尚更です。
私はたかが盲腸の手術で腸閉塞になり、入院して鼻から管を入れた事がありますが、ひどい人はやはり手術で癒着をはがし、繰り返しになり、手術出来なくなったら鼻やお尻から管を入れたりしないといけなくなります。
必ずなる訳じゃないんですけどね。もし妊娠して、出産が帝王切開になったらとか。
色々考えてしまいます。
また、全身麻酔もやはり体に多少負担です。すぐには出て来なくても、変化はあるものです。
完全に治るならすぐするかもですが、再発の可能性が高いですからね。
年をとるとあちこち機能が低下するので、余計心配でした。
手術することで、体外の成功率が上がるかと言うのは、人によるのではないでしょうか。
卵管が閉塞しているということは、おそらく初期胚より胚盤胞移植が適切だと思います。理由は前回のレスの通りです。
手術して、観察して癒着をはがしたところで、胚盤胞移植の成功率にかわりないように思います。
卵管は関係ないので。
私の場合、片側卵管水腫でしたが、特に水を抜く処置などせず成功できました。
ただご存知のとおり、胚盤胞になる確率も年を重ねる度低下していきますから、個人的には早い方が良いと思います。
卵巣腫瘍の影響は文章からではわかりかねます。
先生に確認された方が良いと思います。
納得の行く治療が見つかりますよう、お祈りしています☆

2014.4.18 22:27 0

マリー(34歳)

マリーさん

ご丁寧にありがとうございます。
とっても為になりました。
やはり体外に進もうと思いますが
明日病院に行くので先生にも確認して決めようと思います。
ほんとうにありがとうございました。

2014.4.22 17:43 2

tomo(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page