HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠5ヶ月の体重の内訳

妊娠5ヶ月の体重の内訳

2014.4.15 10:07    0 2

質問者: かふさん(34歳)

初めまして。今妊娠5ヶ月です。
妊娠がわかってから体重管理をしっかりとしていたつもりでした。安定期に入ってからも毎日一時間ほどウォーキングしていて、食事も1500カロリーまでに抑えています。なのに妊娠前に比べて体重が2キロも増えてしまっています。間食もしていないし、ウォーキングもしているのに何で?と思います。お腹はどんどん出てきていますが、赤ちゃんはまだ200グラムしかありません。この2キロはただの余分な脂肪なのか、血液や胎盤などの重さなのか内訳を知りたいです。まだ5ヶ月なのに血液や胎盤がそこまで重いとは思えないのです。ここまで頑張っているつもりで5ヶ月でプラス2キロはまだまだ管理が甘いのでしょうか?わからないことだらけですみませんがアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠したら、水分が増えると言われました。
いわゆるむくみだそです。

血液も薄くなるらしく、貧血に気をつけるように言われました。

詳しい内訳は分かりませんが、妊娠5ヶ月でプラス2キロなら問題ないと思いますよ。

妊娠したら有る程度体重が増えないと、将来お腹の子が成人病になるリスクが高まるそうです。

私は妊娠して10キロ増えましたが、出産で6キロ減り、産後2ヶ月でもとの体重に自然に戻りました。

増えすぎはよくないですが、今くらいの増え方なら気にしない方がお腹の子の為にも良いと思いますよ。

2014.4.15 13:56 4

春一番(35歳)

私は5ヶ月の時に+4kgでした!!
それでも先生に誉められましたよ!!
だいたい皆さん5ヶ月で7kg,8kg増だそうです。

妊婦中期までに3,4kg、後期に4,5kg、計9kg増やすのが理想だそうです!!


あまりにも神経質になりすぎて体重を増やさないと、赤ちゃんが育たなくて、
低体重で生まれると障害が出てくると言われたので、あまり気にしない方がいいですよ。

2014.4.15 14:25 4

匿名(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top