HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 受精結果、どう受け止めますか?

受精結果、どう受け止めますか?

2014.4.15 12:54    0 7

質問者: まりもさん(31歳)

この度、初めての体外受精に踏み切ったまりもと申します。
皆様のご意見お聞かせください。

ロング法による誘発をし、昨日採卵してきました。

診察などで採卵は10個以下、7~8個狙っていきましょうと言われていたのですが、実際採卵できたのは13個で、
予想より多くて嬉しかったのですが。

元々、夫の精子の状態が良くないことから体外に踏み切ったわけですが、顕微になることももちろん覚悟しており、抵抗は全くありませんでした。

採卵後、培養士さんとのお話で、今回の夫の結果は体外と顕微のボーダーくらいとのことでしたので、
13個のうち、3つは体外で、
10個を顕微にする方向でお願いしました。
(10個のうち未熟卵があれば体外に)


そして、先程病院から受精確認の電話があったのですが、

13個のうち成熟卵は10個、未熟卵が3つで、
成熟卵の7個を顕微にし、5個正常受精、
残りの3個の成熟卵と未熟卵を体外受精させたが、こちらは全滅でした。。

元々5個くらい受精できれば万々歳と思っていたのですが、
予想より少し多目の卵子が採卵できたことで、欲が出てしまい、
取れた数のわりに結果5個しか受精できなかったことが少し残念で、
ならば全部顕微にすれば良かったかなって後悔してしまっています。

受精卵の5個を信じていくしかないのですが…

このような場合、ロング法が合っていないわけではなく、
やはり精子の状態が悪いということでしょうか。

そして、13個採卵したのに、受精したのが5個だけというのは、あまり良い結果ではないですよね。

もしよろしければ、ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5個も受精卵ができなんて、かなりいい結果だと思いますよ。

それに、数が多ければいいというものではないです。

たった一個でも、質のいい受精卵ができて、着床してくれればいいのです。

不妊治療は何事も前向きに考えた方がいいですよ。

5個しかできなかったではなく、5個もできた。

です。

2014.4.15 14:05 12

ななし(35歳)

こんにちは。
私も初めての採卵でロング法にて14個取れて
うち4個を体外(ふりかけ方式)に
10個を顕微にしてみたものの
ふりかけ分は全滅で
授精したのは顕微のうちの7個でした。
その中で良い胚になったのは3個くらいです。
主人の精子無力症で
ステップアップしました。
体外に進む前の説明会で
純粋な男性不妊の場合は体外に進むと
高い割合で妊娠できると聞きました。
なので、主さんはまだお若いですし、
それくらいの数が取れていれば
いずれ良い結果が出るように思いますよ。
がんばってください。

2014.4.15 14:10 2

sai(38歳)

私は同じくロング法での採卵で14個成熟卵が取れました。すべて顕微でしたが受精したのは8個でした。病院の説明では顕微だと8割くらいは受精すると聞いていたのでちょっと少ないかなと思いましたが、うちは男性不妊で主人の精子の状態が悪いから仕方がないと受け止めました。

妊娠率は私の年齢だと3割以上との説明がありましたので、採卵数の割には受精卵は少ないですがその数ならなんとかなるかな・・・とも思いました。幸い2回目の移植で無事妊娠できました。

体外の方の卵は残念でしたが、顕微で7個中5個受精ならそれほど悪い数字でもないように思います。

2014.4.15 14:54 2

匿名(32歳)

それ程悪い数字でもないと思います。

でも、問題は分割するかどうかです。

私も受精はしますが、分割して胚盤胞まで行きません。
8分割、桑実胚にはなるんですけどね。

2014.4.15 17:55 5

ももか(35歳)

私は20代の時に原因不明不妊で体外をしました。
20個採卵でき、顕微含め5個受精、内1個が胚盤胞まで育ち出産に至りました。他は残念な結果でした。

他の方のコメントの通り、数ではなく1個でも育つかどうかですよ。
私にとってあの時のたった1個が今はかけがえのない存在です。

無事に受精した事を喜びましょう!質問者様の卵が無事育ちますように。

2014.4.15 23:54 4

ゆり(32歳)

質が落ちることが多いそうです
。なので、採卵数は刺激でも7〜8個のベスト(質が落ちないライン)を狙って行きましょうと言われたんだと思いますよ。
私は反対にたくさんとれた時は期待しませんでした。

2014.4.16 17:18 1

数が多いと(秘密)

主です。

レスありがとうございました。
皆様のお言葉、経験談、とても励みになりました!!

本日3日目、新鮮胚移植の予定でしたが(通ってる病院は、初めての体外受精は新鮮胚を移植する決まりなので)、
自覚症状はないものの、OHSSの傾向が見られ移植は見送りになりました。

そして受精卵の経過も聞いてきましたが、3日目ですべて8分割になっていて、
ひとまず2個はそのまま凍結、残りは胚盤胞になれば凍結という方向になりました。

✩ななし様✩
不妊治療は何事も前向きに、本当そうですよね。
悲観的になるより、5個授精できたことを喜ばないといけないですよね。ななし様のレスで気付かされました。ありがとうございました。
前向きに卵たちの力を信じて行きます。

✩sai様✩
授精結果が少し似ていて勝手に親近感を持ってしまいましたし、とても勇気づけられました。ありがとうございます。
私も良い胚が一つでも多く残るよう、信じていきたいと思います。
無事に出産できるまで頑張ります。

✩匿名様✩
2回目の移植で妊娠されたのですか。おめでとうございます。
匿名様のレスで、もし平均や一般的な数字に当てはまらなくても、自分たちの場合で前向きに考えるべきなんだなと思いました。そう考えると5個受精卵ができたことは幸せに思えました。

✩ももか様✩
レスありがうございました。
そうですよね…数が多く取れても、分割が進まなければ意味がないですもんね…。
今後どうなるか信じて待ちたいと思います。
ももか様も近い未来に良い結果が訪れますように。
お互い頑張りましょう。

✩ゆり様✩
勇気の出るレスありがとうございます。
たった1個の胚盤胞がお子様に。素敵ですね!とても心強いです。
私もこの中からかけがえのない存在に育ってくれる可能性もあるし、卵たちを信じます。

✩数が多いと様✩
そうなんですね。数が多いと質が下がるとは聞いていましたが、やはりそういうものなんですね。
となると、そんなに数を狙わず誘発かけて下さったからこそこの結果につながったのかなと思いました。
レスありがとうがざいました!






2014.4.17 15:38 0

まりも(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top